SSブログ

炊飯鍋 18-09-25 [食べ物とか]


炊飯器の話

子供が育ち盛りの頃は、一升炊きだったけれど、
家族構成も変わり、5.5合炊きとなり、
それでも最近は毎回2合ぐらいしか炊かなくなり・・・

お釜のコーティングが剥げてきた事もあって、
更に小さい3合炊きを物色しに、家電店へ ♪

・・・で、購入したのがコレ
9251.JPG

炊飯器を買いにいったのに、炊飯鍋になっちゃいました(笑)

バーミキュラのライスポットミニ
https://www.vermicular.jp/

お鍋部分は単独で無水鍋としても使えるので、
料理ズキのかーちゃん的には嬉しいらしいです♪

「目指したのは、世界一、おいしいご飯が炊ける炊飯器」
が、キャッチフレーズなんだけど、まだわかりません(笑)


9252.JPG
お米は、いらないニャン・・・

nice!(23)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 11

ぼっこ

美味しいご飯が炊けそうです〜^^
にゃんちゃん、可愛いです〜(*^_^*)
by ぼっこ (2018-09-26 07:00) 

そらママ

奥様お料理上手なんですね♪
今、注目されている炊飯鍋ですね(^^)/
いいなぁ~(^^♪
今日のは69コンビのどちらのニャン?^^
by そらママ (2018-09-26 11:13) 

ちびそら

>ぼっこさん
水加減が難しいようですが、ご飯に甘みがあるような気がします。
だんだん上手く炊けるようになると思います。
にゃんこ、ごはんの入れ物の前で待っているみたいです(笑)

>そらママさん
奥様、何でも美味しく作ってくれます。
栄養も考えていろんなものを食べさせられます(笑)
健康でいられるのもそのおかげかな?
今日はくぅちゃんですよ~^^
くぅちゃんの方が顔は可愛いです♪
性格はろくちゃんかな~(笑)
by ちびそら (2018-09-26 23:20) 

karlmama

うぎゃ
それは カールママも欲しい欲しいお鍋です。
よだれ出そうです。
ご飯の感想をぜひお聞かせください。
うちの炊飯器 15年ものでタイマー壊れていますが
炊飯と保温機能だけ生き残っているので
頑張ってもらっています。

by karlmama (2018-09-27 16:38) 

しんしん

無水鍋、気になってたんだけど何か難しそうで
躊躇してました。
簡単にできるのでしょうか?
・・・って、ちびそらさんはお料理しないんでしたね(^^;
ママさんに聞いて下さーい!
by しんしん (2018-10-02 12:49) 

ちびそら

>karlmamaさん
結構放置気味なんで、reコメが遅くなってスミマセン^^;
ウチは白米が八分ヅキだったり更に穀物を混ぜたりしているので、最初は水加減や付け置き時間が標準通りだと足りなかったみたいで硬めになってしまいましたが、その辺を段々調整して美味しく炊けるようになりました。
白米だけなら普通に美味しく炊けると思います。お米に味がある感が出ます♪
あ、バーミキュラはメーカーのこだわりで保温機能は付いていませんよ~

炊飯器を15年も使ってるなんてスゴ~イ^^;(笑)
普通の炊飯器なら今めっちゃ安かったですよ~・・ピンキリだけどね(笑)


>しんしんさん
このライスポットは材料入れてスイッチ押すだけでいいみたいです~♪
火加減や時間を気にする事も無いので楽だと言ってました。
勿論、鍋部分だけを直接コンロで使う事も出来るんですけどね・・・
分厚いレシピ本が付属してくるので、最初はとりあえずそれ通りにやればOK(笑)
昨日はカレーを無水で作りました。野菜の甘みがすごく出て優しいカレーが出来ましたよん♪
https://www.vermicular.jp/products/ricepot/?gclid=Cj0KCQjwrszdBRDWARIsAEEYhrf-wL-SCe5zrjrbhfyG0quFYp-JVfSASbBGP9Af09dLiPncENi_b6IaAhfIEALw_wcB
お鍋だけなら、¥ずっと安いです^^
by ちびそら (2018-10-02 23:56) 

ななママ

お料理好きな奥様なんて羨ましいです^^
材料を入れてスイッチを押すだけ・・・
うむむ私でも作れるのかな^^;
鍋よりも作ってくれる人が欲しいかも^m^
by ななママ (2018-10-03 18:09) 

ちびそら

>ななママさん
何も出来ない自分からすれば、うちのかーちゃんは神です^^♪
ななママさんだって、・・とは言いながらも結構作れちゃうんでしょ?(笑)
by ちびそら (2018-10-03 23:19) 

yoriko

お〜立派な炊飯鍋ですね
ジャー釜より美味しく炊けそうです、絶対。
お米が美味しいと幸せですよね^^

by yoriko (2018-10-12 19:41) 

ミラノ

わぉ素敵な炊飯鍋。
バーミュキュラですか☆彡
良いですね(*^_^*)
仏製のココットより上を行くお鍋。
奥様お料理上手だから、美味しい食事が食べられて
良いですね。
私もだれか作ってくれないかなぁ~なんちゃって。

by ミラノ (2018-10-21 16:47) 

ちびそら

>yorikoさん
ありがとうございます♪
どうなんでしょ?
グルメでない自分には良く分かりませんけど、かーちゃんは気に入っている様なのでヨシです^^

>ミラノさん
ココット、知らないし・・・^^;
無水料理が出来て良いです。
カレーも時々作ってくれるけれど、野菜の甘みがめっちゃ出て美味しいです~♪
by ちびそら (2018-11-09 13:48) 

Facebook コメント

お留守番 18-09-20洒水の滝 18-11-13 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。