SSブログ

めいちゃん、病院へ 08-08-29 [ニャンコ全般]

8月前半あれほど降らなかった雨なのに、最近は雨の日が多い^^;
そんなに降らなくても・・・って感じだよな~
気温も低く、まだ8月なのに、夏は終わった感だったけど、
今日は予報に反して良く晴れました♪
セミの鳴き声も復活して、ちょっとまだ夏?
このままもう少し夏であって下さい(笑)


そんな今日この頃ですが、
今朝、ニャンコのめいちゃんに異変が・・・^^;

トイレにやたら頻繁に入るし、入ったら暫く出てこなかったり・・・
膀胱炎か尿道炎にでもなったか?って感じなんだけど、
ネコによくある尿結石の恐れもあるんで、一応先生に電話。

女の子はあまり尿結石にはならないんだけど、とりあえず連れて来てみて・・と
うちのめいちゃん、箱入り娘なもんで外出なんてしたことないのに・・・
病院なんて、10年以上前に避妊手術で一度行ったっきり。

ちびちゃんの頃からそらちん&くり坊とお世話になってて
かなり行き慣れた病院なのに、にゃんこを連れて行くのは初めて・・・
なーんか変な感じ?(笑)
診察室でめいちゃん、パニックにならないかな??
大丈夫かな~?なんて、飼い主の方が緊張してしまったよ(笑)

・・・が、そんな心配をよそに、意外にもおりこうさんだっためいちゃん♪
先生にも褒められちゃいましたよ^^

121600AA.JPG
神妙~?(笑)
正に、借りてきた猫状態?


121500AB.JPG
あたち余裕よ、余裕~♪(笑)

エコーで診てもらった結果、おしっこも溜まっていないし、結石も無さそう♪
やはり、膀胱炎のようなものだろうということで、3週間抗生物質を飲ませましょうって事に。
う~ん・・錠剤か~・・、明日からちゃんと飲ませられるかな~?
今日はお手本を兼ねて先生にやってもらったけど・・
なんせ、ニャンコに薬飲ませた事なんてないもんで^^;
ワンコなら慣れているんだけどな~・・はは^^:


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 8

Cocoa母ちゃん

めいちゃん、、、大丈夫ニャニョ~
病院にニャンを連れて行くのはマミの恐怖! 
ニャンといっても病院嫌いの我が家の3ニャン娘だからね~
一番怖がり屋のミーは診察台がべとべとするくらい足の裏に汗かいてね!
それに比べてその余裕のめいちゃんは素晴しい! A=^。^=A ぱちぱち!
結石じゃなくてよかったぁぁ
この夏は気温も上がったり下がったりだからニャンも体調崩しやすいかも!
お薬を飲ませるには苦労するけど、、、
家もダディと二人係でやらないととっても無理 (一一")
それでもだめならお気に入りのヨーグルトに粉々にした錠剤を混ぜ混ぜ!

めいちゃん、頑張っておくちゅりをのんで早く元気になってニャ~
by ミー、ケイ&ナミ
by Cocoa母ちゃん (2008-08-30 11:54) 

solty

猫に飲み薬ってたしかにピンとこないです・・。
by solty (2008-08-30 20:46) 

うろちい

猫には・・・小判でしょ !・・・ん ?
お大事に。
by うろちい (2008-08-30 21:01) 

まお

めいちゃん、お薬ちゃんと飲んで、早く良くなってね♪
by まお (2008-08-31 00:00) 

ちびそら

>Cocoaマミさん
う~ん・・ニャンの治療もマミさんの方が大先輩だニャ^^
ほんとにニャンを診察してもらうなんて事、今迄無かったんで、一時はどうなることやらと心配しちゃいました。
やっぱりニャンコも歳とってくると、抵抗力とかが落ちてくるのかなぁ・・・
幸い、トイレも今日はもう普通に戻ったし、大したことなかったみたいで一安心^^
1回薬飲んだだけでそんなに効くのかよっ って言いたくなるけど(笑)
でも菌はしつこいから、薬は3週間飲ませなきゃいけないらしい・・^^;
今朝挑戦したけど、先生のようにはうまくいかなくて、結局柔らかいフードに隠して食べてもらいました^^;

ミーちゃん・ケイちゃん・ナミちゃん、応援ありがとニャン

>soltyさん
人間に限らず、動物も何かの時は薬頼みって事になっちゃうんですよね・・
足の具合は如何ですか?

>うろちいさん
ふふ・・、ネコに小判と違って、ネコに薬は価値あるんじゃないかと?・・(笑)
もう今日は平気そうですが、ありがとうございます。

>まおさん
なんかもうフツウなんですけど・・?(笑)、ありがとうございます♪
by ちびそら (2008-08-31 11:25) 

ミラノ

めいちゃん、たいした事なくて良かったですね。
ワンコはよく病院へ連れて行く話聞くけど、
ネコって丈夫なんだと思っていました。
お薬上手に飲めるといいですね。
頑張れめいちゃんe(^。^)g_!!
by ミラノ (2008-08-31 14:50) 

RYUSYO

あらら・・・大丈夫ですか(´;ω;`)

そっかー猫ちゃんって尿結石になりやすいのね
知り合いの子が
「うちの猫ちゃん尿結石かも?尿取りたいから
 オムツさせてるの~」
って言ってたわ!今思い出した!

めいちゃんお大事にネッ(oゝД・)b。
by RYUSYO (2008-08-31 17:35) 

ちびそら

>ミラノさん
ネコは雑種が多いからかな~?
ワンコより強いイメージありますよね?
個体差はあるでしょうけど、やっぱり純血種より雑種の方が強いです。
めいちゃんだって、今回初めてだし、もう1匹のタマなんて16歳で病気知らず・・
応援ありがとう^^でもめいちゃん、もうフツウに戻っちゃてます^^;

>RYUSYOさん
そうみたい・・・、フードなんかにも尿結石になりにくいを謳い文句にしてるのもあるし・・
めいちゃん、大したことなかったみたいで、もうフツウ・・
病院行かなくても良かったんじゃないの?・・ぐらいな感じ^^;
自分は、「ほっときゃ直る」っていったんだけどね^^;
かーちゃんが、行くっていうからさ~(笑)

by ちびそら (2008-09-02 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。