SSブログ

昭和です 12-01-21 [雑記]

2週続けてまた観ちゃいましたよ^^
「三丁目の夕日」
なんか、何度観てもいいなっ(笑) 少年時代を思い出します。
自分の世代よりは若干前ですけどね^^;若干・・・(笑)
でも、懐かしい物、沢山出てきます。
「あ~、あれあったな~・・」なんてね^^

そんな昭和の遺品・・・ウチにもひとつ残っているよ♪

222232AA.JPG
いや、めいちゃんじゃないですよ(笑) 奥に何気に写っちゃっているヤツ^^
そう、黒電話ですよ~♪

 

以前一度書いた事あったような? でも随分昔だからね^^再度^^;

1851376.jpg

携帯・スマフォ全盛の今、これを使って電話する事は殆どないけどね・・^^;
ちゃ~んと現役だよ♪
「リ~ン・・リ~ン・・」って、かかってきます^^ 
純アナログな、昭和の音色ですよ~♪


nice!(25)  コメント(15) 
共通テーマ:住宅

nice! 25

コメント 15

ミラノ

三丁目の夕日、今回の話題は東京オリンピック♪
映画見に行くの楽しみです。
黒電話...凄い...まだあったって雰囲気です。
コンサートのチケットを電話で取っていた頃、
友人家のプッシュホン(これも死語?)より、
ウチの黒電話の方が繋がって、友人から
当てにされてた事思い出しました...(^^♪
それにしても...ファックスとかしないの?
by ミラノ (2012-01-21 22:15) 

ちびそら

>ミラノさん
映画、やりますね~^^
たまにはちゃんと映画館で観るのもいいかな~・・^^;
これは家電です^^(かなり無駄なんですけど^^;)
仕事用には別回線をひいているので、FAXの必要があればそちらから・・・^^ でも最近はPDFでやりとりする方が多くて、FAXも殆ど使わなくなってきたんですよ~。
by ちびそら (2012-01-21 23:06) 

rosemary

いいですね〜!黒電話★
うらやましい。。。

by rosemary (2012-01-22 01:27) 

yumi

黒電話あるんですねえ。残してね。
by yumi (2012-01-22 06:28) 

淳之介

おー懐かしい(涙)

いろいろ便利になった分・・
なくしてしまった、いいモノ・心・・考えたりします。

昭和って、なんかいい時代だったですねー(^_^)
日本も元気だったし・・(涙)

平成も、今から頑張れーっ。!(^^)!


by 淳之介 (2012-01-22 08:32) 

marimo

今でも現役の黒い電話なのですか~!
(^-^*)うほほ~

by marimo (2012-01-22 09:34) 

YellowDog

黒電話、懐かしいです。
停電でも使えるのが良いですね。

by YellowDog (2012-01-22 20:28) 

ちびそら

>rosemaryさん
半分インテリアみたいなもんで・・^^;(笑)
使い勝手は悪いですよ^^;・・ま、それも味のうち(笑)

>yumiさん
お互い、散々お世話になった世代ですからね^^;(笑)

>淳之介さん
前半は別として、少なくとも自分達の知っている昭和後半は良い時代だったですよね♪
利便性・・そこまで必要ないだろう?と思う事も多いですし、それが故に無くなったゆとり・・・ストレス社会・・
環境破壊も深刻だし、100年後はどうなっちゃってることやら^^;(笑)

>marimoさん
現役ですよ~♪ うほほ^^
でも、窓際族かな^^;(笑)

>YellowDogさん
そうですね~^^♪
でも、停電なのに何で呼出し音も鳴って通話も出来るのか、考えた事あります?(笑)
ちゃんと電話回線でNTTから電源供給されているらしいですよ^^♪
僅かな電圧でね^^ まあ、そりゃそうだろね^^
by ちびそら (2012-01-22 22:15) 

mamalu

黒電話、懐かしいです!
あの音がいいですね。
いいな~うちも欲しいな~。
電話替えなければよかったのに…。
by mamalu (2012-01-23 00:25) 

ゆう

すっかりご無沙汰しております。
「三丁目の夕日」、昭和の頑張ってた時代で
とってもいいですよね。
私はもちろん生まれてないけどー(笑)


by ゆう (2012-01-23 14:23) 

jewel

私も三丁目・・はDVD で二作は観て
感動したので、今回は3D で映画館で
観ようかと思ってました~~

by jewel (2012-01-23 14:53) 

ドックビルダー

すごいっ!!現役で頑張っるんですね~♪
懐かしいです(^O^)v
ダイアルのゆっくりした戻り!音。
艶々した黒電話。昭和の古きよき一品ですのね~
風情あります♪♪
by ドックビルダー (2012-01-23 17:48) 

RYUSYO

うちにも使ってないけど取ってあるよぉ~(^^)
最初小さい頃の子供たちに見せて「どうかけるかわかる?」
ってかけさせたの思い出したよ^^;
まわし方が分からなかったかな・・・
by RYUSYO (2012-01-23 20:29) 

MINIKAERU

アナログ時代に野原を駆け歩いたオヤジです。
初めて我が家に電話が開通した時を思い出しました!
面白げにダイヤルを回してとんでもない所へつながり親が電話片手にペコペコと頭を下げていました(笑)

人差指でなぞるのは、理屈はスマホも同じ、時代は進化したようですが、昭和時代となんら変わらないみたいです。

【三丁目】
なんでも3Dにしたがる昨今、モノクロ映画にして色をイメージしながら楽しむのが僕好みですけど...。
by MINIKAERU (2012-01-24 20:58) 

ちびそら

>mamaluさん
あれ?まだ若そうなのに?・・懐かしいですか~??
相当あとまで使っていたとか?(笑)

>ゆうさん
あのぉ~・・ウチの子供でさえギリ昭和生まれなんですけどぉ~・・(笑)
ゆうさん・・まだハタチそこそこ?^^;(笑)

>jewelさん
そうなんだよね~・・3Dなんだよね^^
どんな感じかな?
自分も映画館で観てみたいかも♪

>ドッグビルダーさん
はは^^そうなんですよ~、”ダイアルのゆっくりした戻り”
それが今使ってみると、何とももどかしい・・^^;
0や9はなかなか戻ってこない(笑)
長い電話番号は発信するだけで時間掛かっちゃいます^^
まあ、そんな所にもゆとりがあった時代なんでしょうね♪

>RYUSYOさん
ウチの子達は小さい頃からあったから、別に懐かしくもないだろうし、使い方も悩まないだろな(笑)

>MINIKAERUさん
自分は小さい頃どうだったかな~?電話あったっけな?全然覚えていませんや^^;
大して娯楽の無かった時代でしたから、野原を駆け歩いていたのは同じですけれどね(笑)
そういえば、ウチの子供も小さい頃、電話機をおもちゃにして遊んでいて、どこかに繋がっちゃったりした事ありましたよ^^;(笑)

モノクロといえば、カラーTVが出始めの頃、高くて買えずしばらく白黒でした。よそでカラーで見たとき「へー、こんな色だったんだぁ」・・なんて思った事を覚えています^^;特にCMなどね^^;
by ちびそら (2012-01-24 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。