SSブログ

雪  05-02-19 [季節]

今年2度目の雪!
ほとんど積もらぬうちに雨に変わり、解けてしまったが、今年の冬は寒い・・。
暖冬だった昨年度は雪はほとんど降らなかったよ~な?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春うらら 05-03-16 [季節]

いや~、今日は暖かかった。(^o^)
良く晴れ風も弱く、気持いい一日だったなぁ~。

こんな日は、ワン達もデッキでしばし、日なたボッコ!
このままもう寒くならないといいのに・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

梅雨明け 05-07-18 [季節]

関東地方、今日梅雨明けです。 今年は梅雨らしい梅雨でしたね~・・
今日は炎天下でテニスを少々・・・暑~い中、運動するの、結構好きです!
汗をたっぷりかいた後は、とても気持いい~


今日は行かなかったけど、海はすごい人出だったろうな・・

きのう撮った写真だけど・・・
最近の海の家って、なんかおしゃれなのが多いね~・・・
店内も本格的でビックリ、値段もビックリだけど・・・
曜日によっちゃ、深夜まで営業してるらしいっす。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の夕方 05-07-23 [季節]

おいらは夏が大好き!
日中のじりじりと焼けるような陽射しも好きだけど、特に夕方が大好き♪
昼間暑い中”ジージー”鳴く、あぶら蝉もいいけど、”カナカナカナ”と夕方にしか鳴かない、ヒグラシの声は特に大好き♪ 毎日夕方になると、ウットリと聞きほれる今日この頃なのであ~る。


夕方、緑にかこまれた公園に、のんびりと座って、ヒグラシの声に耳を傾ける時・・・
小さな幸せをも感じてしまう、至福のひと時です。
だだひとつ難点は、蚊にくわれること。(>_<)


ここのところ、珍しく毎日更新出来たけど、明日からプチお出かけしますので、
ちょっとお休みです。m(-.-)m



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今も昔も  05-08-18 [季節]

夏はやっぱり、蚊取り線香だよな!
夕方、あたり漂うこの香り、なんとも言えぬ夏の雰囲気なのだ。まさに「日本の夏、○鳥の夏・・」
Blogのお友達、ゆうさんのおすすめで、最近はお散歩にも持参!
かなり重宝してはいるんだけど~・・・

それでもやっぱり、多少は刺されます・・・(>_<)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の終わり 05-08-29 [季節]

日中はまだ陽射しが暑いものの、朝晩はめっきり涼しくというか、肌寒くなってしまった、今日この頃・・・ 今年の夏も、もうそろそろ終わりなんだなぁ~・・・

毎年、夏から秋にかけての季節の変わり目、特に夕暮れの頃はとても寂しい気分になるでやんす。

それほど田舎に住んでいるわけではないんだけど、四季折々の花の香り、鳥や虫の声、また、それとは違う空気の気配?のようなものまで、とても敏感に感じてしまうんだよなぁぁ・・

まあ、春夏秋冬、四季があるからこそ夏も引き立つってもんなんだろけどね~
自分的には、はいらんな。
・・・でいいよ!

=======================================


「そらち~ん、空が高いね~・・・、もう秋だよ~」
って、チミはまだ暑そうだねえ


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暗雲垂れ込める 05-09-04 [季節]

日中は陽射しも強く、暑かったぁ~~!
炎天下でのテニスで、汗だく! 夏もまだ終ってなかったぞ\(^o^)/


しかし、夕方の散歩の頃から、空にはモクモクと黒い雲が・・・


そして夜にはものすごい雷雨!
神奈川・湘南地方にも、大雨洪水警報
夜のお散歩、ちょっと早めに行っておいて良かった・・・
徐々に日本に近づきつつある、台風の影響かな?
今回の台風14号、かなり強い勢力のようである。

今後通過してゆく各地に大きな被害がないといいんだけど・・・
(アメリカの台風カトリーナ、対岸の火事とはいえ、悲惨です)

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天候不順 05-10-17 [季節]

関東地方、今年の秋は雨の日が多いな・・・
今日も雨、明日も雨らしい。台風も近づいて来ているし・・
雨も2日続くと嫌になるよね。

そらちん&くり坊も、思いきり遊べなくてかわいそうだな。
自宅に屋内ドックランがあったらいいのに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅葉  05-11-19 [季節]

いよいよ、晩秋って感じスかね~・・・
いつもの公園の木々も色づいてきましたね~・・・

自分、昔から、紅葉ってそんなにキレイだとは思えない、ひねくれ者!
新緑のライムグリーンの方が、生き生きしていて、よっぽどキレイだね!
どうも、葉が枯れた色っていうイメージの方が強くて・・・
もみじ狩りとかいって、こんなもんわざわざ見に行く人の気が知れないさ!

(あ~言っちゃった。 ま、ひねくれ者のたわ言と云う事で・・・)


勿論、この子も、紅葉なんて関係ありません。
写真なんか撮ってないで、早くボール投げろってさぁ・・


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

落ち葉  05-11-29 [季節]

最近は穏やかな晴天が続いていたが、今日の朝方はかなりの強風・・・
夕方、公園に行ってみると、スゴイ、スゴイ! 一面落ち葉だらけだよ。
昨日まではチラホラとしかなかったのに、今朝の風で一気に落ちたんね~。


落ち葉のジュータン。 なんか、寒々しいね~・・・
もう冬はそこまで・・・って、今日は異常に暖かかったけど・・

落ち葉といえば、今は、集めて焚き火とかしなくなっちゃったねえ。
あの焚き火の匂いとか、好きなんだけどな~。
子供の頃は、焚き火で焼き芋作ったのに・・・
田舎の農家みたいに広~~い、庭がないとだめだね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恵み 05-12-23 [季節]

今年は寒いね~
連日の寒波で、各地記録的な大雪だとか・・
幸い、ご当地湘南地方は晴天続き。
この時期はホントに、恵みの太陽であるよ。


おかげで、ずっと陽が入るこの部屋はポカポカ!
昼間は暖房いらずで、みなさん、ヌクヌクです。
太陽、様・様。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪だぁ~♪ 06-01-21 [季節]

急に日程が変わり、とりあえずこの土日は休めそう\(^o^)/ しかも、起きたら一面の銀世界! なので、こりゃ書くしかないね~。


こんなに積もったのは2年ぶりかな~

 車にも滑り止め・・・久しぶり~

そして、もちろん!! そらちんは大はしゃぎで~す♪
外に出て、雪を見た瞬間から、テンション上がりっぱなし♪ やっと雪が積もって、良かったね~

ん、くり坊は?・・・
足が埋まっちゃいそう~・・ 抱き上げたら、ブルブル震えていました(>_<)
                                                              これからまた、そらちんは、いつもの公園ではじけてきま~す♪
くり坊はどうする?・・・


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ご無沙汰 06-02-05 [季節]

はは^^; 久しぶりの更新ざんす。
仕事は一段落していたんだけど、すっかりblogの無い生活に甘んじてしまって・・・
このままだと、ズルズルと自然消滅しそうな感じだよ~。アブナイ、アブナイ。

とは言っても、変わりばえせぬ日常で、とりたてて書きたい事もない上に、
相変わらず、夜はオモオモのソネブロさんなんで、更にやる気を失くすってもんだわさ!

=====================================


予期せぬ、昨夕の降雪!
ほんの1時間くらいだったのに、うっすら積もったねえ。
でもこれじゃ、遊べない・・・午前中には解けちゃうな~。
やっぱり気温が低いのか、今回のはサラッサラの雪。
こういうのを、パウダースノーって言うのかな??


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の予感 06-02-10 [季節]

ここの所、毎日晴天続き
夕方もだいぶ日が長くなり、散歩の時間もちょっとづつ、ずれてきたかな~
陽射しもこころなしか春めいてきた気がします。
少しづつ春に向かっている実感、ウキウキだな~\(^o^)/

めいちゃんもベランダの手摺で日なたぼっこするようになってきました。

暖かい日は、めいちゃんお気に入りの場所。


家の2階からの風景・・
 今朝です。
朝から晴れていると、気持いい~
お散歩もラクチン!


コレは夏過ぎかな~
早く、こんな緑いっぱいの季節にならないかな。


ちなみに、この前の大雪の日は、
 さぶ~(>_<)

ご近所、3変化でした。(笑)

(ソネブロさん、今日は、今の時間びっくりするくらい軽いです!
 サクサクと瞬時に切換ります! いつもこんなだと快適なのにねぇ・・・)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜吹雪 06-04-08 [季節]



午前中は曇りから次第に晴天なるものの、桜散らしの強風!
昼過ぎからは春雷と共に激しい雨、・・・が、30分もしないうちに再び晴天に。
しかしそれも束の間、またしても暗雲立ち込めて大雨、そしてまた晴れ・・・と、
猫の目のようにくるくると変わる天気の一日でした。


今日の天気で桜も終りでしょうか?
それでも今年は花冷えの日が多く、開花してから随分と長持ちしたように感じます。


余計だけど・・↓おまけです。

そらちんの恥ずかしい姿!(笑)
そらちんは女の子なのでチッコもしゃがんでするんだけど、チッコの時はもっと背筋が伸びているんだよね。  この背中の曲がり具合は、大のほうですね~。
何か物想いに耽っているふうな感じが可笑し~い姿です♪


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

大きな虹 06-05-20 [季節]

昼間は快晴!
な~んだか、久しぶりのお日様の気がします♪


海岸線をドライブ。気持いい~\(^o^)/


江ノ電と併走♪
ここだけは路面電車です。

夕方になると、なんか雲行きが怪しくなってきたので、早めにお散歩。
案の定、土砂降りの雨、早めに出て正解でした。

雨雲が過ぎると、空には大きな虹が、・・・

大き過ぎて、一度に撮れなかったので、2枚の合成です^^;
虹の架け橋みたい♪


根元の方にはうっすらと2本目の虹も・・・

虹なんて見るの久しぶり♪
本当はもっときれいだったんだけど、今日の写真は全部、携帯なのでいまひとつ(>_<)
もっとカメラ機能充実の携帯に替えようかな~・・・


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏みたい~♪ 06-05-21 [季節]

最近にしては珍しく朝から良く晴れた日曜日!
またまた、朝食兼お散歩で海岸までお出掛けざんす^^:


今日も携帯の画像ばかり・・・^^; 微妙~な写りでorz


丁度、ライフセービングの大会が行われていて、大学生であふれていました。
どの競技も、しんどそうだなぁ~・・


そらちんの後では、ビーチフラッグスの競技中。(ちっちゃくてわかんねー^^;)
旗の数が少しづつ減っていくので、優勝するまでには何回も走らなくてはなりませんねー。
疲れそ・・・(>_<)


今日はそらちんの知らない浜なので、また時々顔つっこんできます~(笑)


余談なんだけど~・・
三浦友和と山口百恵のお子さんも今、大学生でライフセービング部らしいんすよね~
しかも、うちの子と同じ大学・・(笑)
「今日もこの中に来ているかもよ~」って、
ミーハーで人見知り無しのうちのかーちゃん、あちこちで情報収集?(笑)

そらちんは大好きな若い女の子にさわってもらって、ご満悦♪
この子達は、かーちゃんと同じ大学の後輩(・・っていうには歳離れすぎ^^;)でした。
そう、うちのかーちゃんも某体育大の出身なんすよね~。
∴今でも、運動神経バツグンです!(笑)

脱線、脱線・・・^^;
夏みたいでとても気持良かったんだけど、あまり長居するとワンコ達は暑くて可哀相なので、早々と引き上げてきました。
あ、そらちん・・・今日も、もれなく穴掘り♪
埋めなかったけど・・・(笑)
 


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

雷  06-05-25 [季節]

昨晩は大荒れの天候、雨と雷が物凄かったです。
話を聞くに、雷は苦手なワンコが多いようなんだけど、うちのくり坊&そらちんったら、毎回全然気にする様子が無いんですね~・・
昨日もあの雷の中、いつも通りに平気でおしっこ散歩を済ませてきました。
鈍感なのか無頓着というのか・・・まあ、怯えるよりはいいんだけど・・


何年も前の話だけど、家族で大山という所に登った帰り道、急に天候が悪化してちょっとした東屋に避難して雨宿り・・・若干小降りになったのでそこを出て歩き始めたんですけど、その数分後その東屋に落雷して、一人の方が亡くなってしまったんです。 ちょっと時間がずれていたらと思うと・・・・です。
昨年も同じ市内で夕方犬の散歩をしていた方が、避難した木の下で避雷してやはり亡くなられました。
雷・・・、とても危険で怖いものです。

と、いう話をした傍から、不謹慎なんだけど・・・
自分、個人的には結構雷って好きなんだな~♪ 
あくまで身に危険が無い状況で、だけど。
音はゴロゴロゴロより、バリバリバリッ!が最高♪
そして、直接稲妻なんか見れたらもう~、血が騒ぐというか、気が昂ぶるというか・・・♪
変かな~??


稲妻の瞬間の写真なんて、絶対撮れそうもないので、
無料写真素材のサイトから拝借。
 カッコイイ~!


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

るんるん♪ 06-07-14 [季節]

今日は暑かったね。
東京は35°だってさ~。 ヒートアイランドだからね・・^^;
こちら湘南は海に近い分、内陸ほど暑くはないんだろうけど、さすがに今日はちょっと暑かったかな~・・   でも自分はこんな季節が大好き♪、不快指数0!(笑)

だからさー、自分的にはエアコンなんていらないんだけどね、問題はワンコたち・・・
くり坊はそんなでもないんだけど、そらちんは暑がりだからな~・・・
あまりにも暑そうな日は使ってあげなきゃね。
・・って、今年はまだ使ってないんだけど^^;


今日は暑くて、ヘロヘロよ~ん


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空  06-09-23 [季節]

今週初めの夕焼け空と、翌朝の抜けるような青空♪
あまりにきれいだったので撮ったんだけど、UPする暇が無かった・・・^^;
でも折角だから、今更だけど・・・




同じ場所の空なのに・・・すごいな・・
ちょっと感動したんだけど、写真だけじゃ伝わらないだろうな~・・^^;


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬支度 06-11-13 [季節]

今年はいつまでも暖かいな~・・と思いつつも、さすがに朝晩寒くなって来ました(涙)
で、今年もついに登場・・・


  アラジンの石油ストーブざんス♪
何年も使っているんで、ちょっと年季が入っちゃってるけど、それもまた良しかな。


しばらく交換していなかったので、芯がボロボロ^^;
・・・なので、今年は芯を変えてから使い始めることに・・・

 交換中~
外せる部品は、きれいに洗って・・と、

 終了~♪

 きれいな炎になりました♪



そして・・・、外の花達も冬支度です。


まだまだ元気に咲いている花・・でも、冬は越せないんだよね^^;
あと1ヶ月ぐらいの命でしょうかねえ?

冬の間も咲いていてくれる種類に主役交代しました。
本当に元気に咲き誇るのは春になってからなんだけどね、まあ真冬もそこそこ咲いてくれるよね。
                                          
                                


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅葉してきた 06-11-22 [季節]

11月22日、ワンワンと、ニャンニャンと、いいふうふの日・・・、うちのことかな?(笑)
良い夫婦は別として、2ワンと2ニャンは合っているな^^

 


今日のそらちんの貸切公園(笑)・・、段々色づいてきたね♪
芝生もだいぶ枯れてきちゃったなぁ・・・
あと1週間先ぐらいが紅葉のピークなのかな??

この公園は周りが森になっていて、山道が続いています。
いつもは入らないんだけど、今日はちょっとだけ進入。
 「どこいくの~?」
 「まって、くり~^^;^^;」


森の中は落ち葉が一杯!
でも夏でもこんな感じ・・・少しづつ腐葉土になっていくんだろうな・・


 「あっ!、恥ずかしいから撮らないで~」



nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無題 07-08-19 [季節]

忙しさにかまけて、更新しない日が続いていると、
ちょっと時間が出来ても、ほったらかしが日常になってしまい・・・マズイぞ、マズイぞ・・・
このままでは自然消滅しそうなんで、ぼちぼち復活せねば・・・と、思いしも、
う~ん・・・、書くことが有るような無いような・・・^^;

 網戸に蝉

まあ、この大好きな夏の季節♪♪ 
毎日、ぶりばり元気に過ごしておりやす♪♪


nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

晩夏 07-08-26 [季節]

今年の夏は暑かった。(らしいね^^;)
こちら、海に近い分、都内や内陸よりは随分と助かっているみたいです。
おまけに、家は高台で家の向きも手伝ってか、風通し抜群♪♪
この夏も、家の中はまあ普通の夏の暑さかな~ぐらいだったような?

家の南側・・・、落葉樹で覆われてます。

「緑のカーテン」 って、TVでやってました。
葉のそばって、蒸散による気化熱で2℃ぐらい気温が低いらしいっすよ^^

北側は玄関網戸・・・一直線に風が抜けます^^

ここのタタキが夏でも超冷たくて、みんなのお気に入りの場所^^
そらちんも、ここに居ればそんなに暑がる素振りもなく、昼間を過ごしています♪

・・・・なもんで、8月半ばまでエアコンもこの状態^^;

流石に、この後日、締め切ってお留守番の必要もあって、何度か活躍しましたけど・・・

 

そ~んな、記録的猛暑の夏も(笑)、2,3日前からなんだか急に風が涼しくなって・・
寂しいかな、今年の夏も終りが近づいてますね~・・・(>_<)

そういえば昨日の富士周辺ではもうコスモスが咲いていました。
道路際にはススキも沢山・・・・

もうすぐ秋だよ~・・・
・・・って、昼間はまだまだ残暑厳しいんだよね~^^;


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

直撃? 07-09-05 [季節]

きっと来る~♪きっと来る~♪

明日の夕方のお散歩はヤバイぞ・・・

終り・・(笑)


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬かよっ 07-9-30 [季節]

明日から10月・・・
でも今日はまだ9月なのにぃ~・・
なんざんしょ、この寒さは?
夏人間の自分にとっちゃ、一気に冬が来た気分だわさ(>_<)
長袖2枚重ね着した上、早くも暖房スイッチON^^;
9月に暖房入れるなんて・・どうなってんの?


自分に似て寒がりのこのお二人さん・・・
スイッチ入れるやいなや、吹出し口に陣取りです。
まるで、冬の図だな・・・^^;


nice!(12)  トラックバック(0) 

無題 [季節]

むちゃくちゃ久しぶり・・・
ほったらかし最長記録更新です。
更新中と言ったほうがいいのかな?


紅葉見に行く暇もないので、ワンコのお散歩公園でガマンガマン^^;
ここだけは毎日行くからね・・^^


nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

日没 07-12-16 [季節]

季節は早や初冬って感じですね~・・
晴れた日でも、太陽に力強さを感じるのは午前中から昼過ぎぐらい・・
2時過ぎぐらいになると早くも夕方を思わせるような日の傾きです。

4時過ぎて・・
 ここまで傾くと・・
 日没はあっという間です。
 おっと、そらちん、邪魔~!
 ほら、もう沈んじゃった・・

4時半、日没です。
太陽・・・ちょっと隠れ始めると一気に沈んでいっちゃいますよね^^;
こんな速さで地球は回っているんだな・・・なんて思ってしまう瞬間です(笑)


雪だね  08-02-03 [季節]


ふふ、この辺の人、今日はみんなこのネタだったりして・・(笑)
なんたって滅多にない雪景色!
朝起きて、ビックリよ~ん!

 ちょっと雪国みたい?


あ~あ・・・
寒がりな自分、こんな日は一歩も外に出ないで家でぬくぬくと・・と、いきたいところなんだけどな~・・
ワンコがいるとそうもいかず・・
それに今日は、かーちゃん仕事なんだよな~・・(>_<)
お嬢様な?かーちゃん、こんな日に歩いて行くはずもなく、
寒い中、朝からせっせと車に滑り止めを・・・

 何年ぶり?

幹線道路に出ちゃえば平気なんだけどね~
なんせ、ウチってごらんの通りの高台・・・

何処行くにも、必ず坂が・・・


雪はね~、後が厄介だよな~
これ、今晩凍ったら明日の朝はツルツルでしょ。
解け始めたら、今度は暫くビチャビチャだしさー・・^^;
雪降って楽しいのは、子供とワンコぐらいなもんだわさ・・・と
すっかり夢を失くした、現実的大人の感想(笑)


そらちん、夢中で雪食ってる・・・よ^^;^^;


 by ちびそら



nice!(16)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2008-02-04 [季節]

一夜明けて・・・


やっぱり、バリバリに凍っているぅ~・・


また、雪食ってるし・・・^^;


nice!(17)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。