SSブログ

たまちゃん 11-01-31 [ニャンコ全般]


今日は寒い^^; この冬一番の冷え込みらしく、最高気温も7℃・・・
これで寒いと言っていたら、北国の人に怒られそうだが、寒いは寒い^^;
明日からは連日2桁気温の予報なので、少しは楽になるかな?

寒いとはいえ、救いは天気が良い事・・・
日本海側の記録的な大雪被害・・新燃岳の噴火被害・・等のニュース映像を
目にするにつけ、この晴天続きは申し訳なくさえ思えて来る^^;

1-1.JPG
1-4.JPG

 

陽の低いこの時期、昼間は部屋の置くまで陽射しが入ってきますね♪

1-2.JPG

そんな流れで、無理やりにゃんこネタへ~^^;(笑)

1-3.JPG

たまちゃん・・・
小さなダンボールに、2匹で捨てられていた子猫でした。
一緒だった友人とで、1匹づつ家に持ち帰りました。
そんな生い立ちなので、正確な誕生日は分かりませんが、今年で19歳になります。
友人の方の兄弟の子は、遥か昔に亡くなってしまったそうですが・・・^^;
この子は長生きしてくれました♪
特に病気もせず、獣医さんに掛かったのは、幼い頃に風邪気味だった時と避妊手術の時の
2回だけ・・・家猫なのでワクチンもうっていません。

空気のような存在で^^;エサとトイレの世話以外は特に何もせずにここまできましたが・・
流石に最近は、かなり「歳とったな~」感が出てきたので、ちょい気に掛けています^^;

フードもスーパーの安いヤツだったのを、若干高級なものに変えたり・・・
今の時期の夜中の寒さ対策に、今年は初めてこんなものも・・↓

CIMG0404.JPG

人間用のソフトあんか♪
特にいたずらする訳でもないので、ペット用でなくても良いかな・・って事で、
安価なあんかを用意^^;(笑) ¥1000ちょいですから^^;

気に入ってくれたみたいですよ♪

1-5.JPG
暖房しない夜中から朝方にかけては、ほとんどこの上で寝ているようです♪


1-6.JPG
昼間は、ちゃっかり、くり坊が乗っていたりしますが・・・^^;(笑)

これで、今年の冬もなんとか乗り切ってくれそうな感じなんですけどね~・・・

 


nice!(22)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 15

まお

晴れた朝って、冷え込んでますよね[あせあせ(飛び散る汗)]
そんなまお地域は明日からプラスの気温になる~と喜んでます(笑)
by まお (2011-02-01 06:55) 

ときこく

ビオラがとても綺麗に咲いていますね!!
おひさまとちびそらさんの愛情を
いっぱいもらっているからですね☆
by ときこく (2011-02-01 13:29) 

ぼっこ

ホントに寒くなりました。
くり坊くんの気持ち分かります^^
フェンスの花達が咲き誇っていますね♡

by ぼっこ (2011-02-01 14:46) 

marie

19歳とはすごいですね~ずっと元気でいてほしいですね。
ダックスのくり坊君はぬくぬくしてますね~ハコもずっとおこたでひたすら寝ております。
ダックスって寒がり?
by marie (2011-02-01 17:10) 

makitintin

たまちゃん、手もかからずに元気で親孝行猫ですね~^^
くり坊くんもちゃっかりぬくぬくポイント押さえて~^m^
高いもの買わなくても十分なものって、結構ありますよね。
これはナイスでしたね~^^
by makitintin (2011-02-01 17:34) 

のぐっち

全く景色が違いますねぇ(^^;
気温が+にならない日もありますよ~。
たまちゃんまだまだ元気そう!
19歳すごいなぁ(^.^)
by のぐっち (2011-02-01 18:52) 

ちびそら

>まおさん
あは、北国の人だぁ~^^;
こちらではめっちゃ寒い1桁気温でも、暖かく感じちゃうのでしょうかねえ?
昔、冬に北海道行った時、寒いというより痛い空気だったな~・・

>ときこくさん
愛情はともかく、日当りは良いので・・^^;(笑)

>ぼっこさん
晴天続きなので、花の生育も良すぎる位です^^
これで春になったら、どうなっちゃうのかと?^^;(笑)
春は今の時期よりも次々に花がらが出来るので摘むのが大変ですよね^^

>marieさん
確実に老いてきてますが、出来るだけ頑張ってほしいです^^
ダックス・・・ロングヘアーは寒さに強いって言いますけど、全然ですよね?
部屋でも日向を求めて移動してますから^^;(笑)
ゴールデンの2匹はそんなことなく、めっちゃ寒さに強いんですけどね~・・

>makitintinさん
そうですね~・・たまちゃんもめいちゃんも、にゃんこは両方親孝行さん♪
普段もワンコと違って、全然手がかからないですし・・
でも性格的にはワンコの方が・・・^^;(笑)
くり坊、にゃんこと同じで暖かい所見つけるのが得意^^

>のぐっちさん
やっぱり寒いんですね~・・日中で氷点下だなんて・・住めないかも~^^;
たまちゃん、見た目普通ですが、結構動きが老猫っぽくなっています^^;
でもたまにかなりの距離を飛び移ったりして・・、くさってもネコだ・・なんて冗談言ってます^^
by ちびそら (2011-02-01 23:40) 

marimo

たまちゃん(^^
19歳には見えませんよ♡
まだまだお元気ですね♪
ソフトあんか気に入ってもらえてよかったです。
うちも座布団サイズのホカペをパソコン用の椅子に
敷いているのですが、私が座ると背中にいつもNaoさんが
丸くなっています(笑
by marimo (2011-02-02 06:27) 

ロジーナ

たまちゃん、19さいになったんですね。
お誕生日おめでとう!
まだまだピチピチの19歳に見えます。
楽しく健康な1年であります様に!
by ロジーナ (2011-02-02 19:08) 

ちびそら

>marimoさん
ニャンコはワンコに比べて長生きする子が多いですよね♪
知り合いでも20歳以上の子がいました^^

暖かい所には敏感のようで、すぐに気に入ってくれたようです^^
ホカペひいていても、Naoちゃんが背中に来るんじゃあ、あまり深く座れませんね^^;
座布団サイズのホカペは自分も仕事用に使ってますよ~♪ 


>ロジーナさん
ありがとうございます♪
はっきりと誕生日は分からないんですけどね^^;
まあ、大雑把に・・(笑)
にゃんこって、見た目はあまり歳をとらないですね^^
人間もそうならいいのに^^;(笑)


by ちびそら (2011-02-02 20:38) 

鰯母

たまちゃん、とてもおりこうなんですね。
いつまでも元気で穏やかに毎日を過ごしてほしいですね。
by 鰯母 (2011-02-02 22:09) 

ちびそら

>鰯母さん
はい♪、鰯母さんの好きなシロクロちゃんだけにね・・^^(笑)
by ちびそら (2011-02-02 22:29) 

jewel

ちびそらさんのところで「甘い匂いの
羽衣ジャスミン」を知り、今年リフォームした
庭に鉢植えで置いてみようと思ってます^^
管理で一番気を付けてることって何ですかねえ?

by jewel (2011-02-03 14:55) 

ちびそら

>jewelさん
管理ってほどは何もしてません・・^^;
丈夫すぎる位丈夫なので、毎年毎年伸びすぎちゃった所を切る位かな~? つる性なのでいろんな所に巻き付いてどんどん侵略していきます^^; 放っておくと大変な事に・・^^;
でも最初の何年かはどんどん伸ばす事でしょうね^^ ウチのも最初は数百円で買った、小さな行灯仕立ての鉢だったんですよ^^地植えしたらあっというまに成長しちゃいましたけど^^;
あとは日当り?ほとんどの植物、午後より午前中の日当りの方がいいらしいので、東南方向がベストなのかな?
時期的にもう少しすると、赤い花芽が出てきますが、その後で強い霜や雪が降ると、花芽が痛んで、その年は花付きが少し悪くなりますけど、それはどうしようもないですね^^;
増やすなら最初から地植えの方がいいと思います。
鉢植えもそのままにしておくと多分根が鉢底の穴から伸びていってしまい、そのうち動かせなくなっちゃいますよ^^;
by ちびそら (2011-02-03 23:14) 

jewel

ありがとうございます!
おとといジャスミンの鉢が
知り合いから届き、今日は
寒いので明日にでも
大きい鉢に移そうと思っていたところで
コメント読みました^^
また何かあったらアドバイスください~

by jewel (2011-02-12 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。