SSブログ

ウッドデッキ 09-05-03 [カントリー・手作り・他]


昨日は朝から夕までペンキ塗りな一日でした。
ウッドデッキ用の防虫防腐塗料なので、
正確にはペンキとは言いませんが・・俗に言うペンキ塗り(笑)


話は遡り・・・ちょうど10年前の今頃
仲良しご近所さん宅にウッドデッキを頼まれました。
当然このblogを始める前の事なんだけど、
写真が残っていたので、ついでに書いておこうかな~・・なんて
参考になる人もいるかもしれないし・・?(笑)


最初はね、
敷地の寸法を測って、計画図を描いて・・・
大体必要な部材の量を集計します。
ご近所さん宅は結構な長さがあって、材料の量も相当なもんでした^^;

 

SDK-1.JPG
まずは、殺風景な目の前の壁を隠すフェンス作りから・・・

SDK-2.JPG
ラティスも柱を建てて枠を作ると、見栄えが良くなりますよ^^
柱の根元は、穴を掘って小砂利を入れ枠を作ってセメントで固める・・・とか、
市販の専用ブロックとかで・・


そしてデッキ作り・・
SDK-19.JPGSDK-3.JPG
両端で高さを決めて、その間に水糸をピンっと張って・・・

SDK-4.JPG
その水糸に合わせて、水平に根太を作っていくでやんす^^
ここは市販のブロックを使いました。

SDK-5.JPG
どんどん、どんどん・・・同じ事の繰り返し^^;
根太の間隔は1m以下にした方がいいですよん。

SDK-13.JPG
根太完成!
あとは板を貼るだけなので、作業は楽チン♪

SDK-11.JPG
専用の金具を使って端から順番に貼っていくだけです。
最後の列や、細かい所は適宜調整が必要だけど・・・

SDK-6.JPG
まあこんな感じに、ほぼ貼り終わりっ♪

あとは~・・
SDK-7.JPG
昇り段、作ったり~

SDK-8.JPG
余った材料で、ベンチにしたり~・・・と

素人ながら結構楽しんで作ったもんでした(笑)
ただ結構な広さで時間は掛かった~^^;
休日利用だったので、2ヶ月ぐらいはかかった記憶が・・・^^;

 


そして・・・、
それから丸10年です。
 
CIMG9380.JPG
ここ数年、塗り替えをさぼっていた事もあり、
流石に、あちこち痛んで来ています。
この辺で、大きく補修をしたい気分なんだけど・・・
最近忙しいしな~・・


CIMG9381.JPG
まあ、とりあえず今回は塗り替えのみ、という事で・・・^^;

床は平坦で楽なんですけどね・・、ラティスフェンスの格子をチマチマと塗っていくのは、
とても根気と時間のいる作業で・・こりゃ今日中に終わらないぞ!・・と、
子供とその彼女までを、豪華な食事付きというエサで釣って(笑)
人海戦術でなんとか終了♪
皆さん、お疲れさんでしたorz



ウチのもそろそろ塗らないとなぁ・・・^^;
でも、狭いから簡単だわさ(笑)

 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 6

まお

自分で作っちゃうなんて、ホントすごいですぅ(≧∀≦)
by まお (2009-05-03 15:31) 

urochii

たくっ・・・。
うちのかーちゃんに見られたら、比べられちゃうな。
無精なわたくしと・・・。
by urochii (2009-05-03 23:56) 

ちびそら

>まおさん
意外と簡単なんですよ(笑)

>うろちいさん
うろちいさんは、クリエイティブな仕事が出来るっ!(笑)
by ちびそら (2009-05-04 10:49) 

ミラノ

すごーい!
器用というか...玄人はだし...
そう言えばウチの居間の床、暫くワックスかけてないわ。
by ミラノ (2009-05-04 16:27) 

solty

10年でこれくらいなら上出来ではないでしょうか! 業者が作ったモノでもステンレスのねじ釘を使っていなかったりするともっと傷みがきますから♪
by solty (2009-05-06 18:22) 

ちびそら

>ミラノさん
そう言えばウチの車も、暫くワックスかけてないわ^^;

>soltyさん
当然ステンのコースススレッドなんですが、やっぱり木がもちません・・^^;
材料のレッドシダー・・一応水には強い方ですが、それでも耐久性は5~10年らしいです。
港湾デッキに使うような高耐久材を使えばいいんですが、お値段何倍もします^^;
by ちびそら (2009-05-07 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。