SSブログ

難しい・・・ 05-09-18 [ワンコ全般]

今日は、だれもがお世話になっているであろう、フロントラインのお話。

今更ながら、我家は2ワン+2ニャンの生活。
本来ならば、大型犬用、小型犬用、猫用・・と、別々に4本、購入するべきなんだけど・・・。
掛かり付けの親切な獣医さん曰く、「それではとても割高になってしまうから」と、いつも、
ばかデカイのを1本出してきて、「これを分けて与えましょう」とおっしゃる・・

そら2/3、くり1/6、ねこ1/6、ねこは2匹だから1/12・・・と分量も計算してくれる。
確かに金額的にはかなり割安な方法なんだけど、問題はこの容器の形よ!

2/3ってどの辺よ? 2/3与えちゃった後の1/6って???
しかも、与える時って容器がさかさまになるんだし・・・

幸い厚みは同じなので、一生懸命面積計算して線付けたりもするけど、
めんどくさいんで、大体が適当ね!
「ま、こんなもんだろ?・・・」って感じよ


因みに、フェラリアの薬も、超大型犬用の錠剤1錠で、1/2をそらちん、1/4をくり坊、1/4は
廃棄・・・てな方法で。 先生が割っておやつと一緒に病院で飲ませてもらっちゃってます。
2匹(1錠)で¥1000と、これまた良心的・・・かな?


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 12

ルナルナ

ご無沙汰してました!
久々にブログを覗いてみました~(*^_^*)
実は我が家のルナはフロントラインのお世話になった事がないんです。
というか、フロントラインの存在を今まで知らなかった無知な私です(-_-;)
とりあえずダニ・ノミ対策は、SANDY’Sのティーツリーケアとオイルで
やっていますが・・・
きっと気候の違いとかもあるんでしょうかね~?
by ルナルナ (2005-09-19 00:53) 

あっしゅ

キャハハハハハ~~~~♪
たしかにその容器で分量は量りにくいね!
必死で計算してるちびそらさんの姿を考えたら可笑しくて可笑しくて・・ケラケラ
でも親切な獣医さんだね(*`▽´*)
by あっしゅ (2005-09-19 10:18) 

marichi

ちびそら動物家族だからお薬もゴハンも大量じゃの~~~(笑)。←笑い事ではないな・・・汗。
1匹しか飼ってないうちでさえ、病院で買っているモノ、フード、フィラリアのお薬、シャンプー、フロントライン・・・がいっぺんになくなると大汗モン。
フロントラインが3個いっぺんに買ってるので3ヶ月に1度は『ひえ~』と言いながらお支払いしてまする・・・笑。
by marichi (2005-09-19 12:13) 

しろくま

ウチも実家のワンこたちも使っていますが
母は適当にやってますww
by しろくま (2005-09-19 18:47) 

blue

こんにちは!さっそく遊びに参りました^^
くぅ~とっても動物好きにはたまらない良い環境ですね~。私も動物にまみれて生活したい(笑)
確かにその容器で分けるのは大変そうですねー!多分どの家庭でもらっても適当に与えることでしょう(^^ゞ
by blue (2005-09-20 19:50) 

ひめ

細かい計算とか得意でしょ?
きっと単純な計算だと飽きると思って、複雑な計算にしてくれているんだよ。

メスシリンダーとか、計量スプーンとか先割れ・・・とか使えそうじゃない?
by ひめ (2005-09-20 21:05) 

ゆう

なんて良心的なお医者様なのかしら~^^お医者様の心意気にもナイスです^^
でも、計算難しい^^
でも、やっぱりお医者様の心遣いはうれしいですよね~^^
うちも、うーちん一人しかいないけど、病院かかるときは毎回ドキドキですもん(笑)
by ゆう (2005-09-20 22:48) 

なるほど・・・確かに大きさによって違うのはもっともですよね。
上手に分けて使いたいですね!
毎年受けなきゃあならない、狂犬病の予防注射・・・あれも疑問です。
ゴールデンから、小型犬(チワワなど・・)まで、同じ分量?
同じ価格なのは不思議に感じますが・・・・
私だけでしょうか?
by (2005-09-20 23:35) 

ちびそら

>ルナルナさん
すっごい久しぶりですね~、どうしちゃったかな~って思ってました。
またかわいいルナちゃんが見れてよかったです。
そうですよね、そちらは涼しいんですよね・・
北海道までいくと、場所によってはフェラリアの薬の習慣さえ無いらしいですよ。

>あっしゅさん
そんな可笑しいか??、想像力たくましいな・・
勝手にキャラつくってるでしょ?(笑)
でも、マジ難しいっす。

>けびまま
そんなに病院で・・?すげ~な・・
病院のフードやシャンプーは安心だけど高いんだよね~・・
けびちゅ、さすがおぼっちゃまやん。
きっと、○沼動物病院の柱の一本分ぐらいは貢献してるね。

>prince-8さん
だよね、適当、適当!
でもA型の身としては、キッチリやりたい気も半分なんすよね~・・・
でも結局は適当になるんだけど・・

>ぶるーちゃんさん
あれ~別世界なのにようこそです♪
動物ズキですか~?でも、今はまだ忙しそうですよね~・・
おこちゃま、可愛い盛りだもんね~♪
余裕がでてきたら、飼ってみてください。人間の子とはまた違った可愛さがいっぱいです。

>ひめさま
そうね・・・別の容器に入れ替えればいいのね・・あったまいい~!
でも、ブチューってやらなきゃいけないしなぁ~・・
それにしても適当なのが無いにゃ。
なんじゃい、先割れって・・

>ゆうさん
そうなの、先生、うちが貧乏なのわかってくれてるから(笑)
前のゴールデン、ちびちゃんの末期に、どんどん薬の量が増えていった時も、すごい金額になっちゃうからって、ちょっとの支払いで済ませてくれたんです。
看病だけでも大変だろうからって・・
ほんとに良心的で、とっても感謝信頼してます。

>マコままさん
そうだよね~、狂犬病もそうだけど、混合ワクチンもそうなんだよね~・・・
くり坊なんて、そらちんと同じ量の注射じゃほんとに病気になっちゃうんじゃないかって思っちゃうくらいよ・・
ああいう、免疫を作る注射って、量は関係ないのかなぁ??
今度、先生に聞いてみよっと。
by ちびそら (2005-09-21 13:41) 

mogumogu

がぁ~最初の2/3でブチュって出過ぎちゃったら、後の1/6なんて・・・。
私なら先生に無理って言っちゃうかも。
でも値段とどっちをとるっていわれたら・・・。(一。一;;)
やっぱり適当ね・・・。(笑)
by mogumogu (2005-09-21 16:28) 

ちびそら

そうそう、最初の2/3(適当)が大事よ!
次は、あくまで残ってる量が基準でまた適当だからね・・・
でもその2/3ってのが、難しいのよね~
by ちびそら (2005-09-21 21:56) 

まる

良心的なお医者様って嬉しいですね♪
フロントライン、うちも病院につれていっていましたが、ノミ、ダニの予防に最近はお友達に薦められたペットくすり
http://www.petkusuri.com/
というところで、購入しています♪
忙しくて病院に連れて行ってあげられないときでもノミダニ防止ができるのでかなり助かっています♪
お値段も安いです♪

大型犬用を分け合うっていうのもいいアイデアですね!!
by まる (2009-11-07 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。