SSブログ

植え替え 08-10-05 [花とか、木とか・・]


144400AA.JPG

秋ですね~
外を歩いていると、何処かしらから金木犀の香りが匂ってきて、
ワンコのお散歩にも気持の良い季節 ♪♪


毎年この頃は、鉢花の植え替え時期。

095556AA.JPG
ビオラやアリッサムなど、外でも冬を越せる種類に植え替えです。
今の内に植えて真冬になる迄にある程度根を張らせて、冬の寒さを乗り切ってもらう感じかな~^^
因みに、パンジーは花が大きく春先になると姿が乱れるので、あまり好きじゃない~^^;

114941AA.JPG
まだ植え付けるには早い小さな苗は、ポットに移して大きく育ててから・・・

まあまあ大きな苗だけ鉢植えです。
115016AA.JPG
・・・とは言っても、まだまだ小さいですねえ^^;
でも日当たりの良いこの場所、それなりに花を咲かせ続けてくれるので
寒い冬の時期でも、目を楽しませてくれます^^♪

・・・で、

131731AA.JPG
小さい苗も徐々に植え付けしていき、来年の春にはこうなる予定・・(笑)


久しぶりの土いじりは、ちょっと癒され効果もあったけど・・・
毎回の事ながら、夕方には手が、ガサガサ!^^;
土を触ると手が荒れるので、
決まって、かーちゃんは監督、作業は自分の我家なのでした^^;


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

ミラノ

ちびそらさんマメですね。
植え替えも数が多いと大変ですよね。
春が楽しみじゃないですか。いいな...
手が荒れちゃうのは手袋とかしないの?
まぁ素手のほうが仕事はしやすいけどね。
by ミラノ (2008-10-08 14:55) 

solty

監督さんは兵隊の働きあればこそです♪
by solty (2008-10-08 17:04) 

o-keiママ

同じだ~~^^;
我が家もママは手出ししません~~~^^;
春先が楽しみですね~~^^
by o-keiママ (2008-10-08 17:09) 

ちびそら

>ミラノさん
ミラノさんちみたいに広い庭があれば地植えも出来てちょっとは楽なんだけどな~^^
コンテナはたとえ宿根草でもいつかは根づまりして植え替えが必要になっちゃうし・・・
そう、素手のほうが作業は楽なんです。
手が荒れるといってもその日だけだし、土の感触も結構良いもんで・・(笑)

>soltyさん
有能な兵隊さんです(笑)

>o-keiママさん
はは、良かった、仲間がいて^^
ちょっと、パパさん見かけによらず・・・って印象だけど(笑)
by ちびそら (2008-10-08 21:05) 

うろちい

すごいなぁ・・・いつもながら。
監督さんとセットでわが家にご出張していただきたいっ !
by うろちい (2008-10-09 10:19) 

ちびそら

監督さんとセット・・・ってとこが大事そうだな?(笑)
by ちびそら (2008-10-10 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

朝日 08-10-02変なそらちん 08-10-08 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。