SSブログ

こたつ 14-01-29 [雑記]


夏はテーブル、冬はコタツ
一石二鳥な家具調コタツ・・・♪

kotatu-0.JPG
自由が丘のカントリーショップ、アンファンで購入。結構高かった記憶^^;
写真の日付によれば、ちょうど10年前だ~
以来ず~っと、狭いリビングの中心にデンと・・・
大は小を兼ねると思ったけれど、やっぱりちょっと大き過ぎたかな?^^;


当然、冬はこたつとして使っていたんだけど・・・
はるちゃんがウチの子になって以来、こたつはやらなくなっていました。

はるちゃんのおしっこが定まらなくて、こたつ布団にされたら大変だし・・
おしっこの失敗が無くなっても、掃除が大変・・とかの理由で^^;
無垢材の天板がやけに重たくて、上げ下ろしが大変なんだよね~(笑)

でも・・今年の冬は寒そうだし・・ってことで、
何年かぶりで、こたつが復活しています♪
掃除の時の上げ下ろしは、おとーさんが・・という条件で(笑)

KOTATU-1.JPG
やっぱり、冬はこたつがいいよな~♪

でも一番喜んでいるのは、ニャンコのめいちゃんかな?♪
KOTATU-2.JPG
よく分からないね^^;

因みに、ワンコは代々みんな、入ろうとはしないです~。


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 10

purihana

こたつ・・・
我が家も家を建てた時に、家具調こたつを買って、
和室に置いてはみたけど、
いまだ「こたつ」として活躍しておらず・・・^^;
やっぱこたつはいいですよね~!
うちもリビングからダイニングテーブル取っ払って(狭いんで^^;)
こたつ生活したくなっちゃったゎ~♬

そうそう、でも掃除がねぇ・・・(-"-)
こたつ置いたら、多分ハナは「こたつむり」になる事間違いなし。
とわは、暑がりさんだから入らないかなぁ~

by purihana (2014-01-30 19:41) 

RYUSYO

17歳のちびそらさんが見れてウキウキなRYUSYOでーす!
ワンちゃんってこたつの中に入るの嫌いなのかなぁ

by RYUSYO (2014-01-30 23:21) 

ちびそら

>purihanaさん
こたつ生活は腰が重くなるのと、掃除がめんどいのがね~・・^^;
そう・・でも、うちも何年かぶりでこたつにしてみて、やっぱり冬はこたつ~♪って思っちゃいましたよ^^
こたつむり・・笑える~^^ ハナちゃんは寒がりさんなんですね^^

>RYUSYOさん
そう?そりゃ良かった(笑)
RYUSYOさんの17歳は可愛かったんだろうね~・・あ、今もだね(笑)

ワンコでも、こたつが好きな子・・いるみたいだよ^^;
うちは入らないな~・・
by ちびそら (2014-01-31 08:41) 

ななママ

こたつ暖かそうですね〜(^^)
我が家にはないですが、日本の冬に
こたつは似合いますね(*^-^*)
めいちゃん至福の時ですね〜♪
by ななママ (2014-01-31 09:00) 

マックス

我が家も冬はコタツです。
でも、コタツ自体は電源入れず、
ホットカーペット敷いて、その上にコタツ・・・
それだけで結構暖かいですよ。

ちなみに、マックスは気がつくとコタツの中で寝ています。
いないなって思って呼ぶと、コタツからもそもそと這い出してきます。
by マックス (2014-01-31 12:25) 

MAX

わが家てはコナがこたつに入ります。
寝るときと耳というワードで(・・;)
パピィーの時にケージを暗くしていたせいだと思っているけど…

でも普通サイズのこたつに24㎏のゴールデン
尻尾がよく出てしまいます。
でも暑がりなんて直ぐでてきます変な子。
by MAX (2014-01-31 14:16) 

淳之介

あらっ、はるちゃんはドコ?!

つい先日の“モーニングバード”で、こたつの需要が減って
ミカンまで売れなくなった特集をやっておりました。
子供の頃は、「おこた(こたつ)」に入って、箱買いしたミカンを食べ過ぎて、手が黄色くなって、気持ちがいいからそのまま寝転んで、気が付いたら唇近くに「のぼせ(赤いぶつぶつ)」が出来て・・・を叱られても叱られても、毎冬繰り返しやっておりました。(-_-;)
「こたつ」を見ると、ちびまるこちゃん的な幼少期を思い出すな~。
※「こたつ」我が家には、ありません。
by 淳之介 (2014-01-31 23:18) 

ちびそら

>ななママさん
本当は畳の和室がピッタリなんでしょうけどね~^^;
ウチに和室はないのです^^;
めいちゃん・・数年ぶりのこたつで満足そうです♪

>マックスさん
あらら、そうなんですか~?
ウチもホットカーペットの上なんですけどね~・・カーペットの電源は入れてないです~・・
両方点けたら、最強ですね(笑)電気代かかるかな^^;
マックスちゃん・・こたつに入るんですね~?
くり坊は寒がりのくせに、入ろうとはしないですよ~
分かってないのか?嫌いなのか??(笑)

>MAXさん
MAXさんって言うのもなんか変だな(笑)
コナ・・いくら小さいとはいえゴールデンだもんね~・・こたつに入っていたら邪魔そうだね(笑)
姿を想像すると可愛いけれど・・・
しっぽ出さずに、顔出していれば少しは暑くならないのにね~^^;

>淳之介さん
そだね~・・はるちゃんはどこに行っていたのでしょう?(笑)
むふふ・・なかなかいい思い出だね~・・良くないのか??
確かに、ママさんとちびまるこ・・同じ匂いがする(笑)

by ちびそら (2014-02-02 19:04) 

そらママ

やはり…にゃんことお炬燵なんですね^^
by そらママ (2014-02-03 10:32) 

ちびそら

>そらママさん
はい^^
soraちゃんもこたつにすれば入りびたりかもですね~^^
by ちびそら (2014-02-03 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。