SSブログ

雑記 08-08-16 [プチお出掛け]

昨日は、例によってVespaでかーちゃんとツーリング・・・
風を受けて走る夏のバイクは、車とは異質の快感♪
車の横に止まると暑いけどね・・^^;



132026AA.JPG
まずは、身を焦がすような灼熱の太陽の下、海でまったり・・・
不思議なもので、海岸に居ると心地よい潮風のせいか、全く暑さを感じない。
でも、それが逆に危険だよ(笑)
気が付かないうちにめちゃ日焼けしちゃうんだよね~
自分はすぐ黒くなっちゃうタイプで既に真っ黒・・今更あまり変わらないんだけど、
かーちゃん、ちょっと日焼けしちゃってアブナイアブナイ・・お肌の大敵^^;
(本人、あまり気にしないみたいなんだけど・・・
でも、そのくせ毎晩、何やら顔に塗ったくって、長い事マッサージ?してるんだよな・・笑)
土地柄、若い頃から毎夏さんざん海で遊んできているんだから、今更って気もするんだけど・・
そのわり、歳にしてはシミやシワが少ないのは、そんなケアの効果なのか?
(と、ちょっと、ヨイショ^^)
・・・な~んて、変な方に脱線したけど^^;


海の次は、鎌倉のお寺方面へ・・
141142AA.JPG
夏の空~♪
秋になったらまた混むんだろうけど、夏は空いてるね^^


ここ浄妙寺・・お寺の中に石窯パンのお店?
142107AA.JPG
暑くて、お客さん居ません^^;


143906AA.JPG
でもね、ちょっと散策路の木陰に腰をおろすと、山を渡る風が意外にひんやり涼しい♪

海岸の潮風も良かったけど、それとはまた全然違う風・・
ヒグラシの声と相まって、ここでもまたまったりと気持の良い時間を過ごせました。
やぱり緑が多いと風も涼しいのかな~?

145117AA.JPG
お寺のニャンコも、日陰で気持良さげにお昼寝中^^
首輪付きだったから、お寺で飼われているのかな?
人見知りしなかったしね^^
 
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
・・・と、まあそんな感じに盛夏を満喫した昨日一日だったのに・・・
一夜明けて今日のこの寒さはなんなんじゃい?
この辺の最高気温は21℃だったらしい^^;
一日でこんなに季節が変わるなんて有得んよ^^;
かーちゃん曰く、、
「こういう時は、寒いじゃなくて、涼しい
って言うんだよ」・・と。
確かにそうなんではあるが、自分にとっちゃ十分寒いっ!

明日はまた30℃だっていうから、期待しましょっ^^


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 13

まお

ネコちゃんって、なんか絵になりますよね~♪
by まお (2008-08-17 21:35) 

o-keiママ

ホント今日の関東は一気に秋モード^^
o-keiママ大歓迎^^
動きもいつより軽やかだったかもよ~♪
でもこんなんで夏が終わるわけない~~って思ってますが~--;
十分終わりでいいけどな~~^^;
デート^^いいですね^^
o-keiママも吸収よくて~(爆)すぐ真っ黒になります・・・^^;
ちびそらママさんみたいに念入りにマッサージしないとね・・^^:
緑が多いところは涼しい~~ってわかる気が^^
実家に行くと涼しいもの^^
by o-keiママ (2008-08-17 22:33) 

ゆう

木がいっぱいあるところって、やっぱり涼しいみたいですよ。
東海地区にも熱田神宮っていうとっても木の多い神社があるのですが
そこは夏場は周りの気温より平均2度くらい低いんですってー。
海辺は風があって、暑くても過ごせますよね!
もうじき海水浴シーズンが終わるので、そしたらうーちんを
海に連れて行ってあげられるので楽しみです♪
by ゆう (2008-08-18 12:01) 

Cocoa母ちゃん

やっぱり夏は暑くないとつまらないけど今年の暑さはたまりまへ~ん(笑)
マミは日本に来た頃はとにかくこの時期はばてばてでね~
やっと慣れてきたと思ったら今年の炎天下でしょう (--")

でも、、、海の白い波ともこもこ雲の真っ青な空は大好きだぁ
お寺って確かに涼むにいい場所、、、
大きな木の陰で本でも読んだら気持ちよさそうだ!!
ニャン、、、ちゃわええぇぇ (⌒⌒*)
by Cocoa母ちゃん (2008-08-18 12:47) 

ミラノ

お肌は夜のお手入れが大切なんですよ~
睡眠時間を削ってでもマッサージしなくっちゃ。
私は日に焼けても、赤くなってすぐ剥けてしまいなかなか
黒くなりません...
昔は若い人は男の子も、女の子も真っ黒で健康的
だったのに、今はそう云う人見ないですよね。
生白い人ばっかりで...
by ミラノ (2008-08-18 15:39) 

jewel

いいもんですね~ 入道雲もお寺の上だと
なんだか絵になります^^
鎌倉、もう少し涼しくなったらまた散策に
行きたいです♪ またうなぎも食べたいし~
by jewel (2008-08-19 12:30) 

shimy

海もきれいだけど、2枚目の空が夏!!って感じで
みてるだけで元気でますね!!
そして昨日は寒かった!!
by shimy (2008-08-20 00:53) 

solty

確かに涼しかったですね。・・にしても、曇り→雷雨 の予報が当たらないのはこの辺りだけ?(笑)
by solty (2008-08-21 09:25) 

michelin

日本じゃないみたい!青空と青い海。3枚目のお寺の写真がアジアンチック見えるのは私だけ???行ったことがないということは想像が膨らんでしまいます。
by michelin (2008-08-21 23:26) 

うろちい

おっ、その海岸はトンビがハンバーガー取りに来る・・・あそこ ?
秋になったら、またサンディとおじゃましま〜す。
by うろちい (2008-08-24 13:43) 

ちびそら

>まおさん
不思議と絵になりますね・・犬よりネコの方が・・

>o-keiママさん
ご実家、庭が広くて、緑々してましたよねえ?
羨ましい~♪
お返事遅れている間にすっかり涼しくなっちゃって、ホントに夏も終わりなのかも~・・
テンション↓です(笑)

>ゆうさん
熱田神宮・・・って名前だけは聞いたことあるかも。
お寺や神社は都会にあっても緑豊かで気持良いですよね♪
もうすぐ夏も終わり・・寂しい~(笑)

>Cocoaマミさん
そうだね~・・、北欧の国だもんね^^、夏も涼しいんだろうな~・・
・・ってか、夏、あるのかな??(笑)
体調崩さないよう、気をつけて下さい。

>ミラノさん
すぐ黒くなるタイプの人はシワだらけに・・・
赤くなって終わりの人は、シミだらけになるそうですよ^^;
やっぱり土地柄でしょうか、こっちの方は黒い人多いですよ~(笑)
サーファーはおばさんなのに真っ黒な人もいて・・・、サーフィンのためならそんな事は気にしないって感じなんでしょうね~きっと・・

>jewelさん
あれ~、美人さんのアイコン、やめちゃったの?
ジュエルしゃんも美人だから、いいっか(笑)
鎌倉・・、今年の紅葉はぜひ天気の良い日に・・・(笑)

>shimyさん
お返事遅れている間にすっかり夏も終わったかの感ですね~^^;
寂しいですね~
昨日も今日も寒いっす^^;

>soltyさん
そうだったんだけど・・、ここへきてやっと雨ですね~^^;
こんなに降らなくてもいいんだけどねえ・・^^;

>michelinさん
折角コメントしてくれたのに遅くてすみません^^;
そうですよね~、写真だけでも想像が膨らむ気持、良くわかります。
たまにGoogle Earthで世界中の写真見て楽しんだりすることも・・・

>うろちいさん
そうそう、うろちいさんお得意の場所・・(笑)



by ちびそら (2008-08-24 18:04) 

solty

続いてますねぇ・・
by solty (2008-08-30 20:44) 

ちびそら

まったく・・・、ちょっと異常ですねえ^^;
by ちびそら (2008-08-30 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。