SSブログ

にゃんこその後その1 09-10-11 [ニャンコ全般]

保護して3日目の子猫ちゃん・・・
獣医さんの注射や点滴が効いたか、ちょっと元気が出てきたようです。
瀕死の状態、脱出です^^♪

ZIZI-2.JPG
ごはんも、ちゃんと食べてくれます。
ただ水は飲もうとしてくれないので、脱水状態を避ける為、
スポイトで口に入れてますけど・・・

 

ちょっと、お外で日光浴♪

ZIZI-1.JPG

 
 

目やにで塞がっていたおめめも、ちょっとだけ開いてきましたよ~

zizi-3.JPG


そんな感じで一応命だけは助かったような気がするんですが、
更なる心配事が・・・^^;

zizi-7.JPG
なんか普通じゃないです。
歩き方とか少し変ですし、歩き始めなど、この状態から後ろ足を伸ばしちゃって、
前にでんぐり返りしちゃいます。
起きているのにうつむいちゃっているのもおかしいし・・・

 

今日、再び獣医さんに診てもらったんですが、神経障害の恐れ有りだそうです^^;
極度の栄養失調で脳の神経に障害が起きていて、親についていけず一人でいたのかも・・?
との事。
只、まだなんともいえない状態。
今はとにかく栄養をつける事が一番で、しばらく様子見ですって・・・

 

  

 

 
で、で、ゴールデンのパピーちゃん
今日見に行ったら、・・・たった1週間でもう1.5倍ぐらいデカクなってました^^;

zizi-4.JPG

今日もね~・・ギリギリまでかなり悩んだんですけどね~・・
二人で相談した結果、今は子猫ちゃんがまだそんな状態だし・・今回は見送ろう、って事に。
次回生まれる頃には、猫ちゃんもどうにかなっているだろうから、
その時、また声をかけてもらう事にしました。

 

zizi-5.JPG
うちに来るはずだった子のあくびショット♪

zizi-6.JPG
にゃんこ保護する前は、ほぼ決めていたんだけどね~
今回は残念だったね。
どこかのおうちで幸せになっておくれ・・^^;

 

 

・・・な訳で、そらちんが子犬の時使っていたゲージ、急遽ひっぱりだしてきて、
子犬ちゃんの代わりに子猫ちゃんの新居となりました^^

zizi-9.JPG
接触防止兼落ち着くように布をかぶせて、夜は保温付き

zizi-8.JPG
うちのにゃんこ達が食べた事も無いような高級食(笑)に・・・
朝晩のお薬、一日数回の点眼薬・・・と、
手厚い看護で過ごす子猫ちゃんであります(笑)

 

ちゃんと歩けて、普通の子猫ちゃんになってくれたらいいんだけどねえ・・・
子猫欲しいっていう人いたんですけど~・・・、普通の子じゃなきゃダメだろうし・・・

その時はうちの子になるしかないねえ^^;^^;


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 12

小梅

猫ちゃん具合よくなるといいですね!
ちびそらさんってやさしい方ですね~
羨ましいです。
私は彼に虐められてますから・・・
by 小梅 (2009-10-12 00:11) 

jewel

良かったぁぁ^^
ホント、ちびそらさん家に
見つけてもらって、猫ちゃん幸せでした。

by jewel (2009-10-12 11:54) 

リイmama

子猫ちゃんちびそらさんのおかげで命拾いしましたね。
かわいいゴルパピちゃんは残念だったけど
次の出産シーズンに期待してます。
そういえばゴルパピ、うちの近所に2頭いますけど
もしかしてゴル人気また復活ですかね?
by リイmama (2009-10-12 22:04) 

ちびそら

>小梅さん
DV?(笑)
やさしい?どうなんでしょねえ・・
普通の感覚だと思うんですけどねえ?
ニャンコちゃん、やっぱりちゃんと歩けないみたいです^^;

>Jewelさん
ほんとにどうしてウチって、障害のある子に縁があるんでしょ(笑)
人に言うと、面倒みてくれそうな所にちゃんと行くように出来てるんだ
・・って、言われるけど、なんか運命的なもの・・感じちゃいます^^;

>リイmamaさん
はい、障害児のようですがとりあえず命だけは助かったみたいです。
あのままにしておいたら次の日には確実に死んでしまっただろう・・な状態でした。
獣医さんに連れていった時点で、かなり冷たくて全然動かないし・・「先生、死んじゃったかも~」って言ったくらいでしたから^^;^^;

ゴルパピは業者さんには引っ張りだこみたいですよ?
お店で貰われて行かなかった子は、すぐに業者さんが持っていってしまうそうですけど・・
ゴル人気復活したら、良いような悪いような・・(笑)
by ちびそら (2009-10-12 22:49) 

まお

子猫ちゃんの足、ひどくないといいですね。

by まお (2009-10-13 21:16) 

寝ぼすけ

子猫ちゃんのお世話 ご苦労さまです
それにしても…
改善の見込みはないんでしょうか?
栄養つけて良くなるといいですね~!
by 寝ぼすけ (2009-10-13 21:59) 

ルナルナ

ちびそらさんの優しい気持ちがニャンコに伝わったんですね・・・
命が助かってよかったですε-(´∀`*)ホッ
パピゴルは残念だったけど、命を預かる責任って大切ですからね~。
たくさん食べて、たくさん栄養つけて、早く元気になるんだよ~!
by ルナルナ (2009-10-14 18:20) 

弥由希

猫さん良かったですね!

それにしても、パピーちゃんのしっぽちゃんが可愛すぎます!!
by 弥由希 (2009-10-14 18:24) 

ちびそら

>まおさん
今日はあまりひっくり返らないで、ヨチヨチ歩いてます^^
少しづつ上手になってくれるといいんですが・・・

>寝ぼすけさん
ちょっと上手に歩けるようになった気がしますが、もう少し成長してみないと分かりませんね・・
そう、今はただ栄養を摂ってもっと力をつけてもらう事です^^

>ルナルナさん
ほんと、命だけは救えた感じですが・・・どうなんでしょう?
こういう子は自然界では自ずと淘汰されていくような子なんですよね。
この子も野良では生き延びていけない子なわけで・・・、
手を差し伸べた以上、ちゃんと人間が最後まで面倒を見てあげなきゃ・・です。

>弥由希さん
ありがとうございます♪、手遅れにならずに済んだようで・・
ぷぷ、しっぽかわいいでしょ?
ゴールデンの成犬のあの扇のようなしっぽも魅力的ですが、これもまた可愛い♪
でも、子犬と成犬の間の時期が中途半端なんですよね~(笑)
by ちびそら (2009-10-14 21:22) 

ミラノ

少しずつでも元気になってくれれば良いですね。
我が家のチャッピも野良ちゃんだったけど、お母さんネコと一緒だったから
元気いっぱいだったのね。
最初見た時はこの子猫ちゃんくらいの大きさだったけど、木登りしていたから...
子猫ちゃん見ていると、一年前をおもいだします。
by ミラノ (2009-10-15 17:34) 

鰯母

その2も読ませていただきました。
少しずつでも元気になってきているようでよかったですね。
ちびそらさんが救った命、この猫ちゃんにはこれから楽しい
時間が待っていますように。
ゴールデンのパピー、かわいい!毛がふっさふさだ~。
今回は残念ながら縁がなかったのかな・・・。
でもどっちの赤ちゃんにも幸せになってほしいですね!
by 鰯母 (2009-10-15 22:44) 

ちびそら

>ミラノさん
>鰯母さん
一緒にごめんなさい。今はただ、とても悲しいです。
可哀相な子でした・・・
by ちびそら (2009-10-16 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。