SSブログ

ビオラ 10-04-21 [花とか、木とか・・]

今日のネタは、はな・・・

421-20.JPG
といっても、この鼻じゃありましぇん・・^^;(笑)

 
 

昼間、めっちゃ暖かかったので、花の写真でも撮ってみました。
芸も無く撮りまくったので、沢山になってしまったけど、あしからず・・・^^;

421-11.JPG

421-12.JPG

421-13.JPG

421-19.JPG

421-17.JPG

421-16.JPG

421-18.JPG

421-14.JPG

421-15.JPG

まあ、今咲いているのは、殆どがビオラなんですけどね^^;
基本、小花が好きなので、パンジーよりはビオラ派です。
なんたってビオラは安価で丈夫・・・秋に植えておけば、花をつけながら確実に冬を越し、
春にはこぼれんばかりに咲いてくれます♪ 間違いの無い花♪


でもね~、やっぱり日当りは重要なんですね~^^;

421-9.JPG
421-8.JPG
上の二つ・・・
全く同じ株を同時に植えたものなのに、日当りの良い場所とそうでもない場所では、
成長も花つきも全然違う~^^;

 

 
あとね~・・毎年思うんだけど、ビオラって・・いやビオラに限らずかもしれないけれど・・
花色によって生育がこれまた全然違うんだよな~・・・

421-10.JPG
同じ大きさの株を並べて植えたのに、白は黄色に比べ×××です^^;

 

やっぱりビオラは黄色が断然大きく成長するような・・?
すみれの原色はすみれ色(笑)、決して黄色じゃなさそうなのに何故かな~?

421-7.JPG
いろいろ混ぜて植えても、黄色ばかり目立つような・・・^^;

でも、黄色はとても良い香りも放ちます♪
晴れた日に顔を近づけると、そりゃもう、うっとり~♪

結論。 ビオラは黄色がオススメ♪・・・って事です(笑)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ミラノ

一枚目のハナはそらちんでしょうか?
人間のハナのUPはパスだけど、ワンコのはちょっと可愛いです。
この器官が凄い能力持ってるのよね~
あ ちびそらさんの目的はお花の方でしたねm(__)m
黄色のビオラ素敵です。
ハンギングも良い感じで春満開ですね。
by ミラノ (2010-04-24 13:35) 

ちびそら

そらちんの鼻、小さい時はまっ黒だったのにすっかり赤っ鼻になっちゃいました^^;あまり日光にあたらない家の中で飼っている犬の方がそうなり易いらしいんですけど?個体差なんでしょうかね~?
花の方は、なんとなく写真を撮っただけなのでスルーで良かったのに(笑)
・・・お褒め、ありがとうございます^^
by ちびそら (2010-04-28 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

猫は寝子 10-04-20虫さん 10-04-22 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。