SSブログ

ヒアシンス水栽培 11-02-18 [花とか、木とか・・]


新聞屋さんが、たまに球根を置いていきます^^
昨年秋、ヒアシンスを置いていったので、水栽培の容器を購入して、
育ててみることにしました^^

10月17日
hi1017.JPG
最初は暗い所に置くそうなので・・・北側に・・

10月26日
hi1026.JPG
ヒゲのような根っこが伸びてきましたね~

11月19日
hi1119.JPG
1ヶ月経過して、ヒゲはモジャモジャ^^;・・・てか、もうヒゲには見えませんね、根です^^
球根自体にはまだ変化なし^^;
この辺までは何かのついでに写真をUPしたような・・・?

12月19日
hi1219.JPG
やっと、球根から芽がでてきたよ♪
ここまでは、あまり変化なく、とても長く思えましたっけ^^;

12月31日
hi1231.JPG
芽が伸びてきたら、明るく暖かい方が良いらしいので、部屋に移動^^

1月15日
hi0115.JPG
伸びてきたよ~♪

1月20日
hi0120.JPG
パックリ開き始めて・・・、中につぼみらしきものが・・・

1月27日
hi0127.JPG
花、咲いた!・・・♪

1月28日
hi0128.JPG
1月30日
hi0130.JPG
1月31日
hi0131.JPG
咲き始めたら、早かった・・^^;
毎日、ぐんぐん上にのびて花も次々に咲いていって・・・

2月2日
hi0202.JPG
この頃がピークだったかな?
知らなかったけど、結構匂うんですね~♪
外から部屋に入ってくると、かなり良い香りが漂っています♪
たったこれだけの物なのにな~・・・

2月8日
hi0208.JPG
そろそろ終わりですね~・・・先に咲いた上の方から枯れ始めてきました^^;

2月15日
hi0215.JPG
花は、ご臨終ですかね^^;(笑)

地植えならば、このあと種が出来る前に茎を切り落として、球根を太らせると
また来年咲く事もあるそうですが、水栽培は球根が弱っているので無理なのだとか?
まあ、1シーズンでも結構楽しめました♪
植物は、花の時期だけに限らず、成長していく過程が好きなんですよね~♪


nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 9

yumi

気長く、育てられましたね~。
匂いも良かったでしょう?
by yumi (2011-02-18 19:52) 

のこたん

はじめましてm(__)m
素敵な色のヒヤシンスが咲きましたね。
新聞屋さんが球根をくれるんですか?
いいなぁ(´∀`〃)
by のこたん (2011-02-18 21:17) 

ちびそら

>yumiさん
yumiさんも育てられていましたよね♪
意外に匂うんですね~・・良かったです♪
また来年も育てようかと思っています。

>のこたんさん
初めまして~♪
ご訪問ありがとうございました^^
新聞屋さんのサービスみたいですよ・・毎年夏にかけてはユリの球根を置いていきます^^ いらない人も多いと思いますけどね(笑)
by ちびそら (2011-02-18 22:03) 

ときこく

可愛い色のお花が咲きましたね!! (^^)v
by ときこく (2011-02-19 03:54) 

寝ぼすけ

今年は あまりにも寒過ぎて
いつもは冬を越せるのに
痛めてしまった植物が続出です・・・(涙)
そんな時期なのに キレイに咲きましたね~♪
by 寝ぼすけ (2011-02-19 13:26) 

むぎとあずき

きれいですね^^
by むぎとあずき (2011-02-19 15:45) 

ちびそら

>ときこくさん
はい^^ありがとうございます♪
花の時期は束の間でしたけどね^^

>寝ぼすけさん
確かに・・^^;、今年は寒いですよね~^^;
寒いの嫌い・・冬眠していたい位です・・(笑)
まあ、コレは今の時期の花なんでしょうし、部屋の中ですしね^^

>むぎとあずきさん
ありがとうございます~♪
by ちびそら (2011-02-19 23:10) 

あびちゃん

新聞屋さんから~いいですね。
うちも、もう少しいいものほしいです。

結構楽しめましたね。
これ~小さい時なにか?ふろくについていたような?

by あびちゃん (2011-02-21 09:36) 

ちびそら

>あびちゃんさん
この辺は朝日と読売が競い合っているので、契約時のサービス・・すごいですよ(笑) 3~6ヶ月交代でかわりばんこに契約してます^^;(笑)

ヒヤシンス水栽培・・小学校の時やったのかも?全然覚えていないけど・・^^;
by ちびそら (2011-02-21 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。