SSブログ

はるちゃんだけのトイレ 12-05-11 [はるちゃん]


小さい頃、ほんと苦労した思い出のある、はるちゃんのトイレの躾け・・^^;
にゃんこは猫砂さえあれば、何も教えなくたって必ずそこでしてくれるのに・・
はるちゃんったら・・・^^:、何度拭き掃除をしたことか^^;^^;

まあ、段々と覚えてくれましたけどね~
そらちんとくり坊は、お散歩をするようになるといつの間にか家の中ではしなくなってしまったので、はるちゃんだけはなるべく家の中でさせるように続けた結果、今では立派な両刀使い!(笑)
失敗も無くなり完璧です♪


そして、はるちゃんのおりこうさんな所・・・
出かける前や、夜寝る前など・・・おシッコさせておきたい時に、
「はるちゃん、おシッコしてきな~」っと言っただけで、殆どの場合自分でトイレの所に行って済ませてくる事♪
ちゃんと言葉を理解している?
親バカだけど・・、これはほんとにエライと思う♪(笑)
まあ、さすがに100%じゃないですけどね^^; まだしたくない時だってあるだろうし・・
そんな時は、トイレの場所まで誘導してから、「はるちゃん、おシッコ~」と言ってあげれば、
100%♪

CIMG4486.JPG

CIMG4488.JPG
「おチッコしたよ~♪」
・・・って、たったそれだけかいっ[ふらふら]  シートの無駄だなぁ^^;(笑)
普段はもっとするんだけどね・・・ずっしりと重たいくらい^^;
でも大体真ん中付近にしてくれるので、一番上にレギュラーサイズを重ねておいて、
そこだけを取り替えるようにしているよ^^♪ 経済的でしょ(笑)

トイレでおシッコした後は、今でも思いっ切り褒めてあげています♪


はるちゃんの様にいつでも自由に出来る環境だと、1日に4~5回します。
そらちん達は外に出た時だけなので、1日3回・・・
多少我慢している時間もあるのでしょうか??
みんな、トイレで出来ればいいのに・・・と言っても、今更だね^^;(笑)


nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 12

RYUSYO

えらーい!じょうず~(^^)
最近うちのぱるね 匂いクンクンかいで しゃがむとこは
シートから外れてる(汗)っていうことが多いの(汗)
だからシートを多めに敷いてるの。
by RYUSYO (2012-05-11 17:21) 

ミラノ

はるちゃんお利口さんですね。
友人所のワンコはケージの周りがシートだらけ...
飼い主さんの躾の上手さが伝わって来ます。
by ミラノ (2012-05-11 22:07) 

ぼっこ

はるちゃんはえらいです!
親バカさんじゃありませんよ。
毎日聞いている言葉は全部理解しています。
特に自分に関係している言葉には似ている響きでも
勘違いしたりして(^◇^;)
by ぼっこ (2012-05-12 07:57) 

tamusan

はるちゃんえらい!
トイレの躾け大変ですよね。
by tamusan (2012-05-12 21:09) 

淳之介

福太郎も、トイレは・・自信有りです。(^_^)/
はるちゃん同様、両刀使い。
「福ちゃん、ワンツーねー。」で、完了です。❤

パピーの頃に、キッチンマットとバスマットを、
トイレシートと間違えた以外・・失敗ナシでーす。

もしかして、福太郎って・・お利口さん??です~?。(^^)v


by 淳之介 (2012-05-12 22:19) 

ちびそら

>ミラノさん
くり坊なんかも、ウンチの時はしゃがみながらズリズリ移動しちゃうんだよ。
いつも外だからいいんだけどね^^;
はるちゃん・・狭いトイレの上で何回か向きを変えつつ、位置を調整してます(笑)

>ミラノさん
トイレシートだらけなのも見た目あんまり・・ですよね^^;(笑)
この辺の儀式?(笑)は、それぞれのワンコの個性なんでしょうから、躾けではどうしようもない気がしますよ^^:しょうがないですよね^^;

>ぼっこさん
そうですね~・・なかでも、はるちゃんは特に言葉の聞き分けが良い気がします^^

>tamusanさん
ありがとうございます♪
小さい頃はほんと苦労しました^^;(笑)

>淳之介さん
おお^^、福ちゃんスゴイね~
はるちゃんなんて、小さい頃は間違えるというより、所構わずしてましたからね~^^;
福ちゃんの方が全然お利口さんだよ~♪
by ちびそら (2012-05-13 09:29) 

まお

お家でおトイレできると、雨の日とか便利ですよね(o^^o)
by まお (2012-05-13 20:36) 

karlmama

えらい〜はるちゃ〜ん
「父ちゃん こんなん出ました。」
by karlmama (2012-05-13 21:50) 

marimo

わんちゃんのおトイレは、砂がないのですね!
大の時もそこでするのですか?
初歩的な質問でごめんなさい(笑
子供もペットも褒めて育てるといい子になると思います(*'▽'*)
by marimo (2012-05-14 09:12) 

しんしん

はるちゃん、えら~い(^^)

ウチは、くりはトイレ大丈夫だけど、モモの方は
お留守番の時は、たまにトイレ以外のところでしちゃってます(><)
誰かいる時は、ちゃんとおトイレできるのに。。。
モモなりの抗議の仕方なのでしょうか・・・(^^;;;




by しんしん (2012-05-14 13:01) 

ドックビルダー

はるちゃん♪偉いねぇ~
ちゃんと理解して、おりこうシャン。
RIZUさんは外派になってしまいました・・・
お家でもやってくれると色々いいのにぃ~!
by ドックビルダー (2012-05-14 13:30) 

ちびそら

>まおさん
雨の日、はるちゃんだけ置いていくと、「何で~?」・・って顔されちゃいます^^;
だから、結構連れて行っちゃう事、多いです^^;

>karlmamaさん
はは^^、そんな顔で見られる事、多いですよ(笑)
かたづけて~・・って言っているのか??^^;

>marimoさん
はい^^大もここでします♪
にゃんこみたいに砂で隠してくれないので、したらすぐかたづけないと、クッチャイのだ^^;

>しんしんさん
はは^^そりゃ絶対あてつけだね(笑)
モモちゃん、カシコイ♪

>ドックビルダーさん
そう・・健康なうちは、まあ雨でも外に行くのはいいんですけどね~・・
何かあった時ね~・・^^;
でもウチ、3匹が中だとトイレだらけになったりして?^^;(笑)
by ちびそら (2012-05-14 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

両手に犬 12-05-09毎年恒例の 12-05-14 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。