SSブログ

たまちゃん1周忌 13-09-09 [ニャンコ全般]


たまちゃん・・覚えていますか~(笑)
そらちんと違い、以来登場する事もなかったので、すっかり忘れられていたかも~(笑)
そう・・・今日はたまちゃんが亡くなって1年・・・、命日なんですよね~・・
なので、今日はたまちゃんを偲んであげなきゃ^^
写真や文章も過去記事の繰り返しになっちゃいそうだけど・・
ま、今日はいいかなっ・・なんて^^;

 

たまちゃんとの出会い・・・ダンボールで捨てられていた2匹の赤ちゃん猫を、
居合わせた友達と分けあって、家に連れ帰ったあげたのが始まり♪
1992年の事でした♪

T1992.jpg
T8.jpg
子供もまだ小さかった頃でした^^

その後は・・・

若い頃はデジカメも普及しておらず、写真がないニャ~
プリントがあるかもしれないけど、キャプチャーするのも面倒なので・・^^;

・・・で、いきなり飛んで
t200112.JPG
2001年・・・(笑)
t2001122.JPG
既にもう、9歳の頃ですねぇ^^;^^; めいちゃんは4歳?
か~ちゃんは?(笑)

そして・・・
t200201.JPG
2002年

t200305.JPG
2003年

t200404.JPG
2004年

t2005.JPG
2005年

t2006_100.JPG
2006年

t2007.JPG
2007年

t2008.JPG
2008年

t2009.JPG
2009年

t201012.JPG
2010年

・・・・と、長~い長い時がながれてゆきます・・・
家猫なので家の中の写真ばかりですね^^;
たまちゃんは毎年変わらず・・撮影日を見なければ年齢不詳(笑)
2010年は18歳・・・この頃までは毛づやも良く、割と肉付きも良かったな~♪
18年間・・たまちゃんはあまり変わらずでしたが、子供達はグングン成長し・・・
最初に写っていた子も大学卒業し、既に社会人になってます^^
思えば・・小さい頃からいつもたまちゃんが傍に居たんですよね~♪

 

2011年です・・・
t201111.JPG
この頃から、毛づやも悪くなり始め・・・
背中の毛を自分でむしるような素振りもし始めたので、洋服を着せるように・・・

t2011.jpg
フードも被毛に良いものに変えたりしたっけ・・・

t201121.JPG
コスプレたまちゃん誕生「・・(笑)
体もだいぶ痩せてはじめてきた年だったな~^^;

他の子とはあまり交わらず孤高の猫だったのに、
何故か急にワンコとの距離を縮めて、良い関係になっていった晩年でもありました♪
0909-11.JPG
0909-13.JPG

そして、いよいよ2012年・・・
20歳の大台を迎えました♪
t20122.JPG
0909-10.JPG
コスプレ度もさらにヒートアップ?(笑)
その風貌にらしからぬフリフリで、皆を笑わせてくれたね♪


t2012_0901.JPG
2012年9月1日のたまちゃん^^
9日に亡くなる事になるんだけど、7日まではなんら変わらず普通に元気に過ごして
いたように思います。 

8日・・・

t0.JPG
オシッコ垂れ流しちゃって急にグッタリしているたまちゃん発見^^;

なんかもう元気も無く・・、いよいよもう危ないね~・・なんて話していた記憶が・・

でもこの日はなんとか自力で水を飲み、ご飯も少し口にしてくれたっけ^^

0909-1.JPG
0909-2.JPG
体を支えてあげているのは、最初に出てきた小さい子(笑)
20年という月日の流れを感じますね~・・^^;

いよいよ9月9日・・・
ふらふらしながらもまだ自力で移動してましたけどね~・・
0909-4.JPG
普通なら横にならないような場所でも横たわっていたりしながらも・・
昼間はなんとか命をつないでいました・・・

0909-5.JPG
夜、8時半・・・、こんな形でその時を迎えました・・・
ただグッタリ寝ている状態の延長で、何も言わず眠るように逝ってしまったな~・・
正に老衰・・って感じの20歳7ヶ月の大往生。

0909-6.JPG
最後の夜は、晩年お気に入りでよく陣取っていた定位置で・・・♪

t2012_0910_.JPG
翌日、お別れをしました・・

t2012_0910_2.JPG
こんな小さくなっちゃった・・

 

命日を前にして、
パソコンのたまちゃんフォルダを開き、久しぶりにたまちゃんを偲ぶ事が出来ました。

たまちゃんが逝って数日後に、最愛のそらちんも旅立っていく事になって・・・
正直、たまちゃんへの悲しみは、かなり打ち消されてしまったんですけどね~^^;

フォルダ内のたくさんのたまちゃんの写真・・・
日常に当たり前のようにたまちゃんが存在していた長い日々が、今でも続いているような
錯覚に陥ってしまいます・・・部屋の中を見回せばその辺を普通に歩いている姿が・・・^^;
それだけ普段の生活の中に空気のように溶け込んでいたんだな~・・と^^;
今日、あらためて感じてしまった、切なさと虚しさ・・・^^;

20年間、何一つ病気もせず、最後はほぼ老衰な形で眠るように逝ってくれた、たまちゃん・・
親孝行な子でもあったし、たまちゃんとしてもノラのような自由はなかったけれど、
他は不自由の無い生涯を送れた、1匹の幸せな猫だったと思います^^

たまちゃんの1周忌・・・お付き合い、ありがとうございました♪
たまちゃんのことをちゃんと書く事は、多分もう無いだろうと思うので、
ちょっと、長くなってしまいました~^^;^^;

0909-7.JPG

 

t40.jpg

 


nice!(27)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 17

そらママ

あれから1年経つのですね…
たまちゃん、虹の橋でちびちゃんや、そらちゃんと
仲良く暮らしているかな~忘れないよ、たまちゃん☆
by そらママ (2013-09-09 12:05) 

marverick

涙が出そうです・・・
by marverick (2013-09-09 12:08) 

RIZUかぁ~ちゃん

もう1年なんですね・・・
もちろん!覚えてますよぉ~たまちゃん♪
大往生でしたね、ホント。
可愛い~たまちゃんから、キリリのたまちゃんに写真が飛んで・・・ちょっと衝撃!
大きくなったなぁ~(笑)
忘れないよっ。たまちゃん!
by RIZUかぁ~ちゃん (2013-09-09 12:43) 

ミラノ

早いですね...もう一年も経つんだ...
息子さんと遊んでる小さいたまちゃんが可愛いくて、
印象的です。
たまちゃん、忘れないよ~
by ミラノ (2013-09-09 14:52) 

ななママ

たまちゃん大往生でしたね。
ずっとかたわらにいてくれた存在がある日を
境にいなくなるって淋しいですよね。
子猫のたまちゃんと遊んでいた息子さんが介助を
している姿がなんとも・・・(;;)
たまちゃん幸せなにゃん生でしたね。
忘れニャいからまたお話書いて下さいね。
by ななママ (2013-09-09 17:42) 

makitintin

もう一年も経つなんて。。
たまちゃん、やっぱりかわいい^^
ずっと変わらない感じがなんとも言えず、ちょっと笑った。
けど、やっぱり最後は涙が出ました。
忘れるわけないじゃん!! ねっ^^
by makitintin (2013-09-09 17:51) 

RYUSYO

また泣いたRYUSYOでした(´;ω;`)
by RYUSYO (2013-09-09 21:10) 

うろちい

・・・アラジンのストーブとたまちゃん・・・変わらないものと思っていましたが。
そして・・・そらちん。嗚呼。

by うろちい (2013-09-09 23:00) 

淳之介

ちびそらさん、たくさんのたまちゃん・・・ありがとう。❤
たまちゃん、わすれニャいよ!・・・ありがとう。❤

by 淳之介 (2013-09-09 23:39) 

さきてつ

大往生ですね。
思い出してあげるのは供養になりますね。
by さきてつ (2013-09-10 06:34) 

YellowDog

もう一年たつのですね。
たまちゃんの沢山の写真に、多くの思い出が詰まっていて
自分も今のうちに出来る事をしておこうと思いました、
by YellowDog (2013-09-10 08:36) 

ぼっこ

たまちゃんのコスプレ可愛かったです。
1年も経ってしまったのですね。
1年は早いのか遅いのか、でも昨日のようです。
by ぼっこ (2013-09-10 11:52) 

あっしゅ

たまちゃん、ほんとお洋服が良く似合うよね♪
天国でファションショーしてるかな♪

もちろん!いつまでも忘れないよ(^^)
by あっしゅ (2013-09-10 12:43) 

しんしん

会社の昼休みに読んで、涙が出てしまいました。
もう一年経つのですね。

最愛の家族とのお別れはホント悲しいです。
でも20歳の大往生、ちびそらさんチの子になれて
たまちゃんも幸せな日々を過ごせたでしょう。

今はそらちんと仲良く過ごしてるんでしょうね。
だからきっと寂しくないよ。
by しんしん (2013-09-10 12:47) 

ちびそら

>そらママさん
あら・・ちびちゃんも出てきました?(笑)
いつも読んでくれていてありがとうございます^^♪
多分ニャンコの知り合いは居ないから。ちびちゃんとそらちんに付いて回っているかな?(笑)

>marverickさん
あらら、恐縮です~^^;
優しい気持をありがとうございます♪

>RIZUかぁ~ちゃんさん
ありがとうございます~♪
あはは^^、9年間、ぶっ飛び過ぎですよね^^;(笑)
ま、すぐ大人になっちゃって、その後はたいして変わらないんですけど・・^^

>ミラノさん
ほんと、1年なんて振り返ればあっという間ですね^^;
平和な証拠でしょうか・・(笑)
そう・・・たまちゃんにも、仔猫の時があったんですよね~♪
なんだか、遠い昔の事過ぎて・・・^^;

>ななママさん
はい、ほんとに♪ 人間にしたら100歳越えですもんね~^^
寿命です^^
子供にしてみれば成長期いつも傍らに居たたまちゃんですからね~・・
たまちゃんには特別思い入れがあるようですよ^^
お話・・もう終わりかな~^^;
何かの時に登場するかな?(笑)

>makitintinさん
ね、全然変わらないでしょ?
猫って犬より変わらないかも~^^
最後はみんなに訪れる事・・しょうがないよね^^;
ありがとう♪

>RYUSYOさん
涙もろいね・・歳か?(笑)
・・・な~んてね^^;
優しい気持をありがとう♪

>うろちいさん
はは^^アラジンのストーブは毎年変わらず・・今年も出るだろうけどね^^;
たまちゃん・・おらず^^;
そう・・たまちゃんより、やっぱりそらちんが・・^^;

>淳之介さん
ふふ、最初で最後でしょう^^;(笑)
たまちゃんの写真は少ないんですよね~^^;
こちらこそ、ありがとうございます♪

>さきてつさん
はい^^大往生でしたので悔いはありませんでした♪
・・とは言っても、思い起こすと切なくなりますけどね~^^;
さっちゃんも長生きできますように♪

>YellowDogさん
そうですね~^^
自分も残っている子に同じ気持です^^

>ぼっこさん
1年なんて振り返るとほんとにあっという間^^;
こういう大きな出来事は、まだほんと昨日の事のようです・・・
よく、時間が止まっている・・って言いますけどね~

>あっしゅさん
はは^^、似合っていたかどうかは微妙ですけどね~(笑)
らしくなさが妙に和みました^^♪
洋服着たまま逝ったので、まだ同じカッコでいるでしょうね(笑)

>しんしんさん
あらら、お仕事中なのに?^^; 
家に帰ってからの方が良かったですね^^;
たまちゃん・・捨てられた猫としては、十分幸せだったと思います^^
だから長生きも出来たのだと・・・
そうですね~・・そらちんと一緒♪
そらちん・・・たまちゃんに呼ばれてしまったのでしょうか?(笑)


by ちびそら (2013-09-10 20:15) 

karlmama

モチ わすれニャイよ
by karlmama (2013-09-11 14:20) 

ちびそら

>karlmamaさん
ありがとニャン♪
おっさんもわすれないワン♪
by ちびそら (2013-09-12 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

雑記 13-09-06おかえり 13-09-12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。