SSブログ

そらちん8歳です♪ 10-05-20 [そらちん]


今日、5月20日はそらちん8回目のお誕生日です~♪

・・・と言っても、特に予定は無し^^;
ヨシっじゃあ、ここはひとつ、ワンコ用の手作りケーキでも作ってあげようかな^^
っと、急遽思い立ち、
おとーちゃん、人生始まって以来のケーキ作りなんぞやってみちゃいました^^;
 

ネットでレシピを見て、簡単に出来そうなのを選らんだのだけど、
何せ初体験につき、分からない事ばかりで・・??^^;^^;

カッテージチーズって何?
豆乳ホイップクリームってどんな容器で売ってるの?
裏ごしって??
絞り出し器?・・・etc、etc

まあなんとか隣の先生に聞きながら、必要な食材その他を自腹で購入(笑)

 

パソコンを隣に置きながら、いざ!・・って始めたものの、
最初の卵を泡立てる段階で、早くも悪戦苦闘^^;
ハンドミキサーがちょうど売り切れで購入出来なかったのがホントに悔やまれる^^;
520-2.JPG
延々と続けてもなかなか泡立たず・・・^^;

520-3.JPG
ホイップクリームの場合はさらに大変・・^^;
(あ~もう、腕がダルダル~^^;)

520-1.JPG
途中からは非番で家に居た、消防士おにいちゃんの体力に助けられ・・・
なんとかなんとか、良い感じのクリーム完成♪
(明日は絶対筋肉痛だな・・^^;)

520-12.JPG
さつまいもの裏ごしも、教えてもらいながら・・・^^

あれこれと、苦闘3時間弱!

 

ジャ~ン!
520-5.JPG
520-4.JPG
みてくれは悪いけれど、なんとか2種類のなんちゃってケーキ完成♪
そらちんの誕生日なんだけど、はるちゃん・くり坊も便乗して3匹分です(笑)
 

 

520-7.JPG
は~い、そらちん8歳おめでとう~♪
はるちゃんは関係ないのヨ^^

520-6.JPG
まだですか~?・・・はやくはやく~!・・な、顔ですね^^

じゃあ、ヨシっ♪

・・・って言ったのだけど・・・
あれ、なんだか戸惑い顔ですねえ?
あ、そうだった、ウチの子はおりこうさんだから、テーブルの上の物は食べられないんだった(笑)

下に降ろしてあげると、
520-9.JPG520-10.JPG
みんな、バクバクッ!(写真ボケボケですね^^;^^;)

  

あ~もう・・、あんなに苦労して作ったのに食べるのは秒殺ですねぇ^^;^^;
まあ、分かっていた事ですけどね^^;
いや、逆に、ちゃんと食べてくれて良かった、と言うべきか?(笑)


 

・・・てな具合で、そらちんの8歳のプレゼントは、とーちゃん人生初の手作りケーキ♪
便乗出来た、はるちゃん・くり坊もラッキー♪・・・ということで終了^^
みんな、普段滅多に食べれない大量のデザート・・明日おなかこわしたらどうしましょ^^;(笑)

 

 

それにしても~・・・

520-11.JPG
作り過ぎて、大量に余ってしまったホイップクリーム・・・コレまた、どうしましょ?[あせあせ(飛び散る汗)]
だんだん膨らむの、知らなかった・・^^;


nice!(15)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 22

RYUSYO

そらちん~☆★おめでとぅ♪(祝'3`d)★☆
これからも元気で過ごしてね!!!
ケーキ作ってもらうなんて幸せ者め~♪
ちびそらさんの後ろ姿 素敵☆お兄ちゃんはもっと素敵~☆
大きいなぁ!たのもしいですね~!!
ケーキのセンスいいなぁ(@^▽^@)
by RYUSYO (2010-05-21 01:15) 

まお

そらちゃん、お誕生日おめでとう~(*^▽^)/★*☆♪
ケーキとっても美味しそうです~(^-^)b
by まお (2010-05-21 07:06) 

ボンボンジュール

そらちん、お誕生日おめでとう~~!
すごく美味しそうなケーキですね(^^)
そらちん、はるちゃん、くり坊も大喜びだったでしょう。
男性2人が台所で料理する姿、かっこいいですよ!!

by ボンボンジュール (2010-05-21 12:28) 

o-keiママ

そらちん^^8歳お誕生日おめでとう~~^^/
すごい!!すごい!!
本格的なケーキじゃないですか~~
お兄ちゃんいてくれてよかったですね^^
くり坊・はるちゃんもよかったね~~~^^
後片付けは・・(笑)大変だったんじゃ・・・^^;
クリームの行方はどこへ・・・^^;
by o-keiママ (2010-05-21 13:50) 

ちびそら

>RYUSYOさん
ありがとうございます♪
これで良ければRYUSYOさんにも作ってあげますよ(笑)
しかし・・後ろ姿が素敵って微妙ですねえ(笑)

>まおさん
ありがとうございます♪
味見したけど、あまり美味しくなかったような・・?^^;

>ボンボンジュールさん
ありがとうございます♪
ケーキねえ・・・ワンコ用なのでヘルシーな感じでイマイチです^^;
はるちゃん・くり坊は便乗でラッキーでした^^
大喜びでしたよ^^

>o-keiママさん
ありがとうございます♪
ほんと、子供がいて助かりました^^;一人だったらどうなったことか^^;
後片付け? 楽勝っすよ^^、最近洗い物馴れしているもんで(笑)
クリームはウインナーコーヒーやら何やらで結局全部使ってくれたようです^^

by ちびそら (2010-05-22 22:38) 

kizoo

そらちん♡お誕生日おめでとう!
遅くなってしまったけど、凄い!凄い!
素敵なケーキだわぁ。
男子厨房がステキ!
家も挑戦してみようかしら。
by kizoo (2010-05-22 23:55) 

ちびそら

>kizzoさん
ありがとうございます♪
素敵なケーキ・・にはかなり恐縮^^;
男子厨房っていっても、自分は苦手です~^^;
子供は大学も一人暮らしだったし、今も署の当番で食事を作るらしいので、
かなり料理上手かも^^
お子さんも今から鍛えてあげて下さい^^
by ちびそら (2010-05-23 19:22) 

あっしゅ

そらちん♪8才のお誕生日おめでとう♪
素敵な家族の一員で幸せだね

それにしてもちびそらさん&お兄ちゃん頑張ったね!
とっても愛情を感じるケーキです。
私も食べたかった( ̄m ̄〃)

by あっしゅ (2010-05-23 19:32) 

Cocoa母ちゃん

♪そらちん、Happy Birthday♪
なんだかはるちゃんがどんどんそらちんのお顔に似てきたような^^
ステキなそらちんを目標にしてるのかな~

ちびそらさん、すんご~い!!!
出来上がりを見るとこれはプロ級だね、とダディが^^
なかなか本見てぴんとこないけど作っていくうちに「なるほど」だよね!
えっと、、、生クリームあまってたらこちらからなめなめ軍団を送ります(笑)
by Cocoa母ちゃん (2010-05-23 21:10) 

ルナルナ

そらちん、8歳のお誕生日おめでとう~☆
そして、ちびそらさん、手作りケーキ、2種類も!!
とっても美味しそうです~
やっぱり器用な方なんだな~って思いました(´∀`)

そらちんはおイモのほうから、はるちゃんはイチゴのほうから
食べてますよね~(;・∀・)
好みが分かっておもしろい!

余ったホイップは冷凍保存して、シチューやスパゲッティ作るときに
入れたりすると良いですよ~
by ルナルナ (2010-05-23 23:47) 

ミラノ

そらちん、8歳のお誕生日おめでとうヽ(^o^)丿
これからもいっぱい遊んで優しいお姉ちゃんでいてね。

ちびそらさん、手作りケーキ素敵です。
可愛いし、美味しそうだし...
優しいおとーさんですね♪
泡立ては今はハンドミキサーで出来るけど
ミラノがお菓子作り習った頃は手作業で大変でした~
by ミラノ (2010-05-24 13:51) 

ちびそら

>あっしゅさん
おひさしぶり~♪、あっしゅくん元気ですか~
おめでとうをありがとうございます♪
ケーキは多分食べない方がいいです・・^^;^^;

>Cocoaマミさん
ありがとうございます♪
はるちゃん、そらちんに似てきましたか??
なるべくそらちんタイプの線の細い子を選んだんですけどね~・・
でもやっぱりそらちんの方が美人だな・・と思ってしまう、親ばか(笑)
ケーキはねぇ・・・
ダディ、ちょっと目がおかしいと思う^^;(笑)

>ルナルナさん
ありがとうございます♪
自分、はっきり言って不器用です!特に食べ物系は!
ワンコはやっぱり好きなものから先に食べちゃうんでしょうね~
でもどっちも、めちゃ美味しかったらしいですよ^^
ウチの場合、こんなの滅多に食べれませんから・・^^;
ホイップクリーム・・・そうなんだ~
次回の参考になりました♪・・って、次回があるのか?(笑)

>ミラノさん
ありがとうございます♪
ケーキ、一見美味しそう?・・でも美味しくない^^;
豆乳ホイップだし・・あまり甘くないんだもん^^;
まあワンコ用のレシピだったからしょうがないかな。
そうなんですよ~・・
泡立てがあんなに労力のいるもんだったとは・・^^;
ほんとに、別の店に行ってでも、ハンドミキサーを買うんだった^^;
by ちびそら (2010-05-25 15:56) 

ゆう

でおくれましてー。
そらちん8歳のお誕生日おめでとう!!!
この一年もそらちんはじめちびそらさん一家が楽しく
過ごせますようお祈りします!
 ケーキの前で並んだ2人、そらちんは満面の笑顔ですけど、
はるちゃんの微妙な顔にウケました。
もともとそういう顔なの!って言われたらそれまでですけど、
微妙に、ちびそらさんを疑っている風で(笑)(笑)(笑)
 それにしても、ケーキ、初めて作ったとは思えないくらいですよ!
私が初めてスポンジケーキなるものを作ったときは、
ケーキにならなかったですよ(笑)ただの卵。
 ハンドミキサーが入手できなかったのは残念でしたね。
ハンドミキサーさえあれば、ケーキって楽にできますよ!!
ぜひ、ハンドミキサーを!!
そしてシフォンケーキに挑戦してみては?
シフォンケーキ専用の型は必要になりますけど、
普通のスポンジケーキより、断然砂糖も油脂も少なくて
家にある材料ですぐ出来ちゃいます。
次ははるちゃんのお誕生日ですね。
その時はどんなケーキが出来るか楽しみにしていまーす♪
 
by ゆう (2010-05-25 16:35) 

ちびそら

>ゆうさん
そう、はるちゃんはいつも困った顔なんです(笑)
でもそう言われて改めて見ると、確かに疑っている顔だっ!^^;
ケーキは・・何でも作っちゃうゆうさんの前ではお恥ずかしい限りで・・^^;
シフォンケーキ?ってどんなんだっけ^^;
勉強しておきます・・って、またはるちゃんの時に作らなきゃいけないのかな^^;
ハンドミキサー買おうかな~・・^^;
by ちびそら (2010-05-25 20:29) 

のぐっち

遅くなりましたがそらちんお誕生日おめでとう♪
すごいすごい!
ちびそらさん初のケーキであれだけ出来れば上等なのでは?^^
わんこ達大喜びですね♪
卵は卵黄卵白分けて泡立てても結構大変ですよね^^;
家も年に数回しか使いませんがハンドミキサーあります。
たぶん自分が小学生の頃に買ったものだから・・・いや、まだ新しい(笑)
なぜか時々トゥルが引っ張り出して本体をくわえていることがあります^^;
次回はハンドミキサー購入をお勧めしますよん♪
by のぐっち (2010-05-25 23:59) 

鰯母

そらちん、お誕生日おめでとう!!
愛情たっぷりの手作りケーキ、素敵ですね~。
(これからお誕生日の定番になるのでは?)
これからもずっと元気でいてね。
by 鰯母 (2010-05-26 09:31) 

jewel

素晴らしい!
なんてなんて愛情のこもった
手作りパーティーなのでしょう!
これらの愛情は、しっかり
わかっていますね^^

by jewel (2010-05-26 12:42) 

ちびそら

>のぐっちさん
ありがとうございます♪
ほんとに泡立てには苦労しました。一人では無理だったかも^^;
もし次に作る時は絶対ハンドミキサーを使います!
その、まだ新しい?(笑)ハンドミキサー・・・借りに行きたいところだけれど、そちらまで行くと買うより高くついちゃうので、やめときます(笑)
トゥルちゃん、変な物に興味あるんですねえ?^^:(笑)

>鰯母さん
ありがとうございます♪
うー・・次のはるちゃんのお誕生日が、なんだかプレッシャー^^;
なにせ手際が悪いので、たっぷり時間がないと出来ないのだ・・
仕事が忙しくないといいんだけど・・(笑)

>jewelさん
わかってくれるかなあ?その愛情・・・
だって、秒殺で食べちゃうんですよ~^^;(笑)
by ちびそら (2010-05-26 20:52) 

弥由希

そらちん!おめでとうございます♪

待て!ができるだけでも素晴らしい!!
我が家の三朗には出来ない技です。
by 弥由希 (2010-05-28 19:10) 

ちびそら

>弥由希さん
ありがとうございます♪
でへ?・・、マテはわんこの基本でしょが^^;(笑)
しつけゼロで教えた事の無いくり坊でさえ、待ちますよ~^^
きっと、そらちんを見て育ったからかな??
by ちびそら (2010-05-29 21:34) 

寝ぼすけ

超遅でごめんなさーい!
苦闘3時間弱の甲斐ありましたね~!
そらちん Happy Birthday ♪♪♪
おいしいものが食べられる1年の
はじまりはじまり~?(笑)
by 寝ぼすけ (2010-06-01 16:09) 

ちびそら

>寝ぼすけさん
いえいえ、わざわざ遡ってコメントしてくれて、ありがとうございます♪
苦闘3時間弱の割には一瞬で食べちゃいましたが、まあ喜んで食べていたようなのでヨシとしましょう^^;
次回はハンドミキサーを使って時間短縮を計ります〔笑)
by ちびそら (2010-06-02 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。