SSブログ

いろいろ雑記 14-05-25 [季節]


初夏のような日が多くなってきた今日この頃・・・

525-1.JPG
はるちゃんは、玄関の三和土に居る事が増えてきました^^

でも・・丁度この時、くり坊はというと・・・
525-2.JPG
未だに陽だまりを求めて、お2階へ・・・^^;
この差はなんなんしょ?(笑)
ま、寒がりな自分も、くり坊タイプかな~(笑)

 

さてさて・・・甘い香りを楽しませてくれていた羽衣ジャスミン・・・
とうとう終わってしまいましたね~^^;
花が終わると、後がキタナイのだ^^;
525-3.JPG

今日、ホウキ片手にバッサバサとお掃除しましたさ~・・
525-4.JPG
525-5.JPG
・・・で、こんな感じ^^
もう少ししたら今度は、ハサミ片手にバッサバサと刈り込まないとな~・・^^;
毎年、その繰り返しだわさ^^;

そして、花達・・・

ビオラは大きくなってまだまだ元気に咲いているけれど・・・
夏用の花に少しづつ植え替え始めています^^♪
ビオラ達が終わるのを待っていると間に合わないからね~^^;525-6.JPG
525-7.JPG
525-8.JPG
525-9.JPG

ビオラの鉢が空くのを待って、まだまだ植え替えは続く予定です^^♪

 

更に、おまけ・・・

植え替え中に、でっかいトカゲに遭遇・・・^^;
トカゲは逃げ足が速くて捕まらなかったけれど、可愛いヤモちゃんの子供にも遭遇^^
ヤモちゃんは結構とろいからね(笑) 簡単に捕獲♪
でもちゃんと逃がしたよ^^
何たってヤモリは、家の守り神・・・♪
ヤモリが家にいる間は、その家には悪いことがおきないと信じられているらしいっすよ?


可愛い・・(笑)

ちゃんと、大きくなるんだぞ♪

あ~・・そういえば、今年の春先・・
夏を待たずに早くもチーンされたお仲間を見つけたんだった^^;
そらちんも夏はこんなカッコで寝てたけど・・・(笑)
525-10.JPG
ナムナム^^;

いろいろ雑記の巻でした^^;
ちゃんちゃん^^


いろいろ雑記は重言? じゃないよねえ?


nice!(24)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 16

makitintin

お~出たぁ~ヤモリくん^^;
身近にいないから、こんな風に捕まえられるってなんか不思議~。
もう冷たさが気持ちいい季節なんですね~。
こっちは、まだ寒い日が多かったりですよー^^;
by makitintin (2014-05-26 09:29) 

そらママ

はるちゃんと、くり坊ちゃん気持ち良い場所が
この時期はまだ違うのですね~^^
お花、良くお手入れされているから
本当にいつもステキ!愛情ですね~^^
ヤモリちゃん、子供の頃いましたね~お家にも~
苦手なんです~爬虫類と虫さん~^^;
by そらママ (2014-05-26 11:05) 

karlmama

ヤモリ君
先日 雨戸を閉めるときに部屋の中に
一瞬入りましたが 何とかお外に出てくれました。
お庭ならオッケーだけど さすがに 部屋はね〜。
ぱっと広げた手のひらが可愛いですよね。
by karlmama (2014-05-26 13:59) 

DEMIりん

そのコによって自分の適温の場所に行くのは人間と一緒ですよねー(*^。^*)
ヤモリさん、うちの庭にもよくいますが、
あれ?って思うともういない(笑)
by DEMIりん (2014-05-26 14:55) 

ななママ

や〜も〜り〜^^
トカゲはあんまりお目にかかりたくない
けれどヤモリは頭がまるっこくて手が可愛い
ので見てるぶんには可愛いです♪(干からびたのはちょっと^^;)
去年だったかなコウモリが庭に落ちてました^^;
by ななママ (2014-05-26 17:25) 

めい

はるちゃんは体温が高いのかしら
今から冷たいところがお気に入りだと真夏は困っちゃいますね^^;
ヤモリ!!!!!爬虫類はムリ(><)
でもじーと動画を観てしまいましたよ(笑)
腕に留っているときタトゥみたいでした^^

by めい (2014-05-26 18:12) 

ちびそら

>makitintinさん
あれ~・・ヤモちゃん、あまり居ないんだっけ?
ゴキちゃんも居ないって聞くもんね~?
これからいろいろな虫が出て来て楽しい季節です♪
ゴキブリや蝿蚊は出なくていいんだけどね^^;

>そらママさん
そうなんですよ~・・最近はるちゃんはほとんど玄関にいますけど、くり坊は日なたを求めて移動しています^^;
まあ全般的に大型犬は暑がりで小型犬は寒がり・・って感じなんでしょうけどね^^;

虫さん・爬虫類、苦手ですか? 女性はだいたいそうですけどね(笑)
自分も爬虫類とかは特に好きでもないですけれど、ヤモリは体つきが可愛いです(笑)


>karlmamaさん
そうそう、あの手がなんとも可愛い♪(笑)
小さい虫を食べてくれるので、自分は別に家の中に居てもいいけどね~・・多分、めいちゃんにいたぶられてご臨終しちゃうので入ってこない方が良いと思います(笑)
昔もそんな事が実際にありましたから^^;

>DEMIりんさん
ワンコは人間以上に体温調節が難しそうだからね~・・^^;
くり坊は、はるちゃんに比べて寒がり^^;
真夏になれば、くり坊も玄関で寝るようになるんですけどね^^

ヤモリはトカゲのようにすばしっこくないイメージだけどね~
でも、虫を捕まえるくらいなんだから、本気を出せば速かったりして?(笑)


>ななママさん
ふふふ・・やっぱりヤモリは結構人気者?(笑)
可愛いですよね♪
コウモリ・・自分もどこかで見たなぁ~? どこだっけか?^^;
あまり見たくはないですよね(笑)
あとね・・リスもよく見ますよ~♪ 生きているヤツですけど^^

>めいさん
あら・・ヤモちゃんでもダメ?
人気あったんだけどな~(笑)
特にこの子は、まだ子供でちっこくて可愛かったよ~♪

はるちゃん・・・夏になっても同じ場所^^;(笑)
でも、だんだん体が暑さに慣れていくからね♪
獣医さんによると、まだ体が慣れていない今の時期が、熱中症要注意だそうです^^

by ちびそら (2014-05-26 18:36) 

RYUSYO

うちね・・最近ムカデがいっぱい出るの、今朝は家の中で小さいの2匹いた(T_T)ヤモリやトカゲはかわいいくらいだわぁw
あのムカデの足いっぱい嫌いよー!
by RYUSYO (2014-05-26 20:28) 

marimo

以前のマンションにはよくヤモリが出没していましたが・・・
タルちゃんがいつも一番に見つけていました。
彼女はあ~見えて狩りが得意です(笑
お花の植え替え、お手入れ大変ですね。
でもいつもきれいに塀を彩るお花たち♪素敵ですよ~
by marimo (2014-05-27 12:44) 

ちびそら

>RYUSYOさん
あらま、きっとムカデが住みやすい家なんだな?(笑)
たまに見るけどね^^デッカイのは気持ち悪いよね^^;
足がいっぱい・・不思議^^あんなにある必要ないと思うけどね~(笑)

>marimoさん
あ~見えてねぇ(笑)やっぱりネコだけあるんだね^^
花はもはや趣味みたいになっちゃって^^;歳なのかな^^;
塀は道行く人のために・・っていうか、花に必須の日当たり風通しが一番良い場所なんだよね~♪
お褒め、ありがとう♪(笑)
by ちびそら (2014-05-27 18:24) 

ミラノ

夏の花への植え替え、ウチもやらないと...
その前に園芸屋さんにも行かないと...
ヤモリちゃん、前の家にはよく出て、時々中に入ってきたり、
チャッピに捕まってoutになったり...
可愛いけど、触れませんでした(+_+)
by ミラノ (2014-05-28 17:37) 

ちびそら

>ミラノさん
そうだね~・・家の中に居たら大体ニャンコのおもちゃになっちゃうよね~・・^^;
チャッピちゃん・・懐かしいです・・

お花・・苗だけでも今買っておかないと段々お店にも品薄になってきちゃいますよ~
by ちびそら (2014-05-29 22:07) 

RIZUかぁ~ちゃん

あらら・・・
RIZUさんと同じ寝姿のヤモリさん(チーンだけど・・・)
うちにもヤモリさんが居ます!
RIZUさんに、追うのはやめてもらってますが・・・・(汗)
お庭のお花、いつも本当にキレイですね~
ジャスミンは香りの後が、大変なんですねぇ~
by RIZUかぁ~ちゃん (2014-05-30 18:22) 

ちびそら

>RIZUかぁ~ちゃんさん
そうそう、後ろ足の開き具合とうらめしや~の前足具合・・・まるでそのものですよね(笑)
ヤモちゃん・・いますか~?
でもニャンコも多そうだから、ヤモちゃんにとってはデンジャラスゾーンだろうなぁ^^;(笑)
お花?ありがとう♪
女々しくも、好きなんだよね~^^;
by ちびそら (2014-05-30 22:28) 

淳之介

やっぱりお花を育てるのは、大変だから・・・
ちびそら家に、アウトソーシングお願いしたいと思うブログ
内容でしたー。^^;
ヤモちゃんも、PCで見る分には・・・可愛いカモ?!ですが・・
目の前だと「ひえーッ」と叫んでしまいそう。
 ※アマガエルが限界です。(涙)

羽衣ジャスミンが終わって・・・
玄関の三和土に、はるちゃんが・・・夏が来ますね~(^^)/
by 淳之介 (2014-06-12 10:31) 

ちびそら

>淳之介さん
お花ねえ・・・植え替えや水やりや少しのお世話はあるけれど、大きくなったり・・蕾が増えたり・・花がどんどん咲いたり・・日々変化してゆくのを見るのはちょっとした楽しみでやんすよ♪
自分の趣だけれど、アウトソーシングも兼ねれて一石二鳥だわ^^♪

ヤモちゃん・・可愛いのになぁ・・
顔も可愛いんだよ♪

夏・・大好き♪
はるちゃんは多分嫌いかな?

by ちびそら (2014-06-12 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。