SSブログ

アレルギー 13-11-07 [はるちゃん]


もう、先週の事ですが・・・

はるちゃん・・・夕方のお散歩後半になって、何やらしきりに体を痒がるような?不自然な挙動になり・・^^;、家に着いた頃には、目や口の周り・・足裏の肉球・・いたる所が痒いらしく、のたうちまわる有様^^;

顔や足先が異常に腫れ上がっているし、こりゃ大変!・・・と、すぐに先生に電話して、家にも入らず病院直行^^;
症状が全身性だし・・急になので、何かのアレルギー反応だろうな~・・とは思ったんだけれど、最悪ショック死も有り得るし・・とにかく症状を和らげてもらわなくちゃ可哀想だし・・・^^;

病院で診察してもらい・・先生も、「アレルギーだろね~」・・な、感じで、とりあえず免疫抑制の注射を1本ブスッと打ってもらい、待合室で待機様子見・・・
多少でも症状の改善が確認出来てからの帰宅となりました^^

待合室での、はるちゃん・・・
1107-1.JPG
ピークは過ぎて、ちょっと腫れが引き始め、痒がる様子もなくなっているのだけれど、
こんな顔^^; 
その時は可哀想だったけれど、今見ると、大笑い^^(爆)
昭和世代的には、お岩さん?


症状が重かったという事で、1週間お薬を飲み続けて下さい・・との事でした^^;
1107-2.JPG
ピンクの液体は、液状のステロイド・・・
もしまた同じ症状になった時の、即効性のお守りだそうでし♪

 

おうちに帰ってきても・・・

1107-3.JPG
依然、笑える顔・・・(笑)

翌日朝には、腫れもほとんど引いて、
今はもう・・いつものスッキリお顔のはるちゃんに戻っています♪


ただね~・・
何に反応しちゃったのかが、分からない・・^^;

はるちゃん・・・皮膚は若干弱い子なんだけれど、食べ物を含め・・何かに対してのアレルギーは出た事はなく、今回が初めてでした^^;

多分、お散歩中の何かが原因なんだろうけれど、拾い食いをした訳でもなく・・いつものコースを普通に歩いていただけなので、とても不思議・・?^^; 空気中の何かかな??

先生・・・しばらく同じコースは通らない方が良いかも?・・と言うけれど・・いつも通っていた道だし? それとも体質が変わったとか??
とにかく、不思議・・・

原因物質が分からないのが、今後ちょっと困るな~^^;


nice!(29)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 16

イチロー

こんにちは、いつもありがとうございます。腫れて辛そうですね。柴女子友犬9歳は鶏や小麦や花粉など10種以上アレルギーあり食事が限定され大変とききました 皮膚が弱い犬多いですね 何でしょう?除草剤や農薬や先週千葉に注意報でてたPM2.5とか?散歩コースで原因不明は心配ですね お大事にしてください
by イチロー (2013-11-07 16:01) 

淳之介

福太郎も、こんなこと・・・ありましたー。(-_-;)
http://junnosuke.blog.so-net.ne.jp/2011-05-24
この時は、市販のノミダニのお薬が原因でしたが・・・
その他にも、草やpm2.5に黄砂、除草剤でカブレる場合も
あるようです。

はるちゃん、お大事にねー
by 淳之介 (2013-11-07 19:42) 

marimo

はるちゃんびっくりしたでしょうね。
むくんだはるちゃん・・・早く良くなってね。
アレルギーは怖いですね。
先日千葉でPM2.5がすごい数値で観測されたとか
ニュースで見ました。そういうわけの解らん物質じゃなければいいですね。お大事に。
by marimo (2013-11-07 21:18) 

ミラノ

はるちゃん、他のワンコみたいなお顔になっちゃって
可哀想...(*_*;
原因が早く分かると良いですね...
by ミラノ (2013-11-07 21:38) 

鰯母

はるちゃんかわいそうに…
原因が分からないのはちょっと不安ですよね。お大事に。
by 鰯母 (2013-11-07 21:41) 

RYUSYO

あたしは太っちゃって顔がはれてますけどね(おいおいw
はるちゃん大丈夫?花粉症?・・・・のはずないよねw

by RYUSYO (2013-11-07 22:48) 

MAXママ

はるちゃん落ち着いて良かった(;´д`)
でもなんだろうね?
うちのワンコたちはそっちの方には行かないけど… はるの顔笑えないよ(;_;)
by MAXママ (2013-11-07 22:52) 

そらママ

お見舞いのnice!です。
はるちゃん、大変でしたね…
可愛いお顔が…原因がわからないのは
不安ですね。はるちゃんお大事に、早く
良くなります様に☆
by そらママ (2013-11-08 00:29) 

ちびそら

>イチローさん
こちらこそ読み逃げばかりなのにコメント頂き恐縮です~^^;
イチロー君のblog、お上手♪
いつも、イチロー君の気持ちになれて、楽しく見ています♪
アレルギー・・今回初めてだったのでビックリでした^^;
そうなんですよね~・・何がいけなかったのが分からないのがね~・・^^;
ご心配、ありがとうございます♪

>淳之介さん
あったね~、福ちゃん^^;
今回のはるちゃん・・・赤みもそうだけど、一時顔が異常に腫れ上がっちゃって、普段無いシワとかも出来ちゃって、「あ~福ちゃんみたい~」・・なんて言っていた時も・・^^♪ ゴメン福ちゃん(笑)
残念ながら、もうシワはなくなっちゃいました^^;(笑)
ご心配、ありがとうございます♪

>marimoさん
はるちゃんもびっくり、コチラもびっくりでした^^;(笑)
もう元に戻っていますよ~♪
飼い主的に普段はちょっと見れない顔になっちゃって、今は何度見ても笑っちゃいます^^
ご心配、ありがとうございます♪

>ミラノさん
でしょ?・・なんかこんな子いそうですけれど(笑)
原因確定は難しいでしょうけれど・・・
ご心配、ありがとうございます♪

>鰯母さん
そうなんですよね~・・分かっていればそれを避ければ済む事なんですけどね~・・^^;
とりあえず今回はすぐに治まって良かったです^^

>RYUSYOさん
食欲の秋・・ってヤツかな?^^;(笑)
あ~・・でも、花粉に反応する事もあるって、先生言ってたよ^^;

>MAXママさん
はて?どちらのMAXママさんでしょう??
文面読んでいるうちになんとなく○○○さんかな~?・・って感じがしてきたけれど?

今はもう、笑えちゃうよ~^^

>そらママさん
ありがとうございます♪
はい・・原因を特定出来ないのが心配ですけれど、とりあえず今はもう普通に戻っています~♪

by ちびそら (2013-11-08 08:41) 

makitintin

あらあら、はるちゃんぷくぷくになっちゃったの~?
笑えない笑えない~!!
原因がわからないのは、困りますね。
今後の対処方法がわからないものね。。
by makitintin (2013-11-08 09:20) 

ななママ

はるちゃん、可愛いお顔が・・・(;;)
原因がわからないっていうのがイヤですね
気をつけようがないですもんね〜
はるちゃんはお散歩の素行も良さそうだし
なんでしょうね。我が家の子達だと拾い食い
やら草むらで・・・って想像がつきますが(^^;)
by ななママ (2013-11-08 11:22) 

YellowDog

はるちゃん、辛そうですね。
せめて原因が分かればいいのですが...
お大事にして下さい。
by YellowDog (2013-11-10 07:43) 

しんしん

わぁ~、はるちゃん可哀想(>_<)
写真のお顔も、しょぼしょぼした感じだし
よっぽど痒かったんでしょうね。
お薬で改善できて良かった。
でも何のアレルギーか判らないのって
ちょっと心配ですね。
はるちゃん、お大事に~。
by しんしん (2013-11-11 12:46) 

mamalu

はるちゃん、災難でしたね。
原因がわかるといいのですが…。

うちのハナも、毎年暑くなるとカイカイがでるのですが
今年はいつもよりちょっとひどくて、いまだに治まりません。
暑い時期が長くて抵抗力が落ちちゃったのかなぁ…。
by mamalu (2013-11-11 12:49) 

RIZUかぁ~ちゃん

あらら・・・
その後、大丈夫でしょうか?
原因が解らないと、不安ですね・・・
お薬が効いて良かったです。
by RIZUかぁ~ちゃん (2013-11-11 13:05) 

ちびそら

>Makitintinさん
はい~^^;ぷくぷくでした~^^;(笑)
笑えないんだけど、笑っちゃう~^^;
そう・・今後ヒヤヒヤ^^;

>ななママさん
なんか、こんな子いそうな気もするけれど・・(笑)
普段見慣れてる顔と大違いでアセアセでした^^;
そうなんですよ~・・普通に歩いていただけなのに~??

>YellowDogさん
ありがとうございます♪
もう今は平気ですよ~♪

>しんしんさん
ありがとうございま~す♪
痒がっていたのは30分ぐらいの短い時間だったんですけど、痒みが治まっても腫れは引かず・・みたいな?^^;
ほんとに初めての事なので、尚更原因不明?
何度か繰り返すと原因も絞れてきそうだけれど、それは余計避けたい事だしな~^^;

>mamaluさん
ホント、本人にとっては災難だったでしょうね^^;(笑)
大事に至らず良かったです。
あら~ハナちゃん・・とても健康そうなイメージですけど、皮膚弱めなんですね~・・
最近の夏は暑くて長いですもんね~^^;
そろそろ寒くなってきたから、これで良くなっていくといいですね~^^

>RIZUかぁ~ちゃんさん
あらら・・でした^^;
幸い痒みはすぐに治まったようで、腫れも翌日には完全に引きました♪
お薬は1週間飲み続けましたけれど、それもオワリ^^
原因・・何なんでしょう???
by ちびそら (2013-11-11 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。