SSブログ

コンデジ 11-09-28 [雑記]


夏と違い、部屋の中まで陽が射し込むようになってきた。
今日の日中・・良く晴れていたのに、やっぱり涼しすぎるな~^^;

そらちん・・そんな日向にいるのに、丸くなっているし^^;

H2.JPG

ところで、上の写真・・普通に撮っただけのものなんだけど、日陰は黒くなっちゃうね^^;
だからって、日陰に焦点を合わせれば・・・

H1.JPG
今度は日向が白飛びしちゃうし・・・

でも最近のコンデジ (・・といっても、1年近く前に買ったものなんだけど)
に付いているHDRとかいう機能を使うと、ほれ♪

H3.JPG
日向も日陰も綺麗に写してくれるんだとさ♪
なんでも瞬間的に露出を変えて何枚も撮影して、それを合成してくれるそうな・・・

普通に部屋の中を撮ると・・・
h1-2.JPG
明るい窓の外は、こうなっちゃうんだけど・・

HDRモードにして撮ると、
h1-3.JPG
両方写る・・・みたいな♪

マニアな人からすれば邪道なのかもしれないけど、自分のように写真に興味のない人間
としては、結構便利な機能だったりする^^♪
それにしても、そう考えると人間の目ってスゴイよな~・・なんてね^^;


あとぉ・・、いつものお散歩道も、こんなふうに撮れちゃうモードも付いていた・・・

165847AA.JPG
最初のうちは面白がって、いろいろ撮ってみたけど、
こりゃ、あまりいらないかな・・(笑)


nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 7

jewel

まったりした光景、ほのぼのします♪
そらちん窓の外気になる?

by jewel (2011-09-29 11:24) 

ぼっこ

お散歩道の写真、面白いです。
いい感じ♡
by ぼっこ (2011-09-29 21:11) 

ちびそら

>jewelさん
昼間はいつもまったりしていて、羨ましい限り・・(笑)
窓の外を見ているのは、はるちゃんなんですよ~♪
そらちんは全然見ようとしません^^;

>ぼっこさん
面白いんだけどね~・・あまり使い道無いんです^^;(笑)
by ちびそら (2011-09-29 21:38) 

ミラノ

今のコンデジって機能色々ですよね~
最後の写真絵画みたいで素敵です。
私のでも出来るのかなぁ...
by ミラノ (2011-09-30 16:00) 

ちびそら

>ミラノさん
そう・・撮った風景とかが、すぐこんな風に変化するので面白いです。撮るものによって良い感じになったり、全然だめだったり・・(笑)
ミラノさんの・・?、機能が付いてなきゃ無理だよ?
後から加工してくれるサイトもあるけど、あまり必要ないと思うな・・^^;
http://art.casio.com/

by ちびそら (2011-10-01 09:53) 

YellowDog

HDR機能はiPhoneのカメラにもついていて、時々使っています。
明るいところと暗いところの両方写るのが良いですね。

by YellowDog (2011-10-03 22:56) 

ちびそら

>YellowDogさん
iphone、すごいですね^^
アンドロイドのアプリにも無いかなぁ~?
by ちびそら (2011-10-04 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。