SSブログ

雑記 10-05-17 [花とか、木とか・・]


ここの所晴れる日が多いけれど、GW前は天候不順で寒い日が多かった今年・・
そのせいか、例年だとGW頃までしかもたないビオラ達が今だに衰えず。

517-6.JPG
以前、軽井沢方面へ行った時、真夏にもかかわらずビオラが咲いていて
驚いた事があったけれど・・・まあ、そこまでは無理にしても、今年は良く
頑張っている♪
それはそれで良いのだけど・・・

517-3.JPG517-2.JPG
こちらには、これからの季節用の待機児童が沢山・・(笑)
かなり前に小さな苗をお安く買って、育てているのだけれど、
そろそろ植え時のもかなり・・・
でも~・・ビオラが終わらないと鉢が空かない~^^;
ん~・・・


517-8.JPG517-7.JPG
ちらほらと植え替えたのもあるけれど、本格的にはビオラが終わってからだなぁ~・・・


こちら、定番のサフィニア・・・
517-5.JPG
517-4.JPG
この類いのものは植えたら伸びている所をバンバン切っちゃいます。
そうするとわき芽が沢山出てきて、こんもり大きな株になるです^^♪
上と下、同じ株での1週間の違い・・・
どんどんわき芽が成長してますね~、
そのうち蕾が出来て、花が咲き始めますよ~♪
こういう植物の変化って、とても楽しく感じます^^

 

日中のちょっと空いた時間、例によりVespaの二人乗りで、ちょい鎌倉方面へ・・・

517-1.JPG

いいな~こんな所に住みたい・・(笑)
三方を山に囲まれ、遥か先には海・・・、大きな屋敷に広大な芝生の庭・・・
大型犬が何匹いたってOKだ(笑)

真夏のセミが鳴く頃と、秋の紅葉の時期にまた行こう・・っと^^♪
自然って素晴らしい♪


nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。