SSブログ

計画停電 11-03-17 [雑記]


計画停電・・今日は1日2回、合計6時間の停電でした。
夕から夜の部、家に戻ってもどうせ真っ暗なのだから・・と、ワンコのお散歩を
かなり長めにして時間つぶし^^;
街灯の消えた町並みは異様な雰囲気で、ちょっと楽しかったかな(笑)
月明かりがこんなに明るく感じたのも久しぶり・・
家の中よりも外の方が明るいですね^^;(笑)

CIMG2082.JPG
今日も役に立った、アロマキャンドルとワンセグTV・・♪
暗闇の中では何も出来ないので、TVが観れるだけで退屈しません^^;
 

今日のような寒い日は、もうひとつ役に立ったのが・・・
CIMG2089.JPG
アラジンのブルーフレーム♪
ただの石油ストーブなら電気がなくてもOK^^
芯の交換等、メンテナンスをしながら相当な年月使っています♪
・・・といっても冬だけですが^^;

CIMG2109.JPG
暗い中、ワンコ達はただ寝るのみ・・(笑)
はるちゃん・・・また、そらちんを枕にしてますね^^;見えるかな?


計画停電・・・なまじ普通の生活をしているが故、皆さん・・その生活にかなり支障が出て
いるようです^^;
家庭はまだしも、店舗・工場・鉄道・・・このまま続くとどうなってしまうのでしょう?
予定では4月末迄との事だけど・・それで終わるのか?
4月末迄としても、先はかなり長いよな~^^;
因みにこちら明日は、6:20~10:00 13:50~17:30 と、また2回^^;
昼間の時間、ほとんど全滅だな・・^^;

また、暗い写真で暗い話になっちゃいましたね^^;


nice!(24)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 18

rosemary

そらちんの寝顔が愛おしいです。。。☆
もちろん、はるちゃんもかわいい。
アラジンのストーブ懐かしいです。
昔、母がよく自分の部屋で使ってました。
青い炎が好きです。

何かと不自由でしょうが、がんばってくださいね♪
by rosemary (2011-03-18 02:18) 

Booちゃん


>>月明かりがこんなに明るく感じたのも久しぶり・・

日本は贅沢になりすぎ、しすぎだと思います
電気もなければないなりに「智恵」は出る物です!
キャンドルが素敵に灯っていますね♪

我が家も10年来の石油ストーブです
灯油は18Lしか買えないけど^^;


by Booちゃん (2011-03-18 08:17) 

あびちゃん

一日2回は、大変ですね。
電気のありがたさがわかりますね。
もうすこし・・・。
がんばってくださいね。
ストーブ暖をとるには、これしかないですよね。
一台は、いりますね。うちないんので、こんな時
困りますね。
by あびちゃん (2011-03-18 08:52) 

makitintin

いつまで続くのかと気が遠くなりそうですね。
こちらは計画停電もなく通常の生活を送っていますが
なんだか申し訳ない気持ちでいます。
なんとか乗り切ってくださいね。
by makitintin (2011-03-18 10:47) 

marimo

しばらくは、ご不便な状況ですね。
子供の頃は落雷などで、ほんの数時間の停電が
なんだか普段と違って楽しかった記憶がありますが・・・
そんなことを言ってられる場合ではないですものね。
ワンセグとだるまストーブ大活躍ですね。
by marimo (2011-03-18 17:08) 

むぎとあずき

大変ですね。。
こちらは、どのグループからも外されたみたいです。
ですが、使いすぎると停電になってしまうので
節電してます!!
停電になると泥棒に入られやすいです。
気をつけて下さい。
by むぎとあずき (2011-03-18 18:23) 

marie

こんばんは^^  皆さん無事で何よりです。
停電していて真っ暗な分、わたしも星がいつもよりきれいに見えました。
普段の生活を当たり前にしていたことに感謝です。

by marie (2011-03-18 21:41) 

YellowDog

少しでも計画停電を回避できるように
節電に努めたいと思います。

by YellowDog (2011-03-19 15:11) 

ロジーナ

停電の夜は我が家は寒いです。
毛布総動員!(*^_^*)
by ロジーナ (2011-03-19 16:48) 

ちびそら

>rosemaryさん
ありがとうございます♪ 
被災地からすれば、頑張るって程の事でもありませんよね^^;
アラジンの青い炎は自分もとても好きです♪

>Booちゃんさん
まったく同感です・・世の中電力使いすぎです^^;
今年の夏はヤバイんじゃない?^^;(笑)
こういう時は、シンプルな石油ストーブが役に立ちますよね♪

>あびちゃんさん
まあ確かに、1日で2回はゲンナリしますが、こんな時ですからやも得ませんね^^;
石油ストーブ・・あった方がいいですよ^^
特にこのアラジン、お勧めです(笑)優れものですよ^^
今は買えないでしょうけれど^^;
普通の石油ストーブでも、どこも売り切れみたいです・・

>makitintinさん
ほんと、いつまで続くのでしょう?
だんだん慣れちゃって当たり前になったりして(笑)
でも、やったり中止になったりで予定が立たないのが大変です。
特にお店とかはね~・・
そういう面では計画通りに進行してくれた方が良いような?^^;

>marimoさん
はは^^、子供はそうですよね^^
大人と違って困る事は少ないですもんね^^;
今の世の中、停電の影響は大きいです・・
些細な事ではデジタル時計が0に戻っちゃうとか(笑)
このまま夏になったら、冷蔵庫の中身もヤバそうだしな~・・

>むぎとあずきさん
停電無いんですか~?、いいな~(笑)
ほんと世の中も節電モードですよね~・・お店の照明暗いし、
営業時間も短いし・・^^;
泥棒はワンコが全員吠えまくるので多分大丈夫かな(笑)

>marieさん
ありがとうございます♪
こちらは何も被害はないので大丈夫です^^
本当に、普通に生活出来る事の有難さを感じてしまう最近です。
多少の停電など、文句言えません^^;

>YellowDogさん
ありがとうございます♪
世の中全体で節電すれば大分変わるでしょうね♪
商店とか無駄に明るい所多いですもんね~・・^^;

>ロジーナさん
被災地の事を思って頑張りましょ^^;
時間が来れば電気が戻るだけマシです・・
もう少し季節が進めば楽になりますしね^^
by ちびそら (2011-03-19 22:39) 

tamusan

訪問&nice!ありがとうございます。
停電、不便ではありますけど、この状況を楽しむよう
心がけてます。
もう少し暖かくなれば落ち着いてくると信じて
がんばりましょう!
by tamusan (2011-03-20 09:51) 

ミラノ

計画停電、我が家の方はなんとかまぬがれています。
でも予定には入っているのでその時間は何もできない事を
覚悟してご飯を早めに炊いたりしてます。
余震さえなければ...
ワンセグのアンテナ、近所の電気店に置いてなくてネットで
オーダーしました。
by ミラノ (2011-03-20 15:16) 

ときこく

そらちん、可愛い寝顔です。
はるちゃんはそらちんがホント大好きなんだね。
いいなぁ~。微笑ましいです。
計画停電大変ですね。
こちら愛知は何もないので、本当に申し訳ないです。。。
頑張って乗りきってくださいね!!
by ときこく (2011-03-20 15:18) 

RYUSYO

こんな田舎でも看板やら街灯やらピカピカしてるよ
街灯はしょうがないとしても看板やお店が閉店してからのライトアップなんかはいらないよね・・・。
そらちん はるちゃん かわいい寝顔(^^)
by RYUSYO (2011-03-21 01:13) 

ぼっこ

ちびそらさんのお宅は計画停電の区域なのですね。
我が家の両隣の町は区域内なのですが何故か我が町は
入っていません。
ご飯もお鍋で炊いて、電化製品もコンセントを抜いて
使わないと決めています。
夜はちびそらさんと同じに、キャンドルの明かりで
過ごしています^^
先は長いでしょうが、頑張りましょう!
by ぼっこ (2011-03-21 10:32) 

ちびそら

>tamusanさん
そう^^前向きにいかなくちゃね♪
これから、暖かくなっていくだけでも楽になりますしね♪

>ミラノさん
予定区域でもまだ免れている所もあるんですね~^^
停電、無いに越した事はありませんよね♪
アンテナ・・何故かお店ではあまり売ってませんよね?
自分もネットです。需要が少ないのかな?
アンテナのすぐ傍ならちゃんと映ると思いますよ。
欲を言えば、30dB以上のブースターを介せば隣の部屋位まで軽く飛びます。
ウチはそうしてますけど・・ブースターはちょい¥高いです^^;

>ときこくさん
そうですね・・
赤ちゃんの時から一緒なので慕っているんでしょうね^^
停電・・そちらは東電の管轄外ですもんね・・いいな~(笑)
電気は使えて当たり前だったのが、そうではなくなっている最近です^^;

>RYUSYOさん
そうそう、街中見ると使わなくてもいいだろ~な所沢山ありますよね^^;
でもこちら全体的にはかなり節電モードです。
お店の照明は暗いし、空調なくて寒いし、営業時間も短いし・・
でも、いつもこんなものでも良いと思いますけどね~・・

>ぼっこさん
それは良かったですね~♪
それなのにそんなに節電されているとは・・徹底してますね^^;
頭下がります^^;
それでも電気が来ていればいざという時は使えますもんね~・・
完全な停電はほんとに0です(笑)
頑張りましょ^^;
by ちびそら (2011-03-21 13:14) 

ゆう

お久しぶりです。
その後いかがでしょうか。
名古屋はまったく問題なくいつもの生活が
出来ています。
震災に関する報道を目にしても、直接その方々が
欲しているものを差し出すことができなくて
申し訳なく思っています。
でも、出来ることをやっていこうと思っています。
元気のある人たちが元気を出して復興に向けて
力を合わせないとね!!
by ゆう (2011-03-21 18:02) 

ちびそら

>ゆうさん
うわ、お久しぶりです~♪
うーちんのアイコンが懐かしくも嬉しい限り・・(笑)
そちらは何の影響も無いのですね~いいな~・・
こちらは多少の不便はありますけど、でもまあ被災地の惨状を目にする付け、普通に生活出来ている幸せを改めて感じています。考える度に気が重くなってしまう災害でしたが、こちらが元気を失くしている場合ではありませんね^^;出来る事を頑張りましょう^^
by ちびそら (2011-03-21 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。