SSブログ

肥満細胞腫 12-05-28 [そらちん]


今日は、ちょっと重たいご報告^^;
この前、そらちんのお誕生日の記事で、最後になるかもしれないと書いたのには実は訳がありまして・・・

そらちん・・ちょい以前から左後足の爪の付け根に腫れがあって、抗生物質をしばらく飲んでいたのですが・・一向に改善されず、病理検査をする事になりました。
お誕生日の時点ではまだでしたが、以後その結果が出まして・・・肥満細胞腫という癌だそうです。
ゴールデンの老犬には多い癌らしいです。
病気知らずでここまできたそらちんも、年には勝てなかったかな~・・
大体予想はしていたのだけれど、はっきり確定すると、やっぱり重たい気分^^;

いずれ内臓に転移していき、全身状態も悪くなっていくだろうけど・・・
なるべくゆっくりの進行である事を願うばかりです。
今はステロイド剤を強めに投与しています。

so.JPG
かわいいよ~そらちん♪
病気と判ると、急にいとおしくなっちゃったりして・・・^^;(笑)
残された時間・・・、精一杯、密に触れ合って行こうと思います♪


nice!(14)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 25

Rita

はじめまして、ちびそらさん^^
ご訪問いただき、ありがとうございました。
ワンちゃん&ネコちゃん、みなさん仲良しさんですね(∩.∩)
我が家にも、ワンコが2頭おります(シェルティーとパピヨン)

カテゴリーの[そらちん]を拝見していて、涙が出てきました。
寿命が10才なんて、あまりにも短かすぎますよね。
少しでも長く、ご家族との楽しい日々が過ごせますように(祈)
どうぞ、お大事になさって下さいね。
by Rita (2012-05-28 13:57) 

寝ぼすけ

今 一気に読んできて
気になる一文だとは思いましたが
まさか そんなことになっていようとは…
人もわんこも 年を取れば病気にだってなるけども
わんこは 我が子同然だから ツライですね
でも 病気と長いおつきあいをするパターンもあるし
これからも そらちんらしく いきたいですね
by 寝ぼすけ (2012-05-28 16:36) 

ここまま

ちびそらさん、こんにちは。
意味深な発言にも理由があったのですね

美味しいものを食べて
楽しくの~んびり
いっぱい触れ合って過ごすことが
何よりの薬になると思います。

免疫力を高めちゃいましょう!!
by ここまま (2012-05-28 18:08) 

まお

そらちゃん、いっぱい甘えて病気なんか吹き飛ばしちゃって!

by まお (2012-05-28 21:00) 

ミラノ

そらちん、おとーさん、おかーさん、おにいちゃん達に
いっぱい甘えて、美味しい物いっぱい食べて、
病気吹き飛ばそうね!
絶対大丈夫だから...
by ミラノ (2012-05-28 21:21) 

ミラノ

追加コメントですが...
悪いところを手術とか出来ないのですか?
by ミラノ (2012-05-28 21:27) 

淳之介

福太郎がうちの子になる前に・・
我が家では、ゴールデンレトリバーの新之介が・・
お星さまになりました。
8歳。朝・・元気にごはんを食べて、普通に過ごして、
夕方頃動けなくなり、病院に連れて行った時には、
「覚悟しておいてください」と言われ、
その日のうちにお別れしました。
大型犬の介護は大変だけど、頑張ろう!と覚悟してたのに・・
あっという間に逝っちゃって・・・。
それからかな、人間もワン’s も、
いつ何があっても、1つでも後悔が少ないように過ごそうと、
思うようになって!現在に至るです。

そらちんのために、みんなが元気でいることが・・
そらちんの一番のお薬だと思います。

by 淳之介 (2012-05-28 21:30) 

ちびそら

>Ritaさん
コメント、ありがとうございます♪
まあ、大型犬の寿命は短めですからね^^;
ある程度の生活レベルが出来るだけ長く続く事を願っています。

>寝ぼすけさん
そう、遅かれ早かれ、いずれは来る時ですからね^^;
人間の子は「親より先に死ぬのは一番の親不孝」・・って言いますけど、ワンコは逆にちゃんと看取ってあげる事が家族の務めですからね^^。
そらちんを残して自分が先に逝くよりは全然良いです(笑)

>ここままさん
はは^^、最近おいしい物いっぱいあげちゃってますよ~^^;
食べれるうちにね^^;太っちゃいそうだけど、先代もガンで最後はどんどん痩せていっちゃったから丁度いいかな?・・なんてね(笑)

>まおさん
いつも甘えているから、吹き飛ぶかな?(笑)

>ミラノさん
手術は断脚ですけれど、多分転移も始まっているのでしても完治はないでしょう。
そらちんの苦痛が増えるだけです^^;

>淳之介さん
ウチも先代ゴールデンはほぼ介護の一生だったし、最後は大変な思いをしたので覚悟は出来ています。願うはあまり辛い思いをさせたくない・・只々それだけです。
by ちびそら (2012-05-28 23:12) 

marimo

切ないです。
告知されるのも・・・
こうして記事にされるのもしんどかったと思います。
大丈夫ですか?
笑いはガンをも治してしまうといいますから、
そらちんも毎日楽しくニコニコ過ごせるようお祈りいたします。
by marimo (2012-05-28 23:36) 

くっきぃ

覚えてくださっているかどうか・・・
ご無沙汰してます

誕生日の記事を読んで、
は???  と感じてましたがこういうことだったんですね・・・

かわいいそらちん・・・
つらいです
 


     

by くっきぃ (2012-05-29 00:38) 

karlmama

可愛いよ〜 そらちん〜。
ホント 可愛過ぎる〜。
せつないよ〜。
辛いわよ〜。
愛おしくてぎゅぎゅぎゅ〜っと
     むぎゅぎゅぎゅぎゅ〜っと
してあげて下さい〜♡♡♡♡♡
こんなことしか言えなくてごめんなさい。
by karlmama (2012-05-29 09:28) 

ちびそら

>marimoさん
ありがとうございます♪
本当に辛いのは最後のお別れの時ですね^^;
経験上、命あるうちの介護は、決して楽しくはないけれど不思議と苦にはならない密なひと時でした。
また、多分同じだろな~・・

>くっきぃさん
おお、懐かしいお名前です(笑)
blogも長くやっていると、くっきぃさんに限らずいつの間にか疎遠になってしまう方、多しです^^;
でも、読んでくださった事だけでもありがたいです♪
そらちん・・まだ元気はありますけどね~・・
それがなるべく続きますように・・です。
by ちびそら (2012-05-29 09:57) 

ちびそら

>karlmamaさん
あはは^^、飼い主の気持ちを代弁してくれたようなお言葉、ありがとう♪(笑)
オッサンとは同い年だけど、長生き競争では負けそうだすね^^;
by ちびそら (2012-05-29 10:03) 

ときこく

辛いですね。。。。
何も知らない可愛い顔の写真みたら
悲しくなっちゃった。。。
わんこやねこなど動物を飼っていればいずれ
覚悟しなければならない時が来るのですが、、、
苦痛がないことだけを願うばかりです。
by ときこく (2012-05-29 10:43) 

jewel

犬はどうしても人間より早死にだし
大型犬は特に寿命が短めだと聞きます。
でもでも! ちびそら家で家族になった
そらちんは病気もきっと受け入れて
ちびそらさんたちの愛情をそのまま受け止めるはず~
最高の犬生でしたもの^^
とにかく今まで以上に「ぎゅっ」の回数が
増えますね! たくさんたくさん抱きしめたいですね!



by jewel (2012-05-29 18:22) 

ちびそら

>ときこくさん
動物は痛くてもだるくても辛くても、しゃべってくれないからね~・・
そらちんも少しづつ自分の体の変化に気が付いていると思いますよ~。
何も言わずそれを受け入れていっている姿に健気さを感じます・・

>jewelさん
ふふ^^、そらちんは「ぎゅっ」っとするのに丁度良い大きさだからね^^(笑)今のうちにたくさんしておこう♪
歩くのにちょっとビッコひいてるけど、まだ普通に生活しています。
by ちびそら (2012-05-29 21:42) 

YellowDog

誕生日の記事が気になっていました。
残された時間、沢山甘えさせてあげてください。

by YellowDog (2012-05-30 08:20) 

makitintin

そうだったんですね・・・
少しでも長く家族といられますように。
いつまでも幸せを感じていられますように。
かわいいそらちん。優しいそらちん。
by makitintin (2012-05-30 09:23) 

ちびそら

>YellowDogさん
残された時間が沢山あるといいんですけどね~・・
意外に早い予感もします・・^^;

>makitintinさん
ほんとにそれを望みます^^;
そらちん・・・ホント優しい子なんですょ♪
by ちびそら (2012-05-30 18:34) 

RYUSYO

何回もコメントしようと来たけど泣き虫RYUSYOは泣いてコメントできず・・・で・・また来て泣いて・・・今日は大丈夫!だからコメントするー!
誕生日の記事の内容で何かあるのかな
とは思ってみてもはっきり何かが書いてあるわけでもないし
そのまま気にしてなかったけど
まさか・・・・ううう・・・・命あるものはいつかは・・・だけどさ~
そっか~・・・とにかくあたしはそらちんが大好きだーーー!!
by RYUSYO (2012-05-30 23:47) 

ちびそら

>RYUSYOさん
泣き虫なのか~・・(笑)
まあ、強い女より泣き虫くらいの方が可愛いけどね^^
ん?くり坊だけでなく、そらちんも好きなの?
ありがとね♪
by ちびそら (2012-05-31 13:53) 

RYUSYO

もう何年の付き合いになるのよ~@ブログで。
ちびそらさんちのワンちゃん猫ちゃんはみんな大好きだよ♪
クリ坊は特別好き~(^^)実家でダックス飼ってたから(笑

昨夜ぱるは下痢と嘔吐
早朝あわてて知ってる獣医さんに診てもらったよ
おしりが痛いんだか すごい声で鳴くの;;
血液検査もしてなんでもなかったけど今も元気ないの;;
子供も犬も元気ないと心配だよ;;

by RYUSYO (2012-05-31 18:42) 

ちびそら

>RYUSYOさん
そやね~・・RYUSYOさんとは1・2を争うくらい古い仲になっちゃったかも~・・
結構やめちゃう人、多いんだよな~・・・
あたちたちって、何気にスゴイかも?(笑)

・・な事より、ぱるちゃん・・心配やねえ^^;
何かへんなもの食べちゃったかな?ぐらいの事で済むといいんだけど・・・
早く治りますように^^

by ちびそら (2012-05-31 22:13) 

うろちい

う〜ん・・・。
しばらくブログ拝見出来ず・・・。
・・・負けるな、そらちん。
by うろちい (2012-06-24 13:30) 

ちびそら

同級生のサンディちゃんには負けちゃったな~・・^^;
by ちびそら (2012-06-26 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。