SSブログ

くり坊、断尾手術(その1) 08-06-13 [くり坊]

ご無沙汰です。
くり坊の入院について書くはずだったのに、仕事、めちゃ忙しくて寝不足の日々・・^^;
皆さんへのご訪問も全然出来ていません・・・^^;
時間と気持ちのゆとりがないので、いつまでも手付かず。

で、思いました・・、一度に書こうとするからなかなか時間がとれない訳で、
ちょっとづつ、コマ切れ作戦でいこうと・・(笑)

な訳で、とりあえず、くり坊入院の原因編

何度も書いていますが、原因不明の先天的疾患で体の末端の状態が思わしくない、くり坊・・・
ハゲハゲのシッポも見慣れてしまえば、アンテナのようで、どうってことないんですが、
何やら急に先端が荒れ始めて、中の骨がプチっと顔を出して来ちゃいました^^;
最初は針の先程の状態だったのが、本人も痛いのか気になるらしく舐め始め・・・
日に日に、その露出度は増すばかり^^;

P1000005.JPG
先っぽの白いの、骨です^^;

実は随分昔にも同じような状態になった事があって、その時は、ブルブルっとしっぽを振った
拍子にどこかへぶつけたらしく、うまい具合に骨の先端が関節から取れ、その後肉が被さって
事なきを得たんですが、今回はそうもいかないようで・・・^^;

その時も獣医さんに言われたんです・・・
なにしろ、骨が露出しているということは有り得ない事で、(そりゃそうだ・・^^;)
非常に危険な状態だと。
そこから骨髄等に感染する可能性大な訳で、となれば重篤な状態になる事も・・・と
(まさに、ちびちゃん状態か?^^;)

・・・と、いう事で、今回ばかりは遂に、断尾手術に踏み切る事となったわけであります~^^;

20AA.JPG
これ、手術日の朝・・・
このアンテナシッポも、これが見納めです^^

ふう~・・、今日はここまで・・もう寝ようっと^^;
次回は、シッポのないくり坊大公開!かな?(笑)


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 12

ルナルナ

骨っ!?・・・(;゚д゚)
大変だったんですね。
くり坊、よくぞここまでガマンした!エライエライ!
そして、よくぞ大変な手術に耐えた!エライエライ!
そんなくり坊の頑張りにnice!です☆
by ルナルナ (2008-06-14 14:51) 

o-keiママ

痛々しいですね・・・
骨が・・通常じゃあり得ないことですものね・・
痛かったんでしょうね・・
でも・・アンテナはなくなっても痛みを我慢するほうが辛いよね~
くり坊・・よく頑張りました~~~
by o-keiママ (2008-06-14 16:41) 

RYUSYO

(´;ω;`)ウッ…

そうだったのね・・・・くり坊~痛くなかった?大丈夫?
今はどうしてるの?
続きの記事が気になります。
by RYUSYO (2008-06-14 19:01) 

ミラノ

お仕事忙しいちびそらさんも大変だけど、
くり坊、大変だったのね。
骨が見えるなんて想像しただけで痛そう。
尻尾切っちゃえば痛みは取れるのかしら...
お忙しいでしょうが、続きが気になります。
by ミラノ (2008-06-15 13:07) 

寝ぼすけ

くり坊ぉぉぉ〜!!(;_;)
そんな 大変なことになってたなんて…!
by 寝ぼすけ (2008-06-16 13:57) 

まお

くり坊ちゃん、痛かったねー…
傷はふさがったかな?
お大事に~♪
by まお (2008-06-16 21:42) 

ちびそら

>ルナルナさん
ホントに、くり坊、入院は初めてですからね~・・
手術そのものより、皆と何日も離れた事が、さぞ寂しく心細かったことでしょう(笑)
戻って来て、甘ったれ度倍増です^^;

>o-keiママさん
痛々しいけど・・、痛いのかな~?
今回はちょっと気にしていたけど、以前露出してた時はあまり気にしていなかったような・・?
人間だったらめちゃ痛そうだけどね・・
ワンコって痛みには鈍感らしいよ。
実際、顔とか思いっきりぶつけても平気な顔してるし・・(笑)

>RYUSYOさん
今は、しっぽが無くなっちゃって泣いています・・ウソ^^
それより、ばるちゃんはだいぶ良くなってきたのかな~?
そっちのほうが気になります^^;

>ミラノさん
多分、そんなに痛くはないと思うんだけどな~・・?
しゃべってくれないのが良いのやら悪いのやら・・
続き・・といっても、しっぽ切ったくり坊、載せるだけなんですけどね^^;

>寝ぼすけさん
うん、そうなの^^;
でもね~・・、くり坊の場合飼主的には、何が起きても驚かない・・ってくらい慣れっこになっちゃってます^^;

>まおさん
さすが経験者^^;、目の付け所が違う(笑)
実際、そこが問題なんだよね~^^;
どうなることやら・・
by ちびそら (2008-06-17 01:23) 

jewel

そうだったんですね・・・でも、そのままで
痛い思いをするより、手術して安心できた方が
お互い幸せでしょう。 しかし・・・骨って・・・。
プードルなどは小さい頃に尻尾を切ってしまうと
聞きますが、何か病気にかかりやすいのかな・・
でも、無事元気で戻ってきて良かったです^^
by jewel (2008-06-17 13:41) 

ゆう

ちびそらさんの、その落ち着いた態度が
わんこたちに状況をより受け入れやすくしているんだと
感心しちゃいます。
リーダーがちゃんと腰をおろしていると
それだけで充分安心ですものね。
わんこたちに安心感を与えられることが、
とてもすごい、と思います。
だから、それだけでくり坊、はやく快方に向かいますね!

by ゆう (2008-06-17 15:45) 

ちびそら

>jewelさん
コーギーもしっぽ切っちゃいますよね~・・
何ででしょうか? そのままでもいいような?
人間のエゴかな~?
家の近くには、しっぽの長いコーギーもいますが・・
でもね、こういう犬種のように産まれてすぐ切っちゃうのは割りとその後の傷の経過も楽なんですって・・
成犬になってからの断尾はただでさえ傷が治りにくいそうです。
くり坊は特にです。

>ゆうさん
なんか変な所、感心されちゃってちょい意外・・(笑)
でもやっぱり。飼主の慣れってあるんだと思います。
ちびちゃんの看病もいい経験になっているかも
ちびちゃんも末期の頃は、腐った皮膚の奥に骨とか見えてましたから^^;
by ちびそら (2008-06-17 16:53) 

solty

う~むっ・・痛々しいですねぇ・・手術の成功おめでとうございます
by solty (2008-06-23 16:24) 

ちびそら

>soltyさん
ありがとうございます。
だいぶ傷口も落ち着いてきまして、どうやら無事に付いてくれそうな気配です。

by ちびそら (2008-06-23 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。