SSブログ

マイペースはるちゃん 13-04-25 [はるちゃん]


見覚えがあるでしょうか?
去年の6月、そらちんとの自転車散歩です♪
自転車は、もうこの時が殆ど最後だったんだよな~・・・
2012_06-12.JPG

何度も書いた気がするけれど、そらちん・・・自転車散歩は、それはそれはもう、
非の打ち所の無いくらい上手な子でした♪
そして、そのそらちんに仕込まれて、最初は嫌がっていた自転車散歩が出来るようになったのが、はるちゃんです^^(笑)
はるちゃんだって、信号待ちではちゃんと自分から座るし・・ポールが立っていればリードが絡まないようにちゃんと自転車側によけるし・・・そらちんに負けないくらいお利口さんに走れるんだよ♪(笑)

でもね、そらちんには劣る事がただ一つあるんです^^:
基本、マイペースなんです^^;(笑)
そらちんはピッタリ横に付いていつも横目でチラチラ自転車の動きを見て、ほんのちょっとのスピードの変化にも合せて走ってくれたんだけど・・・はるちゃんは、ちょっとした起伏でスピードが上がっても、自分はそのまま・・^^;(笑)
少し遅れてイヤイヤ走り出す・・みたいな?^^;
そらちんと一緒の時は割りとそらちんに合せて走っていたのにな~・・??

・・・なので、逆にちょっとこっちが気を使っちゃって、はるちゃんのペースに合せて走ったりしてます。 少しの下り坂でもブレーキかけて・・・って感じ?(笑)

ゆっくり走っていると、たまに他の自転車に抜かれるので、後ろも気にしてないとね^^;
0425-1.JPG
だから、バックミラー・・必需品です(笑)


そしてそして・・・、
そんなマイペースはるちゃん対策として、最近名案を思いつきました♪(笑)
昔からあったけどほとんど用無しだった、フレキシブルリード!
そうだ、はるちゃんにはコレだな・・・なんて^^
0425-2.JPG
ビヨーンと伸び縮みしてくれるので、多少付いてこなくてもOKじゃんねぇ^^♪

0425-3.JPG
じゃあ、行ってみよう~♪

0425-4.JPG
大体、斜め後ろがはるちゃんの基本ポジション・・普通はこんな感じかな?
これって、いつもそらちんの後ろを走っていた癖が抜けないのかなあ??(笑)

そして・・・
0425-5.JPG
奥に見えるちょっとした坂をノーブレーキで下ったら、ほれもうこの通り・・^^;(笑)
あくまでマイペースな、はるちゃんです^^;
すぐに追いついて来ますけどね^^

0425-16.JPG
・・・で、また基本ポジションに戻って走り続けて・・・(笑)
 

家の近くまで帰ってきたので、最後にワザとスピードを出してみたよ^^;
0425-6.JPG
「はるちゃん・・・ちゃんと付いてきてね~」・・・ってもう遅れてるし^^;

0425-7.JPG
「はるちゃ~ん・・・^^;」

0425-8.JPG
「お~い・・・はるちゃぁぁ~~ん」(笑)

0425-9.JPG
そうそう、ちゃんと走ってね♪

0425-10.JPG
ふう・・・やっと追いつきました(笑)

すいません・・全部自転車乗りながら撮ってるんで、ブレブレもありましたね^^;


0425-11.JPG
やっと、おうちに戻ってきて・・・「疲れたね、はるちゃん・・」

・・と、思いきや、このあと家の前でボール投げするのが恒例の日課でして・・・^^;
0425-12.JPG
ボールを追いかけるのだけは、速いこと・・速いこと・・^^;
自転車の横にでも、ボールぶらさげておこうかな・・(笑)

 

あ~・・・と、因みに普段の歩きお散歩では、いつも横か真後ろにピッタリお行儀良いはるちゃんなので、フレキシブルをフリーにしておいても、ほとんどビョ~ンと伸びる事がありません♪
0425-13.JPG
0425-14.JPG
「ね、はるちゃんっ♪」

・・な訳で、しばらく用無しだったフレキシブルリードだったんだけど、
自転車用に使い道が発見出来て良かったワン♪・・・・という、お話でした(笑)


nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 9

そらママ

元気いっぱいのはるちゃんですね♪
それぞれお顔も性格もいろいろあるけど
可愛いですよね~それぞれに^^
by そらママ (2013-04-26 00:31) 

karlmama

はるちゃ〜ん マイペースでもいいデスやん♬
以前 三宮(神戸では賑やかな街)で 
カッコいいチャリの荷台?にスタンダードプードルが
おすわり状態でいて ちゃ〜んとバランスとりながら
乗っていたのを目撃。疾走するチャリとオーナーさんと
スタンプーがひとつの風みたいに見えました。
それ 違反かな?
でもかっこよかったよ〜。
by karlmama (2013-04-26 09:56) 

うろちい

そらちんとはるチォンの爪のあかもらわんといけないなぁ。
我が家のサンディは自転車から逃げ出します・・・。
by うろちい (2013-04-26 18:33) 

ななママ

そらちんはほんと〜に良い子だったんですね〜(*^-^*)
長女気質?あ、でも実際は次女だったのかな?(^^)
うちは宗太郎が長男気質っていうのかな、奈々は下の子
らしくちゃっかりさんでした(^^)
はるちゃんもと〜っても良い子ですね〜♡
自転車でも普通のお散歩でもちゃんと横について
歩けるなんて・・・しおぽん夢のまた夢orz
宗&奈々の時の散歩っていつも拾い食いしないかを
注意していたので気が抜けませんでした(^^;)
by ななママ (2013-04-27 17:53) 

ちびそら

>そらママさん
はい^^その通りです♪
比べるといろいろ違いがあるけれど、同じ犬種は共通点もいっぱい♪
飼い主にとっては皆可愛いです^^;

>karlmamaさん
うん^^なんとなくカッコ良さそう♪
はるちゃんは滅多に疾走しないからダメだなっ^^;(笑)
スタンプーが乗れちゃう荷台ってどんなんだい?って感じだけど、まあ荷台なら違反じゃないんじゃない?^^
はるちゃんの方が違反なんだろうけど、今朝も交番の前に立っているおまわりさんの目の前を、普通に「おはようございま~す」・・と挨拶交わして通り過ぎたからま、いいのかな?・・なんて感じ(笑)

>うろちいさん
はは^^まあ、それぞれですもんね^^
自転車出来なくても、困る事はないでしょうし・・(笑)

>ななママさん
同じく、くり坊も夢のまた夢ですけどね・・(笑)
大型犬はそれでは困るので、小さいうちにしっかり躾けちゃいます~♪
はるちゃん・・今はもうとっても楽な子です^^
by ちびそら (2013-04-28 09:29) 

RIZUかぁ~ちゃん

はるちゃん~はるちゃん~っ!
は・る・ちゃ~んっ!

すごいぞ!はるちゃん。
RIZUさんだったら…
ひかれてるか、かぁ~ちゃんがコケてるか…(-_-;)
流血は免れませんね…(/o\)
by RIZUかぁ~ちゃん (2013-05-02 14:17) 

ちびそら

>RIZUかぁ~ちゃんさん
応援、ありがとう♪
RIZUさんは、やんちゃさんなんかな~?
流血はヤバイので歩いて下さい(笑)
by ちびそら (2013-05-02 22:29) 

淳之介

福太郎に、フレキシブルリードを使ったら・・・
どれくらいフレキシブルになるんだろうと??不安になったワン↷
・・・・という、お話でした(泣)
by 淳之介 (2013-05-13 12:33) 

ちびそら

>淳之介さん
ちょっと声が出ちゃったくらい笑ってしまった^^;(笑)
by ちびそら (2013-05-13 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

いろいろ 13-04-23GW初日 13-04-27 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。