SSブログ

はるちゃんの自転車曳き 10-05-18 [はるちゃん]


ワンコの自転車曳き運動・・・
そらちんの超おりこうさんぶりは、以前、親バカ記事を書いたんですけどね^^;
(いや、親バカ抜きで客観的にみてもかなり優秀なのよ?・・^^;笑)

そして・・・最近は、はるちゃんも上手になってきました。

最初は単独で家の周りを走る所からの練習。
でもね~・・・結構嫌がったり、ちゃんと付いて走ってくれなかったり・・・
「自転車は嫌い~・・」って感じ丸出しだったので、まあ無理強いはせずに一旦保留(笑)
本当に大嫌いになっちゃうと困るしね・・^^;

で、1ヶ月以上間を空けて再挑戦!
試しに、そらちんをリード役にして、2匹で走ってみると・・あれま?かなりいい感じ^^♪
やっぱり、そらちんと一緒だと安心なのかな~?
おりこうさんのそらちんにくっついているので、自然とおりこうさんに走ってくれます(笑)
何日かは家の周りの住宅地を回り・・徐々に距離を延ばしていって、
今ではもう大通りに出ても大丈夫♪♪
脇目も振らず、そらちんに合わせてヒタヒタ、ヒタヒタ・・・
信号待ちでも、そらちんに倣ってちゃんとオスワリしてくれます^^
更には、たとえそらちんがいなくても、一人でちゃんと走ってくれるようにもなりました。

最近では走れる楽しさに目覚めたのか、自転車を出すと明らかに目がルンルン♪^^
一方、ご老体のそらちんは、「げっ、自転車かよ~かったるいな~^^;」って顔しますが・・(笑)

ワンコの運動不足解消に自転車曳きは手っ取り早いですからね^^
只でさえエネルギーが有り余っているはるちゃん・・・ちゃんと習得出来て良かった、良かった♪

ここまでになったのは、ひとえにそらちんのおかげですね♪

CIMG3147.JPG
戻ってきた所を遠くから撮ってもらったので、ボケボケです^^;


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 12

o-keiママ

はるちゃん^^やったね^^/
そらちんからの指導があったのかな(爆)
でもちゃんとそらちんがおりこうさんで出来るからそのマネをして。
ホントそらちんのおかげなんでしょうね^^
はるちゃんにとってそらちんは欠かせない存在ですね^^
明日は・・どんなお祝いするのかな~可愛い写真UP楽しみにしてます^^
by o-keiママ (2010-05-19 10:16) 

jewel

立派な先輩がいると
違うのですね~^^

by jewel (2010-05-19 20:00) 

ルナルナ

そらちんもすごいな~と思ったけど、はるちゃんもスゴイ!!
身近に良いお手本がいるからなのですね(´∀`*)
ちびそらさん、さすがに今回は自転車乗りながら、
自分で写真を撮る荒業には挑戦しなかったのですねっ(;´∀`)
まあ、安全第一ですからね~☆
by ルナルナ (2010-05-19 23:17) 

ちびそら

>o-keiママさん
ほんとに最初の頃は嫌がって、「テコでも動かないぞ」状態だったんですけどね~・・そらちんのおかげも大きいけれど、はるちゃんもお散歩馴れして成長したんだと思います^^
そうなんですよ~もう明日なんですよね~^^;何も計画なし・・^^;^^;

>jewelさん
ほんとにそらちんはエライです(笑)
自転車に限らず日常でもいろいろお手本になってくれています^^

>ルナルナさん
でもね~・・そらちんは誰もお手本無しで上手になったんですよね~^^
ちびちゃんは走れなかった子だったし・・
はるちゃんもじっくり時間を掛ければそのうち上手になったと思うけど、そらちんのおかげで、より早くマスターした・・って感じかな?
写真、撮りましたよ(笑) でも携帯だったので日中液晶が暗くてうまく撮れませんでした^^;
by ちびそら (2010-05-19 23:53) 

まお

はるちゃんすごぉ~い(^-^)b
ウチの場合、ワンコの前に人間の自転車練習が必要かも(笑)
by まお (2010-05-20 07:31) 

ちびそら

>まおさん
えっ・・、まさか自転車乗れないとか?
な~んて、そりゃないか^^;(笑)
by ちびそら (2010-05-20 22:35) 

ミラノ

自転車でワンコのお散歩してる人を時々見かけるけど
みんなが出来る訳じゃないんですね。
練習、練習の後、デビューになるのね。
はるちゃんには良いお手本がいるから良いですね。
そらちんはちびちゃんから習ったのでしょうか...
by ミラノ (2010-05-24 13:56) 

ちびそら

>ミラノさん
ちびちゃんも自転車は上手でしたよ~♪、よく走りました^^
でも2歳半で走れなくなっちゃったんで、そらちんはおとーさんだけに仕込まれました(笑)
でも、やっぱりお手本がいてくれた方が楽だった気がします~♪
ちびちゃん、そらちん、はるちゃん・・・ゴールデンはやっぱり賢いのでしょうか?、皆ちゃんと覚えてくれます。
by ちびそら (2010-05-25 15:55) 

ゆう

うーちんもゴールデンのはずなんだけどなぁ・・・(笑)
そらちんは、本当、偉い!
私もうーちんと一緒に自転車で走りたかったのだけど、
普段のお散歩ですら、右にいったり左にいったり
突然止まったりなので、自転車に乗りたいって考えただけで
血が出そうですもの。
まあ私が自転車で転ぶのはいいとしても、うーちんを
自転車で巻き込んだり、怪我させたりって
思ったら、とても怖くて怖くて。
そらちんの存在は、はるちゃんにとってもいい影響を与えてますね!
ちょっとそらちん、出張してもらえませんかね、我が家に・・・。
とても半年違いとは思えないんですけどー。
by ゆう (2010-05-25 16:43) 

ちびそら

>ゆうさん
思うに自転車も普段のお散歩が基本なのかな~・・と?
飼い主にちゃんと付いて歩く、飼い主の行く方についてくる・・・コレ、ワンコなら大体できますよね~?(しつけゼロのくり坊は全然出来ませんが・・^^:笑)
自転車もその延長じゃないかな~・・
そしてさらに自転車のスピードだと匂いを嗅いだり出来ないので自然にずっと付いて走るんだと思います。
因みに、はるちゃん・・小さい頃から、お散歩中飼い主より前に絶対出ない!を徹底させています^^
よく犬に引っ張られて散歩している光景見るけど、どっちが散歩させられているんだか・・、あれはお互いに良くないですよね^^;
脱線したけど、そんな積み重ねで自転車も上手になるのかな・・と^^
うーちんは~・・・、もう今更やらなくても・・、って感じですよね(笑)
by ちびそら (2010-05-25 20:19) 

鰯母

そらちんの存在がとても大きいようですね。
はるちゃん、頼りになる先輩がすぐそばにいてよかったね。
これで安心してはるちゃんとも自転車でお散歩できますね!
by 鰯母 (2010-05-26 09:34) 

ちびそら

>ほんとにそらちんサマサマ^^
今朝は暑かったのでそらちんはお休み・・
はるちゃんだけでタップリ走って来ました♪
一人でもちゃんと走れましたよ~♪
by ちびそら (2010-05-26 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。