SSブログ

継承 12-06-05 [ワンコ全般]


車に乗ると走りまわっちゃって、唯一おバカなんですけれど・・・^^;、
それ以外の所ではとってもおりこうさんな、そらちん♪

前にも書いた気がするけれど・・
お散歩から戻っても、当然土足でズカズカ家には入ったりはしませ~ん♪

まず・・敷物を敷いてあげないと、床にあがりませ~ん。
敷物を敷いてあげると、やっとその上にあがりま~す。
で、次は足や体を拭いてもらうまでは、何も言わなくてもその場を動きませ~ん。
オレンジエックスでフキフキしてもらい終わると、初めて家の中を歩きま~す。
そらちん・・この一連の流れが、長年の習慣で大昔から身に付いちゃってます♪


そして、新参者だったはるちゃんも、小さい頃からこれをお勉強ね♪
最初は、はるちゃんだけリードでつないでいたりしたけどね・・・
085941AA.JPG
090018AA.JPG

だんだん、覚えて・・・今はもうそらちんと同じに出来るようになりました♪
今は・・というより、もうかなり昔からですけどね^^

何も教わっていないくり坊は、だいたいズカズカ上がっていっちゃいます^^;
まあ、それもくり坊だけに許されている事のひとつです(笑)

だから・・
ちゃんと体を拭いてもらうのを待っているのは、そらちんとはるちゃんだけ・・
そんな様子を撮った写真をちらほらと・・・↓

CIMG2127.JPG
CIMG1973.JPG
174648AA.JPG
CIMG4634.JPG
CIMG4638.JPG
気にした事がなかったけれど、こうしてみるといつも位置が決まっているんだね(笑)
 

でもね・・・いつか、そらちんが居なくなっても・・・
もう、一人で待っていられるよね? はるちゃん♪

飼い主の躾けも多少あるけれど・・・
そらちんがお手本となってはるちゃんに教えてくれた事の一つです♪


nice!(27)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 17

淳之介

スゴーイ\(◎o◎)/!
元ヤンとは思えない・・お行儀のよさ。❤
まるで、双子のリリーズ(またもや、古ッ)みたいだしー。
おりこうさんだなー。
飼い主さんも、凄いなー。(・_・;)

至急!
着払いにて、そらちん&はるちゃんの爪の垢、送り希望です。

by 淳之介 (2012-06-05 23:19) 

karlmama

↑いやこまどり姉妹というよりはお若い!
うんリンリンランランとか?古っ
ほんと双子ちゃんみたい。
何気に後ろに佇むはたまちゃん?めいちゃん?
あんよふいてもらうまで待ってる健気な姿に感動です。
by karlmama (2012-06-05 23:59) 

marimo

ワンちゃんは学ぶんですよね(^-^*)
よい習慣はりく坊さんにも引き継がれるといいですね♪
うちのニャンズも寝転ぶ時の位置は、
左右決まりがあるみたいです(笑
by marimo (2012-06-06 06:48) 

ya

とっても相性がいいんでしょうねぇー。
どれも同じポーズ すごいです。
by ya (2012-06-06 11:15) 

ドックビルダー

すご~いっ!!
そらちん・はるちゃん♪お見事っっ
RIZUさんは、お風呂場直行です。
なので、お風呂場までは土足・・・(涙)
シンクロしてて可愛いなぁ~♪♪
イイ習慣ですねぇ~
かぁ~ちゃんも頑張りマス。
by ドックビルダー (2012-06-06 13:44) 

ミラノ

やっぱり、そらちんはお利口さん(^v^)
自分でするだけじゃなくてはるちゃんにも
教えてあげるんだものね。
まぁおとーさん達が躾たというのもあるんでしょうが。
二人とも同じ方向いてるのが可愛いですね。
by ミラノ (2012-06-06 17:12) 

ちびそら

>淳之介さん
好きよ・好きよ・キャプテン♪・・って?(笑)
今、知っている人少ないかも~^^;
ま、自分には十分通じますけどね^^;(笑)

はるちゃんは微妙ですけど・・そらちんの爪の垢は昔から人気があるので品薄です(笑)
毎日朝夕の事ですから、習慣ですぐ覚えちゃいますよ^^


>karlmamaさん
mamaさんも意外に古いトコ引っ張ってくるねぇ(笑)
かなりお若いイメージなんだけどな~・・
ちょっと年齢上げておきます(笑)
佇むはめいちゃんです♪ 空気のような存在^^;
健気でしょ・・・ちょっと後回しにしても、いつまでもこうして待っているよ^^;

>marimoさん
あは^^;、くり坊はもう今更無理でしょう^^;
躾けは何もしなかった子なんで・・自由奔放^^;、
いいんですよ、くり坊はそれで♪ 大して困る事もないし・・

ニャンズにもそんな決まりが出来ているなんて微笑ましいな~♪
ウチのお二人さんは、何もかもバラバラに生活してます^^;(笑)


>yaさん
おや、言われてみればそうですねえ(笑)
まあ、そういう時を狙って撮ったんだと思いますけど、結構いつも同じ格好をしている事が多いです^^
はるちゃんはそらちんを慕っていますからね~♪
そらちんは時々迷惑そうですけど・・^^;(笑)
一番下なんて、顔に出てるでしょ?(笑)

>ドッグビルダーさん
は~い^^、そのまま土足で上がっちゃう事はしないんですよ~^^
敷物を敷いてあげるまでは、タタキで佇んで待ってます^^
そして拭いてもらうまでは、またそこで待ってます^^;
どこかで「犬は待つ動物だ」って聞いた事あるけど、ほんと待ってばかりだ(笑)
RIZUちゃんはお風呂場直行が習慣なんだよね♪
それもまた良しですよね♪

>ミラノさん
そう、そらちんのおかげ♪
コレに関しては、特に厳しく躾けた記憶はなく、自然と・・です^^
そらちんが待っているから、はるちゃんも真似して・・ってのが大きいと思いますよ~♪
あとは毎日の習慣かな~^^ いつも上がる前に敷物を敷いていれば、敷物を敷かないと上がらなくなっちゃう・・みたいな(笑)
by ちびそら (2012-06-06 18:12) 

mamalu

スゴイ!
完璧なシンクロですね。
by mamalu (2012-06-07 01:07) 

YellowDog

ちゃんと二人で待ってて可愛いですね。
うちは逃げて、捕まって、足を拭き始めると固まって...
ちょっと迷惑そうな顔をします。(^^;
うちも爪の垢希望。(^^)
by YellowDog (2012-06-07 07:28) 

ちびそら

>mamaluさん
犬種が同じだと、なんだか仕草も同じですよね^^
同じ格好している時、結構あります^^

>YellowDogさん
あは^^大輔ちゃん・・逃げますか~?
イヤなんですね、足を拭かれるのが・・^^;
爪の垢・・やっぱり人気だな~♪
くり坊のじゃだめ?(笑)
by ちびそら (2012-06-07 21:27) 

jewel

シンクロ2匹もめちゃめちゃ可愛いけど
私はくり坊がちょこんと一緒にいる
最初の2枚がやっぱり好きです♪
犬の無垢な表情・仕草は、胸を打たれますよね

by jewel (2012-06-08 10:32) 

ちびそら

>jewelさん
遅くなってスミマセン^^;
くり坊・・いつもはスルーで部屋に入っちゃうんですけどね^^;
この時はたまたま一緒に居たみたいです^^ いつも足を拭かれるのがイヤで部屋に逃げてる感じなんですけどね・・時間が経って、もう平気かなと戻ってきたのかも(笑)
仕草的にはくり坊が一番可愛いかな・・(笑)
by ちびそら (2012-06-11 09:32) 

RYUSYO

えらーーーーーいいいいいいい!!!!!
え?!うちのぱるですか?
はい!庭からダッシュで玄関に入ってそのままの勢いで上がり
フローリングで滑る~~~~ε=(ノ・∀・)ノとう
って事してますがなにか?!(笑)
一緒のポーズカワユスなぁ~♪
by RYUSYO (2012-06-12 21:37) 

ちびそら

>RYUSYOさん
あは~^^、最後フローリングで滑る~~ってのがウケるなぁ~♪♪(笑)
イイッスよね?、足ちっちゃいし(笑)
くり坊だって同じだもん^^・・・滑るほどの勢いは出せないらしいけど(笑)
ゴルのデカイ汚れた肉球で土足は許せません^^;
by ちびそら (2012-06-12 23:41) 

うろちい

さすが、そらちん。
サンディはウェットティッシュで足裏ふくまで、三和土で待機します。
by うろちい (2012-06-24 13:38) 

kgoto

仲良しですねえ。
うちの二匹も見習ってほしいなあ

by kgoto (2012-06-25 22:46) 

ちびそら

>うろちいさん
おお、サンディちゃんだってエライじゃないですか~♪

>kgotoさん
あれ?、仲、良くないの??(笑)
by ちびそら (2012-06-26 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。