SSブログ

また植え替え 10-10-17 [花とか、木とか・・]

1017-4.JPG1017-3.JPG
1017-5.JPG1017-6.JPG

夏の間、綺麗に咲いてくれていた、お花さんですが・・・
さすがにそろそろ勢いが無くなり、この時期恒例、春迄用の花への植え替えだよん^^
毎回言ってるけど、お嬢様なかーちゃんは一切手を出さないので(笑)、
花関係は、選ぶのも植えるのも・・・その後の管理も全て、自分の担当^^;
苗を買うのも自分のおこづかいの範囲で・・でして^^;

1017-1.JPG
まあ実際、植え替えは手も汚れるし、腰にも来るしね・・^^;
でも素手で土をいじるって、意外に癒されるんだよな(笑) いつもそう感じちゃう・・・
こんな事にふと人間らしさをも感じてしまうのは、やはり・・・
日本人は農耕民族であるが故かな?な~んてね(笑)


しかしさ~・・・、別に花など無くても生きていけるのに・・特に趣味な訳でもないのに・・・
何故、毎年毎回手間暇掛けるかな~・・なんて、思う事有りです^^;
ま、確かに日々の潤い・心の豊かさにつながるような気もするけど、花がそういう対象に
なるって事自体、歳とったのかな~って考えてしまいます。自分的にはね・・^^
実際、若い頃は一切興味無かったスから・・・はは^^;

 


朝日新聞ってさ、良く花の種やら、球根やら・・置いていくんだよね~・・
この前も、ヒヤシンスの球根をくれたので、一応、水栽培でもしてみようかな?なんて・・・
1017-2.JPG
初挑戦だけど、育つのかな~?

 

更に脈絡なく、昼間のひとコマ・・・^^;
ザコ寝してますね^^
1017-7.JPG
こうして見ると、やっぱりはるちゃん、手足長っ^^;^^;
馬みたい・・(笑)


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

RYUSYO

あたしも土いじり好き(゚∀゚)ラヴィ!!

by RYUSYO (2010-10-19 18:36) 

ミラノ

お疲れ様でした。
ぜんぜぇ~んお花を育てる事に興味なかったのに、
こっちに引っ越ししてから秋植えの球根をせっせと買ってます。
私も歳のせいかな~(^^♪

はるちゃんの脚の長さ羨ましいの一言、分けて欲しいです。
by ミラノ (2010-10-20 12:08) 

ちびそら

>RYUSYOさん
そうなの??、ちょい意外^^;
あ、でも・・ヘブンリーブルーとか育ててたね^^
写真たくさんUPしてたっけ・・大昔(笑)

>ミラノさん
はは、じゃあ同じですね^^♪
何故歳とると変わっていくのかな~(笑)

自分も脚長くなりたい・・^^;
by ちびそら (2010-10-21 13:47) 

jewel

ジャスミンの様子はいかがでしょうか~
3匹が適度な距離を置いて、
でも同じ場所で寝てる姿がなんとも可愛いーー

by jewel (2010-10-22 14:32) 

ちびそら

>jewelさん
ジャスミンは毎年花が終わってからの夏の季節に猛烈に繁殖します^^;
ほっておくと大変な事になるので、かなり切るんですよ~^^;
今のように花の時期以外は何の面白みもなく葉が茂ってるだけですけど、まあ常緑なので真冬でも緑があって良いかな・・(笑)

ワンコ達・・昼間は皆思い思いの場所で寝ています。季節によって大体は決まっているみたいですが・・
by ちびそら (2010-10-24 09:06) 

RYUSYO

大昔って言うなぁぁぁぁ~(笑)

ぱるが来てから 苗を食べたり ほじったりされて
全然やらなくなっちゃったけど基本土いじりは好きだよ♪
by RYUSYO (2010-10-24 17:58) 

ちびそら

>RYUSYOさん
んじゃ、ちょい昔ね^^♪
by ちびそら (2010-10-24 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。