SSブログ

スッキリ♪ 14-05-16 [はるちゃん]


ずっと前から気になっていたのに・・・
ずっと前からそのままにしちゃっていたもの・・・
でもそれは、月日が経つうちにどんどん大きくなって・・・
そこに触れる度に、とても不快な感触になってきた^^;

kd0.JPG
ここ触ると、あるんだよね~・・^^;

はるちゃんの両耳の下の、まるでしこりのような塊り・・・
・・・な~んて意味深に書いちゃったけど、
なんのこっちゃない、ただの毛玉なんですけどね^^;

俗に言う毛玉・・・毛が絡み合ってカチコチに固まってきちゃったモノ^^;
短毛種のワンコだと出来ないのかな?

な訳で、
kd1.JPG
おくつろぎ中だった、はるちゃんをデッキに連れ出して・・・

kd2.JPG
毛玉撤去することにしたよ♪
ここにあるんだけどね~・・写真だとよく分からないね^^;


収穫・・(笑)
kd3.JPG
はさみだと肉まで切っちゃいそうなのでコワイです^^;
どこまで毛なのか肉なのか分からない程、固まっちゃってます^^;
バリカンの方が安全ですね♪
でもバリカンのパワーが負けそうなくらい固くて手ごわかった・・・^^;(笑)

 

終了~♪
kd4.JPG
スッキリしたね~はるちゃん♪

いや、スッキリしたのは、いつも触っては気になっていた飼い主の方かな?(笑)
・・なら、もっと早く取れっ・・って話?^^;
耳の下までちゃんとブラッシングしろっ・・・って話?^^;(笑)


nice!(19)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 18

ミラノ

えっ(@_@;)はるちゃんってドッキリでした...
びっくりした~
毛玉だったのね...
散髪? 除去? 取れて良かったです。
もービックリさせないで...年寄なんですから...
by ミラノ (2014-05-17 14:45) 

うろちい

ですです。
ブラッシング、少しさぼるとひどいことに・・・。
我が家はシャンプー上がりの乾かしてるときに、除去手術・・・します。
by うろちい (2014-05-17 19:22) 

MAXママ

コナもマリンも定期的に出来てしまうので
切ってますよ!

ゴールデンは耳の下の毛がとても柔らかいので気を付けていないとあちこちに(--;)
脇の下や首のしたなどね♪

マックスは良くブラッシングをしていたので数回かな?

切った毛玉、必ず臭いを嗅いでしまうのは私だけじゃない?臭いフェチのとーちゃんも嗅いだはず。。。
by MAXママ (2014-05-17 19:51) 

めい

はるちゃんはいつ観ても可愛い〜♡♡
毛玉がスッキリして良かったですねはるちゃん!
じゃなくってちびぞらさん(笑)
にゃんこも長毛種は毛玉がすごいです(><)


by めい (2014-05-17 23:12) 

そらママ

はるちゃん、いつも微笑んでいる様に見えますね♪
毛玉取ってもらって、はるちゃんも、ちびそらさんも
スッキリ~^^
by そらママ (2014-05-18 00:43) 

ななママ

毛がくるんくるんしてるから絡まりそうですね〜
コギは短毛種なので絡まらないですが
抜け毛がすごいorz
はるちゃんすっきりしてよかったね〜♪
by ななママ (2014-05-18 10:18) 

ちびそら

>ミラノさん
はい^^毛玉でした^^
ただ毛玉取りました・・って書いてもな~って思ったので^^;
年寄り・・って(笑)
自分も年寄りで、あまり変わらないですけど^^;

>うろちいさん
でしょでしょ^^(笑)
耳の下はブラッシングもついつい忘れがちなんですよね~・・^^;

>MAXママさん
マリンもコナもふっさふさの立派な毛並みだし、毛質も柔らかいからね~♪
はるちゃんの方が硬い毛質な気がする。
でもやっぱり耳の下とかは柔らかいのかな・・
それに・・最近やっと、ちょっと毛が増えてきた感じ(笑)

>めいさん
あらそう?(笑)ありがとう♪
にゃんこも出来るよね~・・^^;
ウチのめいちゃんもちょっと長毛なのでよく床に固まりが落ちています^^;
ニャンコみたいに自分でお手入れして取ってくれたらいいのになっ(笑)

>そらママさん
最近気温が上がってきて、口を開けている事が多いからだよ(笑)
そう・・スッキリしたのは自分の方です^^

>ななママさん
あ~・・やっぱり短毛の子は毛玉にならないんですね~?
抜け毛はしょうがないですよね^^
でも・・すごいって言っても、多分ゴールデンに比べればマシなほうだと思いますよ(笑)
by ちびそら (2014-05-18 21:36) 

karlmama

あらま
なんか はるちゃんが
ざん切りワンコに見えますよ。
べっぴんさんなのに〜。
by karlmama (2014-05-19 08:48) 

ちびそら

>karlmamaさん
いえ、ざん切りどころか地肌出ています^^;
でも、耳を下ろしていれば全然見えないのでOKよ♪(笑)
最後の写真は、耳・・後ろに裏返ってます^^
by ちびそら (2014-05-19 12:40) 

marimo

私もつい先日、Naoちゃんの胸毛にできた
毛玉の塊を切りました。
知らないうちにどんどん大きくなってます
by marimo (2014-05-19 22:19) 

ちびそら

>marimoさん
あらら、Naoさんは自分でお手入れしないのかな?(笑) めいちゃんのはよく床にボソっと落ちてますけど・・^^
by ちびそら (2014-05-19 22:54) 

mamalu

あ~毛玉!油断するとすぐにできちゃいますね。
毛がやわらかいせいか、玉というよりフエルトみたいになってしまうことも…。
うちのハナも先週末毛玉退治しました。
by mamalu (2014-05-20 12:39) 

purihana

耳下の毛は要注意ですよねぇ~
散歩の後に耳下はコームでとかす様にしてるんですが、
それでも気付くと小さい毛玉が出来ちゃう事が・・・
後は、お股の所・・・(;^ω^)

短毛は基本毛玉は出来ないかと・・・
ハナ、毛玉こさえた事ないですし。
そんなハナさん、只今またしても換毛期~~~!!
今朝もごっそりと・・・
その抜け毛、とわに植毛したい位ですよ。。。
あ、でも長さが違うから無理かw
by purihana (2014-05-20 13:44) 

ちびそら

>mamaluさん
フエルトね~・・うまいこと言うね^^
まさにそんな感じかな^^;カッチコチのフエルトになってましたけど^^;
にゃんこのめいちゃんの場合はちょっと柔らかめのフエルトが落ちています(笑)

>purihanaさん
耳の下は柔らかい毛なんですね~きっと・・
あまり注意していなかったのでこれからは気をつけねば^^;
あ~やっぱりラブちゃんだと毛玉は出来ないんですね~^^
でも抜け毛は同じって事ですね^^;(笑)
大きい子は当然量も多いですしね~・・
お二人さんだと尚更^^;
ウチ・・・そらちんがいた頃に比べると、やっぱり床に落ちている量が少なくなった気がします^^
ちょっと寂しい(笑)
by ちびそら (2014-05-22 08:36) 

bulldogsの未来ママ

毛が長いと、お手入れが大変ですね。はるちゃん、スッキリして良かったですね♪
うちは短毛なので、毛をカットすることも絡み合うことも無いのです。
by bulldogsの未来ママ (2014-05-24 21:49) 

ちびそら

>bulldogsの未来ママさん
う~ん・・ブルちゃんは楽そうでいいですね~♪
シャンプー後もすぐ乾きそうだし・・
まったく、毛が長くて良い事は何も無い気がする・・(笑)
by ちびそら (2014-05-25 21:34) 

淳之介

同じバリカン持ってるよ~♪
新之介の置き土産! 
捨てるのももったいないので、そのままにしてるけれど・・
短毛、福太郎には・・・豚に真珠?! ラブにバリカン^^;

ゴールデン・新之介は、はるちゃん同様・・・
耳の下のあたり(※毛玉は作ったことナシ!)や、スリッパ(肉球の回り)をジョリジョリやっとりました。
懐かしい~ (T_T)グスッ・・
by 淳之介 (2014-06-11 12:05) 

ちびそら

>淳之介さん
このバリカン・・既に2代目です^^;
そうらしいね~やっぱり・・ラブにはバリカン不要なのだと・・
他の方のReコメで再認識しました^^

福ちゃんの連れ合いにまたゴールデンはどう?
バリカン・・有効活用の為に(笑)
by ちびそら (2014-06-11 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。