SSブログ

そらちん、涼しい夏? 10-08-13 [そらちん]


皆さん、お盆休み真っ只中なのに、ちょい仕事がらみのお話しで恐縮^^;


自分のお仕事・・・
大昔と違い今や何でもパソコンで出来ちゃって、大助かりです^^♪
設計資料の参照から計算や検討・・最終的な作図まで、ぜ~~んぶパソコンでOK^^
便利な世の中になったね~♪

 

なのになのに・・・
最近、どうしても原紙を直接扱わなきゃいけない仕事が舞い込んできて、大慌てです^^;
それもA0規格のバカでかいサイズだしさ、コレ・・何処でやれっちゅうの?^^;
もうドラフターなんて大昔に処分しちゃったしな~・・ってんで、急遽使っていない大きな
座卓を出してきて・・こんな感じに↓       
CIMG4547.JPG
                                 でっかい座卓なのに目一杯だよ^^;
まあ、昔は全部こうした紙に直接描いていたんですけどね・・・
まったく・・、20年ぐらい逆行した感じ^^; でもちょっと懐かしい気分もあり(笑)


それでね、こういう原紙って湿気があると鉛筆がのらないし、ましてや風なんてあったら
作業出来ない訳で、必然的に空調が必要なんですよね~^^;
な訳で、例年ならほとんどエアコンいらずの部屋も、最近は毎日フル稼働なのです^^;
と言っても、除湿だけですが・・それでも十分涼しいね^^

 


そしてここからワンコblogらしく、そらちん登場!(笑)
そうです、この仕事のおかげで思わぬ恩恵を受けているのが、そらちん達です^^♪
CIMG4550.JPG
毎日毎日、エアコン三昧♪ 健やかに寝入っております^^♪
しかもこの作業、当分続きますんで、今年の夏はずっと快適に過ごせちゃいますよ^^
そんな訳で、そらちん達は嬉しいんでしょうけどね~・・

自分的には××
コレって座卓でしょ^^; 当然床にベッタリで作業する訳で、やりづらいし、
何よりも・・・
CIMG4564.JPG
左にそらちん^^;

CIMG4568.JPG
右じゃ、くり坊がひっくり返っていたりする訳で・・
ワンコに囲まれて仕事している気分、いつに増して大^^;
下に座っているもんだから、たまにくっ付いてきたりするしさ~・・、
どうも仕事する環境じゃないよな、コレ^^;

ワンコ飼いの人、こういうの望む人もいるだろけどさ・・、実際良くないっす^^;
怠け者には出来ません^^;(笑)
諸々の誘惑に負けない真面目な性格、必須です^^  ←アタシ?(笑)

 

やっぱさ~、仕事の能率にゃ環境って大事だよな~・・・なんて思う、今日この頃^^;

 


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 5

ミラノ

座卓に設計図...大変ですね...
最初に就職した会社で設計部門に行くと、皆ドラフターの前に座って
仕事していて、営業部門の私から見ると男の仕事って雰囲気で
カッコ良いなぁ~って思いました。
今はもう大抵の仕事はパソコンでするんですね...
ワンコと一緒にお仕事もまた良いじゃないですか。
時々そらちんの頭撫でたりしながらのお仕事。
捗らない時もそれもまた良しですよ~~
所で...はるちゃんは涼しいお部屋に来ないの?
by ミラノ (2010-08-14 12:37) 

ちびそら

言われてみれば、設計職は女性の比率低いですねえ?何故?
CADのオペレータなら多いんですけどね^^

はるちゃんは、何故かあまり入ってきません。昼間はず~っと玄関の三和土で一人過ごしています。まあ、その方がこっちも楽なので良しです^^
by ちびそら (2010-08-14 19:47) 

ゆう

お仕事する方としては大変でしょうけど、
ワンコにとってはパラダイスですねー。
うーちんも追加参加、よろしいでしょうか。
エアコン大解禁になった我が家ですが、やっぱり
電気代が本気で怖すぎて(笑)一日中つけっぱなしに
できないです・・・。
 私は通いでバイトしてますが、家での仕事にあこがれます!
が、私は本来怠け者なので、自分で自分を管理できっこないので、
自宅でのお仕事はたぶん成立しないと思います。
いろんな誘惑に負けず、お仕事できるのは
すごいと思いますよー。
by ゆう (2010-08-15 13:10) 

うろちい

A0の用紙ですか・・・。
納品も大変だ。でも、そらちん、おりこうですよねぇ・・・。
うちの名犬サンディなら、紙の端っこひっぱって遊ぼうよ攻撃かなぁ。
・・・でも、よく考えるとPC画面でのA0原寸作業・・・だとしたらそれはそれで難儀そうですね。
by うろちい (2010-08-15 13:14) 

ちびそら

>ゆうさん
光熱費は毎日の積み重ねで増えていきますからね~・・ちょっとの事でもバカになりませんよね^^;
夏はガス代はめっちゃ少ないのに、水道代がスゴイ^^; 今年は電気代も増えそうだな~・・
更にウチのエアコン、滅多使わないから気にもせず20年位前のをまだ使っているので、消費電力が最悪そうだし・・^^;
でもまだ正常に動くしな~・・^^;
自宅仕事・・時間のやりくりが自由なだけに自己管理が必要・・でも結構誘惑に負ける事も多いです^^;だからほんと能率悪し^^;

>うろちいさん
最近はA0は大きすぎるのでA1以内が基準なんですけどね~・・・昔の原紙なもので^^;
PC上ではいくらでも拡大縮小できるので、全然大きさは気になりませんよ^^♪
そらちん・くり坊なら同室でも静かにしているので心配ないですが、はるちゃんはまだ不安なので入室禁止^^;・・っていうか入ってこようとしないんですけどね。
by ちびそら (2010-08-17 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。