SSブログ

ジャスミン 13-04-28 [花とか、木とか・・]


毎年この時期、記事にしちゃいますけど^^;
今年もまたその時がやってきました。
家の周り中が、強烈な甘い香りに包まれてます♪

香りの正体はコレ・・

0428-5.JPG
0428-6.JPG
0428-4.JPG

羽衣ジャスミンです♪
とにかく甘くとろけるような香りで、窓が開いていると家の中まで香ります^^


とにかく繁殖力旺盛で・・・
放っておくと家中に拡がってしまいそうなので、毎年バサバサ切っています^^;

2階の軒下にまでも・・・^^;
0428-7.JPG
0428-2.JPG
「あそこはどうやって咲かせているの?」・・・と聞かれた事もあるし・・・
「なにこれ珍百景に出れそう」・・とか言われた事もあるし・・・(笑)

 
 

この場所も放っておくと、何年か前のように・・・
0428-3.JPG
こ~んなになっちゃうので・・^^;
そうなる前にそろそろ切りたいのだけれど・・ちょっとね~・・^^;
そう簡単には手の届かない場所なんだよな~^^;


nice!(20)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 13

そらママ

お家がお花にかこまれている~ステキですね♪
見ている方はそう思えますが、お手入れ大変そう^^;
by そらママ (2013-04-29 00:02) 

うろちい

写真から香りが漂ってきそうです。

by うろちい (2013-04-29 05:30) 

まお

どうなってるの?
不思議〜
by まお (2013-04-29 09:02) 

jewel

毎年この時期を待ちに待ってます(笑)
ちびそらさんの記事に憧れ、我が家での
羽衣ジャスミンを3鉢植えているのですが
何年経ってもほんの少ししか咲きません(泣)。
鉢の中で根が回ってしまっているせいだとは
思うのですが、ちびそらさん宅でも
最初は小さな鉢植えから、ということだったので・・。
今現在は地植えですよね? ここまでになるのなら。
やはり羽衣ジャスミンは成長がかなり早いのですね!
しかし羨ましいーーーーーーーーー

by jewel (2013-04-29 10:36) 

ななママ

うわ〜〜すごい〜奇麗〜♡
我が家にもジャスミンあるんですが
こんなに見事には咲いてません(^^;)
い〜な〜ジャスミン大好きなんですよ〜♪
昔実家にあって好きだったので今の家にも
植えました(^^)やっぱりお世話してくれる
お家には奇麗に咲くものですね〜♪
by ななママ (2013-04-29 18:30) 

Rita

おはようございます。
わぁ~、ジャスミンすばらしいですね~☆彡
二階まで枝が伸びていくのですね(◎_◎)ビックリ
どのくらいの期間、咲いているのですか?
ジャスミン、植えてみたくなりました^^v
by Rita (2013-04-30 08:43) 

ミラノ

ジャスミンの香りがよく分からないのです。
ジャスミンティみたいなの?
あ、それからちびそら家がテレビに出るなら
なにこれ珍百景より、今日のワンコが良いな(*^^)v
by ミラノ (2013-04-30 16:08) 

アルトとシュガー



いいですねぇ
うらやましい・・・・・

ジャスミンにぴったりの 立地条件だったのですね
それにしても・・・いいなぁ・・・。
by アルトとシュガー (2013-04-30 23:12) 

ちびそら

>そらママさん
お手入れは、ただただ伸びすぎたのを切ってゆくのみ^^;(笑)
とにかく、ものすごい繁殖力でして・・^^;

>うろちいさん
本当に香りも届けられるといいんですけれどね~^^

>まおさん
そう思う人も多いようで・・(笑)

>jewelさん
はは^^そうでしたよね~^^
jewelさんは毎年褒めてくれて恐縮です~^^;
そう・・最初はほんとに小さな鉢植えだったのに・・です。
根の部分も蔓状に地面を這ってどんどん広がっていくので、やっぱり地植えにしないと大きくならないのかもですね~・・
地植えにして花後に程好い大きさに剪定した方がいいかも~?

>ななママさん
ジャスミン・・いい香りですよね~♪
一年でほんのいっときですが、それがまた貴重な感覚(笑)
お世話は何もしませんよ~・・これ以上増えないように切ってゆくのみ・・^^;

>Ritaさん
ありがとうございます♪
花期はせいぜい2週間ぐらいかな~・・ほんのいっときです^^
それでもその短い期間は本当に良い香りで、幸せな気分になれます♪(笑)
植えますか~?繁殖力旺盛ですから要注意かも?(笑)

>ミラノさん
ご近所に植わってませんか~?
ジャスミンティが逆に良く分からないけれど^^;(笑)
良くある市販の芳香剤のジャスミンとも全然違う気がするし・・・
風にのってくるほんのり甘い香りがたまりません♪

>アルトとシュガーさん
コメント、ありがとうございます♪
そうなんですよね~・・この場所は東南向きで朝から陽が当たって植物には良いのかもしれません^^
ビオラも良く育ちます~♪
いいなぁ・・というのも今だけなんですけれどね^^;
でも常緑なので、まあ一年中それなりに存在してますけど(笑)

by ちびそら (2013-05-01 09:15) 

RIZUかぁ~ちゃん

毎年、素晴らしいですね~♪
甘い香りに家中、包まれてる!
イイですね!!
お散歩途中、ジャスミンを見付けるとたくさん深呼吸して帰ります(^-^)v
by RIZUかぁ~ちゃん (2013-05-02 14:23) 

ちびそら

>RIZUかぁ~ちゃんさん
お散歩から帰ってくると、深呼吸してます(笑)
今も家の周りは、たまらん香り♪
今年は寒いから、少し長く咲いていてくれるといいな~^^
by ちびそら (2013-05-02 22:16) 

淳之介

待ってました・・羽衣ジャスミン。
毎年のせ続けてくださいなっ、この季節感が大切。
(^_^)/
by 淳之介 (2013-05-13 12:50) 

ちびそら

>淳之介さん
はは^^;そう言っていただけると救われるんですけどね^^(笑)
by ちびそら (2013-05-13 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

GW初日 13-04-27日記です 13-04-30 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。