SSブログ

毎年恒例の 12-05-14 [花とか、木とか・・]


blog始めて、今年は8年目・・・
それにしては、まだ788記事目だなんて・・^^;
でもまあ細々とながら、よく続いているもんだと、我ながら感心(笑)

で、過去7年間毎年 必ず記事にしてきたのが今日のネタ^^;
羽衣ジャスミン♪
またかよ(><)と思われる方もいるでしょうが・・・
この時期、家の外から中まで甘くとろけるような香りに包まれていると、ついついね^^;(笑)
ja-0.JPG

ja-3.JPG
今年は冬が寒かったせいか、ちょっと花が少なめ^^;

暖冬だと・・・
ja-2.JPG
こんな年もあるんですけどね~


そして、このジャスミン・・・とにかく繁殖力がハンパじゃないです。
昔、ちょっと放置していたらこの有様^^;
ja-1.JPG
放っておくとジャスミンに家を乗っ取られそうなので(笑)
以後毎年どんどん切って、侵食を食止めています^^;


・・・な訳で、今は甘い香りが充満している我家周辺、
好きな匂いに対しては人間の1億倍の嗅覚と言われている、このコたち・・・
ja-4.JPG
どう感じているんでしょうね?(笑)
まあ実験によると1億倍に薄めても嗅ぎ分けられるという事であって、1億倍強烈に匂っちゃう訳じゃないんだとは思いますけどね・・(笑)
それにこれは多分、好きな匂いじゃないんだろうな~・・^^;
一番得意な匂いは、汗などに含まれる酢酸系のものだそうな^^

ワンコにとっては・・・、
ジャスミンの香りなんかよりお父さんの靴下のニオイの方が大好きらしいっす^^;(笑)


nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 10

ときこく

ジャスミンってすごく増えるんですね。
匂いがすごく好きで、去年の秋買ってベランダで鉢に植えて育てていますが、
花が咲かないんですよね…
育て方がわるいのかしら!?
by ときこく (2012-05-15 00:45) 

marimo

あはは。お父さんの靴下のニオイ。
ジャスミンがお家を乗っ取る風景も見てみたかったです(笑
この薄いピンクの花♪ ワンちゃんたちにはごめんだけれど
私は好きです。
by marimo (2012-05-15 06:11) 

寝ぼすけ

ジャスミンのシーズン 到来しましたね
ムスメちゃんの保育所で咲いているのに
匂いで 昨日 気付いたところでした
by 寝ぼすけ (2012-05-15 11:46) 

ちびそら

>ときこくさん
このジャスミンも元は小さな行灯仕立ての鉢を買ってきたものだったんですよ~
それが毎年どんどん大きくなってしまって・・^^;
何故花が咲かないのでしょう?花が咲かないといえば、ウチはモッコウバラが何年経っても葉ばかりで全然花が咲かないんですよね~?
何が悪いのか?ちょっと不思議ですよね^^;

>marimoさん
人間には嫌なニオイが好きらしいですよ^^;
ましてや家族の靴下なら尚更好きなんでしょうね(笑)
ジャスミンは、つる性なので這って這ってどんどん伸びていきます。
放っておけばジャスミン屋敷になる事間違いなし^^;(笑)

>寝ぼすけさん
そうそう、そこにあるのを知らない場合は、匂いの方で先に気が付く事、多いですよね^^

by ちびそら (2012-05-15 20:31) 

淳之介

我が家の近くでも、そういえば・・見かけます。
羽衣ジャスミンっていうのねー、知らなかった(恥)(-_-;)。

毎年必ず記事になってるというので・・
ついつい、ブログを遡ってしまい(-_-;)、ハマってしまい(>_<)
手作りのデッキや棚やテーブルのこと・・
立派なご子息が2人いらっしゃること・・
ワン・ニャンといっしょに、素敵に暮らしてること・・
知っちゃいました。

また、時間をみつけて・・全部読破だっー。(^^)v

by 淳之介 (2012-05-16 09:31) 

ちびそら

>淳之介さん
そう・・白いのが羽衣ジャスミン♪ 黄色いカロライナジャスミンも有名だけど少ないね?

あはは^^;
遡ってくれたのは嬉しいけど・・過去記事って後から見ると自分でも気恥ずかしいんだよな~・・結構、変な事書いてるし・・^^;(笑)
by ちびそら (2012-05-16 22:12) 

jewel

待ってましたぁぁぁ~~きゃ~ん♪
「またかよ」じゃありません!(笑)
毎年この記事を楽しみにしてますよ~~
我が家のジャスミンも、来年はもっと
もりもりして欲しいです!

by jewel (2012-05-17 11:31) 

ドックビルダー

この時期、甘いイイ香りですよねぇ~♪
それにしても、大きくなるんですね。
甘い香りのお散歩、最高!です(笑)

そうですねっ・・・
靴下、片方ないときも(笑)
by ドックビルダー (2012-05-17 12:41) 

ミラノ

いつもちびそらさんのブログ読んでジャスミンって
どんな香りなのかなぁって思いますけど、
今年もその季節がやって来たのね(^^♪
by ミラノ (2012-05-17 15:34) 

ちびそら

>jewelさん
あは^^、ありがとうございます♪
楽しみだなんて言ってくれるのは、jewelさんだけだな^^(笑)
ジャスミン・・早く大きくなるといいですね~♪
そのうち、成長しすぎて困っちゃうと思いますけど・・^^;

>ドッグビルダーさん
はい^^、繁殖力すごいんですよ~^^;
今、家の周り中匂ってます♪
家に居ながらにして、毎日心地良い空気に包まれてる・・って感じ♪

1億倍の嗅覚じゃ、靴下いくら洗濯したって、お父さんの匂いは分かっちゃいそうですよね^^;(笑)

>ミラノさん
はは^^;ミラノさんは何度も観てる記事でしょうね^^;
で、ご近所には咲いてませんか?
ほんとに良い香りが、ほのかに漂っています♪
バスクリンとは全然違いますよ~(笑)
by ちびそら (2012-05-17 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。