SSブログ

霜柱 11-03-03 [季節]


久しぶりに朝から晴れたけど・・寒いね^^;・・
陽射しはとても春めいて暖かそうに見えたのに、外に出たら北風ピューピュー^^;

なんと、畑の土には霜柱!^^;
0303-1.JPG

踏むとザクザクするのが楽しくて、子供の頃はわざわざ良く踏んでいたっけ・・・
今も踏んでみる時あるけれど、子供の頃ほど楽しかないよなぁ^^;(笑)

0303-2.JPG
はるちゃんも、そんなの楽しくなさそうだね?^^



3月3日・・・今日はたのしい ひな祭り
・・・って、女の子いないし、何も楽しくないんですけどね~(笑)

あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓(ふえたいこ)
今日はたのしい ひな祭り

お内裏様(だいりさま)
と おひな様
二人ならんで すまし顔(がお)
お嫁(よめ)にいらした 姉(ねえ)
様に
よく似(に)た官女(かんじょ)
の 白い顔

金のびょうぶに うつる灯(ひ)

かすかにゆする 春の風
すこし白酒(しろざけ)
 めされたか
あかいお顔の 右大臣(うだいじん)

着物をきかえて 帯(おび)
しめて
今日はわたしも はれ姿(すがた)
春のやよいの このよき日
なによりうれしい ひな祭り

いや、改めて見ると何とも趣きのある歌詞ですね~
なによりうれしい ひな祭り・・か~・・
今のお子さん達は、他にもっと楽しい事がたくさんありそうですよね^^;(笑)


nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 9

jewel

ひな祭りだというのに
めちゃめちゃ寒いですね~
霜柱のさくさくっとした感触は
足に心地いいですよね^^

by jewel (2011-03-03 13:17) 

ちびそら

>jewelさん
3月はまだ寒い日が多いですね。
自分的には・・本当に気持ち良くなるのはGWの頃です^^;
今日の霜柱は立派でした。最近雨が多くて地面が湿っていたんでしょうね^^
by ちびそら (2011-03-03 18:37) 

あびちゃん

私も女の子いないし・・・。てか!
でも、ひめの為に、おひなさん、飾ります。
今日は、寒いかったですね。^^
by あびちゃん (2011-03-03 20:54) 

marimo

今日の神戸は、3時過ぎに雪が降りましたよ!
ひな祭りなのに~ 寒い寒い!
会社の帰りにコンビニでお雛様関係のスィーツを探しましたが
ありませんでした(p_q)
by marimo (2011-03-03 22:49) 

ちびそら

>あびちゃんさん
あ~、あびちゃんさんの所もお兄ちゃんでしたよね・・・
明日は今日よりも寒いらしいですよ~~^^;

>marimoさん
寒いですよね~^^;
一度暖かくなると余計にこたえます^^;
そうそう、自分も見たけど何もなかったです。
雛あられさえも無いなんて・・・^^;
by ちびそら (2011-03-03 22:55) 

ときこく

私もザクザクするの好きだったな~

by ときこく (2011-03-04 07:16) 

ちびそら

>ときこくさん
ですよね~♪
今日も少し出来ていたので、わざとザクザクしてきました^^;(笑)
by ちびそら (2011-03-04 10:35) 

ビート

霜柱・・・ぜーんぜん踏んでないなぁ~。
あの感触好きでした♪
お雛様でしたねぇ。うちも女は私だけ。
やっぱりお雛様って豪華ですよね。
逆に私は男の子の節句は何をしていいか
分かりませーんT-T
by ビート (2011-03-04 11:21) 

ちびそら

>ビートさん
ビートさん宅の周りは無いですか~?
あ、朝のお散歩が遅いとか?(笑)
ウチは男の子・・・なにやらすごいカブトの段飾りを飾っていたような記憶が? でも出し入れが大変なのでごく小さい頃だけでしたけどね^^;
by ちびそら (2011-03-04 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。