SSブログ

ジャスミン終了 17-05-29 [花とか、木とか・・]


before
J1.JPG
つい数日前まで微かに匂っていたジャスミンも、いよいよ終りを迎えると同時に、
新芽がホウボウと伸び始めてきたので、花後の刈り込みをしました^^♪

J2.JPG
大きい袋2つ分、刈り込んで・・・
花がらや古くなって枯れた部分を振り落として・・・

after
J3.JPG
サッパリ綺麗になりました♪
またすぐに伸びてきちゃうんだけどね^^;
とりあえずこれで来年の花の時期までは放置です^^


暑さと共にビオラも終わってきて・・・
少しづつ、これからの花に植え替え中♪
J4.JPG
J5.JPG

真夏の花・・ポーチュラカは、切り詰めて脇芽を増やして・・・
まだまだ育苗中^^
j6.JPG

そんな感じの家の周り・・・


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 4

しんしん

葉っぱの処理、大変そう!!
でもこうやって手間を掛けるから
奇麗に維持できるんでしょうね。
大雑把でテキトー人間のワタクシには
真似できないことですわ(^^;;

by しんしん (2017-05-30 12:41) 

DEMIりん

お花のメンバーチェンジの時期ですねー(*^_^*)
我が家はカナメの木を切ったり、
バラを切ったり。。。
毎日少しずつチョッキンチョッキン(笑)
植物も動物も(*^_^*)手をかければ
その分、愛を返してくれますね♪
by DEMIりん (2017-05-30 17:18) 

そらママ

羽衣ジャスミンさん、また来年も良い香りの
お花が楽しみですね♪


by そらママ (2017-05-30 18:04) 

ちびそら

>しんしんさん
こんなの大した手間じゃないんだけどね^^
ウチだって、基本大雑把でテキトー人間な二人なんですが・・^^;
大雑把でテキトーな箇所がそれぞれ違ってので成り立ってるような?(笑)

>DEMIりんさん
植物も動物もちょっとした気配りが必要ですね^^
手を掛ければそれなりに・・
同じように人に対してもそうありたいけれど、人はいろいろと複雑・・^^;(笑)

>そらママさん
ですね♪ あとは冬場の暖かさ次第^^
暖冬だと花も多くなるんですけどね~・・
by ちびそら (2017-05-30 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。