SSブログ

めいちゃんの本能 10-07-31 [ニャンコ全般]


にゃんこのめいちゃん・・、極たま~にですが、おみやげもってきます。
特にこの時期、大体セミとかが多いんですけどね^^;
ヤモリの時もあったかな~?
・・っていっても、外には出れないので、捕獲場所はほとんどベランダの
ようです。 わざわざ家の中まで待ってこなくたっていいのに・・^^;


今日の獲物は・・・

0801-1.JPG

0801-2.JPG
黒アゲハでした^^; コレは初です。
何かバタバタ格闘しているのを見つけて、すぐ止めさせたのだけど・・
時既に遅し? なんだかもう、動かなくなってしまったような・・?

0801-7.JPG
めいちゃん・・・様子を伺っていますが、
大体何でも動かなくなっちゃうと、もうつまらないらしく、ほったらかしです^^;
特に食べたりとかはしないのですけどね^^

 

0801-3.JPG
アゲハちゃん・・ちょっと鱗粉がとれちゃってますね~
動かないし・・・もうダメかな~?と、とりあえず外に出そうとして、触ったら・・
おお^^、ナント・・・自分で羽ばたいて出ていったよ^^♪

死んだふり?^^;
 


こういうのは、猫の本能なんでしょうけどね~・・・
なるべく控えて欲しいもんだわさ^^;^^;


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 8

ロジーナ

黒アゲハ、危機一髪でしたね。何とか助かってよかったです!
by ロジーナ (2010-08-01 20:47) 

寝ぼすけ

持ってくるってことは
くわえてってことですよね?
羽ばたいていけたってことは
やんわりくわえてたのかなぁ??
by 寝ぼすけ (2010-08-01 21:26) 

ちびそら

>ロジーナさん
ほんと・・・害虫ならまだしも、蝶は可哀相です^^;
ウチ、花が多いせいか、アゲハとか良く来るんですよね~^^

>寝ぼすけさん
そう言われればそうですよね~・・
多分そうだと思います。
羽は鱗粉がはげちゃって、ちょっとダメージありでしたけど^^;
by ちびそら (2010-08-01 21:40) 

うろちい

ねずみとかじゃなくて良かったですね。
ねずみ並べられちゃうとなぁ・・・。
でも、凄いハンターですね、めいちゃん。
by うろちい (2010-08-02 05:57) 

ゆう

めいちゃん、夏休みの宿題に協力しているとしか
思えないんですけどー。
私が勤めている職場の准教授は構造色の研究もしていて
昆虫などの光具体も研究の対象なんですよ。
で、蝶々とか、わざわざ虫社から(こういう会社があるの)
買ってますよー。
きっと、めいちゃんの捕まえた蝶々も欲しかったかもー(笑)
お土産持ってくるのも猫の本能かもしれないけど、
動かないふりしていた蝶々も本能?
by ゆう (2010-08-02 13:18) 

ちびそら

>うろちいさん
猫といえば鼠ですよね~^^
いれば捕まえるかもしれないけど、最近は鼠いないもんな~・・
少なくともめいちゃんの行動範囲にはね(笑)
ハムスターは飼えないな・・(笑)

>ゆうさん
懐かしいですね~夏休みの宿題、昆虫採集♪
昆虫採集セット、今はもうやたらには売ってないんですよね~・・?
何でもあの注射器が問題らしく^^;

へ~・・いろんな仕事があるもんだねえ?
虫社とか楽しそうだな(笑)
蝶々は本能でそうしたとは思えないけど^^;、なんとかまだ飛べたので良かったです♪
by ちびそら (2010-08-03 00:13) 

ミラノ

チャッピがいた頃ありましたよ。
一番ビックリが子ネズミ(@_@。
見た途端こっちは、きゃーっ何これ! でした。
居間の雨戸のコンクリートに置いてあったの...
ヤモリ...セミ...何だかわからない虫...
鳥の羽根だけ散らばっていた事もあったわ。
ニャンコって捕ったものをご主人に見せるって性質があるみたいね。
こんなの捕ったよ~ 見て見て...って具合に...
おうちの中でノンビリしてるめいちゃんにも、本能が働く時があるんですね。
by ミラノ (2010-08-03 16:16) 

ちびそら

>ミラノさん
チャッピちゃん、外に出られたから楽しかったでしょうね^^
その点では幸せだったのかも・・・
めいちゃんはなかなか本能を発揮する機会がありません(笑)
しかし、ほんとにネズミも捕って来るんですね~^^;
by ちびそら (2010-08-04 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。