SSブログ

ウッドデッキ 12-01-15 [カントリー・手作り・他]

やらねばと思いつつ、先延ばしになっていたウッドデッキのメンテナンス・・
やっとやりました^^;

痛んできた先代デッキを取り壊し・・・
W.JPG

新たにキットを工夫して、作り変えたのは2004年2月・・
W0.JPG
もう丸8年経ちますねえ^^;
その間何度か塗り直しはしているんだけど、
材質のレッドシダー材の耐用年数を考えると、微妙な経年です。

W1.JPG
実際、表面は問題無くても湿気の溜まる内側には所々腐食も・・・^^;

今回、それらの補修と防腐塗料の塗り直しでした^^
W2.JPG
ぬりぬり・・♪

W4.JPG
今回は全てサンダーを当ててから塗り直したので・・・

W3.JPG
まあまあ、キレイになったかな^^♪

ワンコとの生活には、非常に重宝するウッドデッキです♪
もう何年かはこのままで持たせたいんだけど・・・^^;
次に作り直す際はウリン等の高耐久材にするかな~^^; でも硬くて大変そう^^;


おまけ・・・

夕方からは、お買い物♪

ワンコOKの所だったので、皆を連れ出したかったのだけれど、
例によって、くり坊は人ごみが大変^^;
でも、くり坊だけを駐車場に残せば大泣きするのは目にみえているので^^;・・
しっかり者のそらちんを付き添いに残して・・(笑)、
はるちゃんだけを連れ出してあげました^^;
W7.JPG
でもね・・・はるちゃん単独なんて滅多にない事^^;
はるちゃん・・いつも一緒のそらちんねえさんがいないので、
な~んか落ち着かない様子でしたよ(笑)
やっぱり、いつも3匹一緒がいいのかな?^^;


W5.JPG
エスカレーターを初体験^^
すんなり歩いて乗ったものの、ちょっとビビっていて可笑しかったな(笑)

 


nice!(21)  コメント(19) 
共通テーマ:住宅

nice! 21

コメント 19

まお

エスカレーターに乗れるんですね〜(^∇^)
by まお (2012-01-18 07:18) 

makitintin

ウッドデッキ、自分でメンテするなんてすごいです~っ
ほかにもいろいろやられるんですもんね。
本業じゃないんですよね? よっ職人!!^0^/
はるちゃん、エスカレーターに乗れるなんて~尊敬するぅ^^
by makitintin (2012-01-18 08:25) 

karlmama

すごい!
倉庫の次はウッドデッキとな?
いつか お家立て直したりして?
by karlmama (2012-01-18 11:32) 

karlmama

あ 建て直し でした。
カールママ 勉強し直せって? 
by karlmama (2012-01-18 11:33) 

YellowDog

ウッドデッキのメンテ、お疲れ様でした。
全て自分で出来るところが素晴らしいです。(^^)v

by YellowDog (2012-01-18 12:26) 

ちびそら

>まおさん
外通路に設置されているので、乗れるんですよ~♪

>makitintinさん
本業じゃないので、何やっても給料は出ません^^;(笑)
エスカレーター・・・何の躊躇いも無く乗ったんですけどね、その後階段状に段差が出来てくるでしょ、それに「おっとっと・・」って感じで可笑しかったです(笑) ゴールデンは長いからね^^
たむちゃんならワンステップに乗れそうだから平気かな?

>karlmamaさん
家は建てませんっ!・・きっぱり(笑)
でも、自分で出来る範囲の事は自分でやるのさ(笑)

こりゃただのうっかりでしょうけど(笑)、漢字は難しいね^^;
何たって、日本語は世界で一番難しいらしいっすよ^^;

>YellowDogさん
出来る事はね^^
外の造作物は家具などと違い、結構大雑把で良いので楽なんですよ♪
by ちびそら (2012-01-18 13:00) 

よしよし

ウッドデッキ美しくできましたね。しかも画像にあるのは憧れの卓上丸ノコ。すばらしい。うちのデッキはサイプレスで塗料はインウッドを塗ったのですが、床の塗装はすでに何だかどろんどろんです。ステインは何を塗られたんですか?後、ジグソーが壊れまして、丸ノコを買おうと思うのですが、卓上も含めてお勧めがあったら教えてください。
by よしよし (2012-01-18 21:16) 

marverick

うちも将来的にはWRCでデッキを作ろうと思っていましたが、やっぱりハードウッドのほうがいいのかなー?参考にさせてもらいました。
by marverick (2012-01-19 00:54) 

jewel

す・・・すごい!
とても素人の出来ではありません!
我が家も一番最初はレッドシダーで
(当時はアイアンウッドなんてなかった)
10年何もせずにいたら(笑)腐ってしまったので
デッキリフォームしました。 散財きつかったです。
ご自身で直されるとは、素晴らしいーーー

by jewel (2012-01-19 11:30) 

ちびそら

>よしよしさん
コメントありがとうございます♪
卓上丸ノコは、速くて便利です^^でも切れる幅は刃の大きさで限られちゃうので、出来ればスライド式が良いですよね(笑)
デッキ・・サイプレスとは高級な^^♪、レッドシダーの数倍は長持ちしそうですね^^自分も次回はハードウッドを考えるつもりです^^;
ステインは、恥ずかしながら普通の油性のホームセンター品ですよ^^;(笑)
電動工具はマキタやリョウビ等、普通のメーカーのそこそこの値段のものであれば何でもDIYには十分かと?
経験上、名も無い安物はすぐ壊れました(笑)

>marverickさん
WRCはお手軽だし加工性も良いですけれど、耐久性は△ですよね^^;
フェンスや床表面など、すぐ乾燥する場所は8年経っても全然問題ないですが、湿気の溜まる内部は所々腐り始めています。
まだ深刻なダメージではないですけど・・・
なので、そういう箇所だけはハードウッドにするとか?(笑)
いずれにしても、風通しが大切ですね^^;
あと、木の切り口はしっかり防腐塗料を染込ませないと、弱いです^^;

>jewelさん
あは、やっぱりね~^^;レッドシダー、意外に持ちませんよね(笑)
今度は違うのですね♪?
職人さんに頼むと工賃かかるし、アイアンウッドは材料費も高いし・・散財も致しかた無いですよね^^;
その分手間いらずなのだから、良いっちゃ良い♪(笑)
自分はこういうの好きなもんで・・^^;
by ちびそら (2012-01-19 11:50) 

寝ぼすけ

キットを組み立てていくにしても
この広さは大変そうだし その補修となると
これまた工夫が必要だったりと さらに大変さUP!?
大工さんみたいな道具類をお持ちなのも納得です
おとうさん かっこいいー♪
エスカレーター 爪が引っかかったりしないんですか?
はるちゃん うっかり乗っちゃったんですかね
by 寝ぼすけ (2012-01-19 11:59) 

ドックビルダー

すごいですっぅ~♪
デッキのメンテが出来ちゃうなんて~凄過ぎますぅ~
ステキな仕上がりです。ちびそら家の皆さんで、ポカポカのびのびするのでしょうかぁ~??
はるちゃん、エスカレーターチャレンジお疲れ様でした!
by ドックビルダー (2012-01-19 12:35) 

ちびそら

>寝ぼすけさん
いや、コレは簡単ですっ! 全然広くないしっ^^;(笑)
おとうさんとしては普通の事です(笑)
なるほど、爪ねえ・・・よくよく考えると危ないですよね^^;
ゴールデンの場合爪の方が太そうですけど、万が一もあるので、以後気を付けます^^;
はるちゃんは付いて来ただけなので、うっかりは自分でした^^;

>ドッグビルダーさん
そんな~・・大袈裟なもんじゃないですよ^^;
まだまだ寒くて、ポカポカのびのび出来ないよね~・・
早く春にならないかな^^;
by ちびそら (2012-01-19 21:55) 

ミラノ

凄ーーい(^^♪
ウッドデッキも出来ちゃったですね。
ところで、一枚目に写ってるニャンコは誰?
たまちゃん? 
黒猫だから気になります...
by ミラノ (2012-01-20 09:16) 

ちびそら

>ミラノさん
あれ?ミラノさん・・ジジ知らなかったっけ?
この子はジジちゃんです。勝手にそう呼んでいたんですけどね(笑)
10年以上我家の周りで生活していた、のらねこちゃん♪
いつの間にか居なくなっちゃって・・年齢的にもう亡くなっちゃったんだろうな~^^;
とても人懐こくて可愛かった・・思い出いっぱいです。
過去記事にも何度か登場していますので・・代表的なの、どうぞ^^
http://tibisora.blog.so-net.ne.jp/2006-11-29
by ちびそら (2012-01-20 21:04) 

RYUSYO

ちびそらさんって何者?!(笑)
うちにも来て作ってほしいわぁ~(^^)
by RYUSYO (2012-01-20 22:32) 

ちびそら

いいよ(笑)
by ちびそら (2012-01-21 18:40) 

ときこく

すごいですね。
ご自分でされるなんて…かっこいい~(^v^)
by ときこく (2012-01-25 22:07) 

ちびそら

あは^^;まあ、この程度はその気になれば、素人でも出来る範囲ですよ~^^
by ちびそら (2012-01-26 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

冬の朝 12-01-10ドッグベッド 12-01-18 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。