SSブログ
ワンコ全般 ブログトップ
前の30件 | -

元旦の朝 05-01-01 [ワンコ全般]

2005年の幕開け!
外はうっすら雪景色。公園に行けば下が芝生なのでまだきれいだろうということで、解けないうちに朝の散歩。雪大好きのそらちんは大喜びで走りまわっていました。ダックスのくり坊はあまり興味ない感じ・・・やっぱり雪はゴールデンかな~



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

冬の海 05-01-22 [ワンコ全般]

天気が良かったので、海にお散歩~。
冬の海岸は人が少なくていいね~。そらちんは気をつけていないと、真冬の海でも入っていっちゃうので、要注意!入るのは構わないんだけど後が大変だからね~・・・


ついでに、エノスイ(江ノ島水族館)にも行ってきた。いわしの大群がドーナツになってまふ。


夕方、また海岸でお散歩。


そして日没!
今日は冬にしては暖かくて気持良い一日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

寝る・・・ 05-03-17 [ワンコ全般]

寝る・・寝る・・寝る!
昨日と打って変わり雨の一日。
こんな日は、ひたすら寝るのだ!

なかよし!ププッ


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

雨の日のお散歩コース 05-03-28 [ワンコ全般]

午後から本降り、すごい雨!
雨の日のお散歩はもっぱら近所の高架下歩道。
車で連れていけば全然濡れることなく散歩終了なので、かなり重宝してる場所。
同じことを考える人は多いもので、雨の日はワンコがたくさん!
雨の日限定のお友達とか出来ちゃったりするのであ~る。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

二匹の関係 05-04-31 [ワンコ全般]

くり坊はそらの事を母か姉かのように慕い、何かとそばに居たがる。
くりの日常を見てると、そういう様子はとても多く、本当に好きでたまらない感じ・・
そらにしてもくりに対してはとても優しく接している。
飼主的にも留守にする時などは、そらと一緒にしておけば安心だし、
くりも、そら姉さんがいれば寂しくないって感じかな。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

25℃ 05-04-06 [ワンコ全般]

初夏のような陽気でした。
お昼にデッキでしばし日なたぼっこ!

う~ん、外の空気はおいしいね~!


のらねこジジさんも遊びに来ました。 っていうか、ほとんど
うちの周りに居るんだけどね(^-^)
「ジジおばさん、こんにちは~」


「ボクもこんにちはしたいけど、届かないよ~」
でもこのあと、下に降りてきてごあいさつしてくれました。\(^o^)/


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ドックフード 05-04-28 [ワンコ全般]

フードが無くなりそうなので、買ってきました。
うちは昔からず~と、成犬になったら、コレ↓、ニュートロのラム&ライスです。
グルコミサン&コンドロイチン配合なので、ダックスのくり坊も同じのを食べてます。
朝、1日量をタッパーに入れて、1日4回に分けてあげてます。

15kgのこのサイズ、1ヶ月半ぐらいもつかな~?
夏場はいたむので、7.5kgサイズにします。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ボール投げ 05-05-08 [ワンコ全般]

家の近くに地域の人用の広~いグランドがあります。
野球やサッカーに使ってますが、かなりの確率で貸切状態です♪ 
そらちんは良くここでおもいっきりボール投げをして遊びます。
なにせ広いので2,3本遠投してあげてはちょっと休憩。・・・ それを何回も繰り返します。
毎回ながら、犬の体力には感服・・・人間じゃ考えられないよ~!

グランドへ続く小道を仲良く歩いてます♪


広~いです。これでも一部です。
遠くのほうから、そらちんがボールを取って戻って来ます。
ちっちゃくて見えない


くり坊はそらちんが戻って来るのを、しっぽプリプリで待ってます。


近くまで来ると、「ボールちょうだい、ちょうだい」って、
そらちんにまとわりつきます。


くり坊はボール投げでも遊ぶけど、一番好きなのはボールをカジカジする事♪
そらちんの休憩中、ず~とカジカジ!


そらちん、休憩が終り、また投げてほしくなると、くり坊に「もう、返して~」の仕草・・
でもくり坊は、なかなか返してくれません。
そらちんは、自分から強引に取りにいく事は、絶対に出来ない性格。
くり坊が飽きるのを、じ~と待ってます・・・
たまにこっちを見て、「取ってよ~」と、目で訴えたりして(笑)
不思議なもので、ボールを2個用意していっても、1個は知らんプリ・・
お互いに相手が使っているのを欲しがるんだよな~??


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いつもの公園 05-05-11 [ワンコ全般]

こちら、いつも行く近所の公園。ここも毎夕ほとんど人がいなくて、貸切状態!
そらさんもくり坊も、毎日走り放題です


2.3日前まで、れんげがいっぱいで花畑状態だったのが・・・


今日行ったら、すっかり刈り込まれていて、一面ゴルフ場のグリーン
みたいでした。 きれいで気持いい~!
今日も貸切で、ちょっともったいない気分・・


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おねだり 05-05-19 [ワンコ全般]

食べる事には貪欲なこの2匹! まあ、ワンコはそうであって欲しいのではあるが・・
人の食事中は必ず、「なんかちょうだい・・」状態なのである。


そらちん、人の足にあごを乗せっぱなし・・・
よだれで濡れちゃいます。


低いテーブルの時はこんな感じで・・・
「なにか、くれないかな~」

このおねだりに負けて、いつも最後に一口だけあげてしまうダメ飼主なのでした。
なるべく害のなさそうな、白いごはんとか・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

暑がりと寒がり 05-05-23 [ワンコ全般]

ことしもコレの季節になってきました。
BIGな、COLL BOARD! 
暑がりそらちんのお気に入りアイテムです。
既に何日か前から愛用中!
裸足で乗ると、「つめてぇ~!」です。

そらちん、何故かこの3方を囲まれた狭い空間がお好きなようで・・
落着くのかしらん?


方や、くり坊ときたら・・・
太陽が高くなり、僅かにしか入らなくなった日の光を求めて寝入るのである。
暑がり犬と寒がり犬、同じ時間なのに対照的ねぇ・・・



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ここも好き~ 05-05-29 [ワンコ全般]

ぼくのおとうちゃんは、なんちゃってテニスプレイヤーです。
ちかくのコートでれんしゅうがあるときは、いつもいっしょにつれてってくれます。

れんしゅうがおわったら、ぼくたちもコートであそばせてくれるんだよ。
そらねえちゃんといっしょにボールをおいかけて、たくさんはしるんだぁ~
とってもたのしくて、ぼくはここにくるのがだいすきです。

ねえちゃんがかんでるボールがほしかったのに、とれなかったんだぁ~
なんでかな~?・・・


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

梅雨の晴れ間に  05-07-10 [ワンコ全般]

今年はホントに梅雨らしい梅雨で、毎日はっきりしない天気が続く中、
久しぶりにお日様が顔を出した今日、そら&くりのシャンプー決行!
ジメジメ陽気のせいか、そらちんの体からはほのかに犬臭い動物臭が・・・
自分的には結構癒されるいい匂いで好きなんだけど、か~さんとしては、許されない臭いらしく、
ひとりでせっせと二匹洗ってました。

シャンプーしたらデッキに直行!
二匹ともびしょびちょ・・・

ドライヤーで乾かして・・

スリッカーでアンダーコートを抜いて・・・

パットの毛を剃って・・・フルコース終了×2匹
くり坊はツメきりも加わります。
そらちんのツメはお散歩で自然に削れるので切る必要なし。

やっと終って、ちょっとお疲れ?




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ホームセンター 05-07-11 [ワンコ全般]

きのうの夕方、お買い物に出掛けた近所のホームセンター。
ここはペット用カートなるものがあって、これに乗せれば店内もワンコOK!
とはいえ、使っているのは大体が小型犬、たま~に中型犬といった感じである。
でもそらちんだって、ワンコにかわりはないだろうって事で、
ちょっと気恥ずかしかったけど、乗せてあげました。

冷房が効いてて気持いいね~

ちょこちょこ動くくり坊に対して、終始神妙におすわりをしていたそらちん!
たくさんの人に、「おりこうさんね~、かわいいね~」と褒められていました。
動きたくても動けないよね(笑)

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

草ぼうぼう 05-07-13 [ワンコ全般]

いつもの公園、最近草ぼうぼう!
blogを振り返ると5/11に草刈されているので、それから丸2ヶ月経過。
主に、シロツメ草が伸び放題です。
そらちんはまだしも、くり坊にしてみれば、まるでジャングルの密林を突き進む感覚なんではなかろうかと・・・(言い過ぎ?)

相変わらず貸切状態で、そらちん爆走なんだけど・・・


雑草だらけ! きれいな芝生の公園なのに、芝はどこ?状態。

草だらけだと、ダニとか付きそうでイヤで~す。
この公園に行ったときは、帰ってから念入りにブラッシングをするとです。

//////////////////////////////////

おまけ
クチナシの花

ちいさな鉢植えの木だけど、今年は次々とたくさんの花を咲かせてくれました。
体がとろけそうな甘い香り、大好きなんだけど、もうそろそろ終りになってきた。
また来年よろしく・・


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

きれいになったね 05-07-14 [ワンコ全般]

きのう、草ぼうぼうと書いたばっかりの公園・・・・
きょう行ったら業者が刈り取り作業をしていた。やったね(^o^)
これでまたしばらくは、スッキリだ~。

きょうはここまで。と、おじさん達、ちょうど帰るところでした。

刈り取った草で、小さなお山がたくさん。
置いて帰っちゃったけど、また明日来るのかな?

そらちん、チェック! 「なんじゃ、こりゃ?」


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

やダニ! 05-07-16 [ワンコ全般]

昨日部屋に落ちていた黒い粒!
もしやと思い拾いあげてみると、やっぱり・・・!
たらふく吸血して巨大化したダニでやんした。
フロントライン、ちゃんとやっているのに、付いちゃうもんだに~

気持悪い写真ですいません。歩いています。
右は爪楊枝の頭!
大きくなったでしょ 最初はすごく小さいんだろ~な~・・・


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

冷たい所、知ってます 05-07-19 [ワンコ全般]

今日は、どんより曇り空。
おひさまが出てないので、それほど暑くは感じないんだけど、
うちのおふたりさんは、やっぱり暑いのかな~?

朝から一日、ここに入り浸っています。

北側の玄関タイルの上!、けっこう冷たいです。
ここにいれば、クールボードなんて要らないじゃんねぇ・・・
夏はココも、まめに水拭きしないと、です。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

涼しい所・・・ 05-07-20 [ワンコ全般]

外は日差しが暑そうだけど・・・
今日は適度に爽やかな風が吹き続けています。
家の中でじっとしていると、肌寒くなるくらい。

きのうはもっぱら玄関だったけど、今日みたいに風のある日はこちら、
2階の廊下みたいなスペースがお気に入りのようです。
きっと、風が良く通るんだろうな・・・

女の子なのに・・・

こんなして、並んでいる事も・・・


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

揺れてるのに~  05-08-16 [ワンコ全般]

昼間、地震がありました。この辺は震度4!
2階にいたので結構な揺れ、しかも長かった。
揺れている間、ず~っと観察してたけど、そらもくりも全然反応なしでした。
鈍感!ちょっとは反応しろっちゅうの~
車の乗りすぎかなぁ??



夕方からはテニス。今日は陽射しも無く涼しかったので、一緒に行きました。
でも今日は市のコートなので中には入れませ~ん。コート脇のベンチでテニス観戦!
2時間以上もベンチウォーマーでした。
「みんな、走るの、おっせーなぁ・・」なんて観てたりして・・


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

クールボード  05-08-17 [ワンコ全般]

毎日夏らしくて、ルンルンな日々なんだけど、ワンコにはかわいそうな季節だな~・・
必須アイテムの特大クールボードも、大活躍中です。
こんなにいつも使ってくれれば、買った甲斐があるってもんだわさ!


そらちんが先に乗ってると、くり坊も後から乗って、一緒に使う事が多いんだけど・・・


先にくり坊が使っていると、遠慮深いそらちんは乗れませ~ん。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

晩夏? 05-08-24 [ワンコ全般]

涼しい!涼しすぎる!
こういう日が段々と増えて、夏も終っちゃうんだよな~・・寂しい限りよ・・・
でも、そらちん&くり坊、今日はとても快適そうだな。
自分的にはいつまでも夏であって欲しいけど、ワンコの為を思うと早く涼しくなって欲しいとも思う。
複雑だな~・・・

明日は台風、直撃っぽいぞ!

=======================================

  くちょくちょっと・・
くり坊、小さい頃から、そらちんのおくちをなめるのが大好き!
今でもよくなめている・・・
そらちんに限らず人の口も同じ!
鼻っつらに顔を近づけると、確実に唇を奪われます。
しかもディープ!(笑)


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

きた~、11号 05-08-25 [ワンコ全般]

ニュースじゃ、間もなく暴風域って言ってるけど・・・
もう十分暴風域だろって感じだぞ・・・

あと数時間で、近くに上陸しそうな、台風11号!

=======================================

夜寝る前にも最後のおトイレが日課となっている、そら&くり。
こんな天気でも、行く気満々のおふたりさん!
「はいはい、行きましょ、行きましょ!」


いつものカッパ着て、準備ヨ~シ!


やっぱり、びちょびちょになって、お帰りです。
しかも、風雨に負けたか? う○ち不発、ちっこのみ (>_<)
ねばったおかげで、こっちまでびしょ濡れだぁ~

でも暴風雨の時って、ヤケクソでずぶ濡れになると、なんか楽しいぞ~\(^o^)/


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ペロペロッ 05-09-05 [ワンコ全般]

うちのとーちゃんは、缶コーヒーが大好きさ。
車、運転しながらも、いつもちびちび飲んでいるんだ。

とーちゃんが、クピッと飲んだあと、缶の上にちょっとだけ、コーヒが溜まって残るのを、
ぼくたちは見逃さない! ペロペロッ♪
とーちゃんが一口飲むたんびに、ペロペロッ♪
かーちゃんは、いちどぼくたちがなめちゃうと、もう飲んでくれない・・・
でもとーちゃんは、「いぬくさい!」って言いながらも、何度も飲んでくれる♪
そのたびに、上に溜まるちょびっとを、ペロペロ♪

あ~、でもちょっとすぎて、ぜんぜん飲んだ気がしない・・・
いちど、おもいっきり、飲んでみたいなぁ~~・・(絶対ダメです!)


そらちん、べろ~べろ~!              くり坊、ペロペロッ♪


二匹で、べろべろ~~!!

マジで、缶が段々と犬臭くなります。(>_<)
経口感染で病気になるぞ・・
いや、それ以前にコーヒー飲みすぎかも・・・


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

タライでシャンプー  05-09-17 [ワンコ全般]

今日は快晴、 シャンプー日和!
今回は外でシャンプー、 お風呂の蛇口につないでタライにお湯を入れてと・・・。


今日はこれで洗うのか?・・


これは去年の写真・・                そして今日のそらちん・・
なぜか、タライに入るとウットリ恍惚の、そらちんなんである。
ほっとけば、いつまでもこうしてお湯につかっていそうな感じ・・・
へんなヤツ!

あ~気持よかった

=======================================
次はくり坊!
こちらは、いたってノーマル!
うっとりどころか、ちょっとビビッて、固まっちゃってます。

去年のくり坊・・・                   そして、今日・・・
こうして比べてみると、ずいぶんデカくなっているような・・
現在6.5kg、もはやミニチュアダックスの規格外の大きさ!
ダッコしていても、重たくてたまらんわけよ・・


シャンプー後はかなりお疲れのご様子。
デッキで乾燥中もトロントロン・・・今にも寝てしまいそう~ってか、寝てました。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

難しい・・・ 05-09-18 [ワンコ全般]

今日は、だれもがお世話になっているであろう、フロントラインのお話。

今更ながら、我家は2ワン+2ニャンの生活。
本来ならば、大型犬用、小型犬用、猫用・・と、別々に4本、購入するべきなんだけど・・・。
掛かり付けの親切な獣医さん曰く、「それではとても割高になってしまうから」と、いつも、
ばかデカイのを1本出してきて、「これを分けて与えましょう」とおっしゃる・・

そら2/3、くり1/6、ねこ1/6、ねこは2匹だから1/12・・・と分量も計算してくれる。
確かに金額的にはかなり割安な方法なんだけど、問題はこの容器の形よ!

2/3ってどの辺よ? 2/3与えちゃった後の1/6って???
しかも、与える時って容器がさかさまになるんだし・・・

幸い厚みは同じなので、一生懸命面積計算して線付けたりもするけど、
めんどくさいんで、大体が適当ね!
「ま、こんなもんだろ?・・・」って感じよ


因みに、フェラリアの薬も、超大型犬用の錠剤1錠で、1/2をそらちん、1/4をくり坊、1/4は
廃棄・・・てな方法で。 先生が割っておやつと一緒に病院で飲ませてもらっちゃってます。
2匹(1錠)で¥1000と、これまた良心的・・・かな?


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

朝は弱いの? 05-09-21 [ワンコ全般]

そらちん&くり坊、とっても寝ぼすけさんです。
最近、涼しくなってきたせいか、特にその兆候あり!
朝7時頃・・・まだまだ夢の中って感じかな? 
こっちが起き出すと、ちょっと遅れて、しぶしぶ起きて来る。
特に、くり坊なんて、起きて来ても暫くはぼーっとしているし・・・
休みの日など、こちらが起きなきゃいつまでも一緒に寝てるんであ~る。
昼間だってほとんど寝ているのに・・・ほんと、良く寝る子達だわさ。
まあ、朝とんでもなく早く起こされるよりは、いいんだけどね~。



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

泣けた・・ 05-09-30 [ワンコ全般]

犬はかわいい!
愛情をそそげば、ちゃんと応えてくれる・・・健気で、忠実・・・
愛していれば、日々日常に、多くの潤いを与えてくれる。
しかし、短命ゆえにいつか必ず来る、つらいお別れ・・


”いぬのえいが” お友達に借りて観ました。
「あのね」
「愛してくれてありがとう」
最後のお別れの時、そらちん&くり坊にも、そう言ってもらえるといいな・・・

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

写真  05-10-03 [ワンコ全般]

くり坊、デッカイね!って近いんだから当たり前ね・・
このソファーの上、結構お気に入りの場所らしいです。
二匹で上がっていて、時々、可笑しいくらいにそっくりなカッコして並んでいる時があって・・・
でも、そういう時に限って、デジカメも携帯もそばになかったりするんだよなぁ・・。
日常で、写真撮りた~いっていう時、数多かれど、実際撮れるのって少ないな・・


 
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

動画だんス  05-10-03 [ワンコ全般]

ゴルダンスだよ~ん
(当たり前だけど、そらちんではありませんので!)

だいぶ経ったので、動画は削除しました。

 すごいね~! 同じゴールデンなのにな~・・・
そらちんも、こんな事が出来たらいいな~
って、飼主次第なんだろね、きっと。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の30件 | - ワンコ全般 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。