SSブログ

心中のマイブーム 08-04-11 [Vespa]

桜もすっかり葉桜となってしまったのに、いつまでも桜の記事のままじゃな~・・
なんて思いしも、大したネタがあるわけでもなし、
ややモチベーション↓気味のこちらでやんす^^;

基本ワンコblogなのに、またまた脱線してつまらん乗り物ネタ^^;

Vespaってね、エンジン&ミッションの塊りに後輪が直接くっついちゃっている構造なんで
後輪荷重がめちゃ大なんです!
なわけで、前ブレーキは全然頼りにならず、ほとんどが後ブレーキで止まる感覚。
その頼みの後ブレーキなのに、昨秋ぐらいから効かない事、効かない事!
かなりのストレスだし、危険極まりない状態になってきたので、
つい先日ですが、主治医さんのお世話になる事に・・・

144400AB.JPG
原因はオイルシールの劣化によりミッションオイルが後輪のブレーキドラムの
中に漏れ出しでブレーキ周りが油まみれ^^;
そりゃ、効かないよな・・・
分解清掃してもらって、オイルシールとブレーキシューを新品に交換^^
26年前の車でも、部品がお店にある所がさすが専門店(笑)
まあ、高年式と共通部品なんだろけどね^^

そんな感じでVespaは快適なブレーキに戻ったんだけれども・・・
修理を待つ間、お店にあったバイクにちょっと浮気心^^;

暖かくなると、もっぱらかーちゃんと二人乗りでのプチお出掛けに大活躍のVespaなのだけれども、
正直二人乗りにはちょっと小さい^^;
かーちゃんは、はやりのビックスクーターを見て、あれは後の人が楽そうでいいな~と言う。
自分は、あんなもんは若造が乗るもんだと、やや見下している・・・
そんな状況で、ちょっと目についちゃったヤツ・・・





・・・これだ!(笑)
144800AA.JPG
GILERA NEXUS 500
フフフ・・、なんたって外車だ! その辺の若造は乗っていない(笑)
パッと見、変らないけどね^^;
500ccだ! う~ん・・・免許はあるけど金が無い^^;

調べてみると、250cc版もあるぞ・・・これは車検が無くていいかな~
nexus250_26.JPG
なんともガンダムちっくで、国産のものより全然カッコ良い!!

でもどうなんだろうな~・・?
オートマで楽チンそうだけど、運転はつまらないのかな~・・?
でも、かーちゃんは乗っているのが楽そうだよな~・・
めちゃ、カッコいいしな~♪
・・かといって、長年連れ添ったVespaを手放す気もないし・・・

う~ん・・・悩んじゃうよな~・・


あっ! でもお金無いんだった^^; ちょっと夢を見ちゃったかな(笑)

珍しく、心の琴線に触れてしまった一台ですた^^

 


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 14

マックス

おや、一番乗りですか

とても26年前のべスパには見えませんね。
それにしても、最近のビッグスクーターってかっこいいですね。

でも、今も変わらないデザイン、
そして、あの音、好きですね~

by マックス (2008-04-11 13:26) 

o-keiママ

26年前のものなんですか~~!!
すごいですね^^ちゃんと修理してまだ乗れるなんて^^
26年前か~○歳か~あの頃が懐かしいな(勝手に思い出に浸るな^^;)

ガンダムチックなスクーターかっこいいですね^^
ここは思い切っていかがでしょう~(店の関係者か~^^;)
でも・・こんなカッコいいと欲しくなっちゃうのわかりま^^
(悪魔の囁きでした・・・^^;)
by o-keiママ (2008-04-11 16:03) 

うろちい

スパルタンな表情のスクーターですねぇ。
あっしは先日、屋根がうぃ〜んと出てくるバイクを目撃して、ちょいと欲しくなっちゃいました・・・イタリア製・・・お金無いけど。
by うろちい (2008-04-11 20:55) 

jewel

すぐに買い替えは無理だとしても、
やはり乗りやすそうなものを見ちゃうと
もう「欲しい~~」熱、下がらないでしょうね(笑)

by jewel (2008-04-14 12:52) 

ミラノ

ずっと同じバイクに乗ってるなんて、
大切に使われているんですね...
私のそばに26年も前のものってないな...
電化製品だって、洋服だって...
VespaもGileraもイタリア製なんですね。



by ミラノ (2008-04-16 13:57) 

solty

・・・それでも飽きはきそうな・・
by solty (2008-04-17 23:35) 

SUN

^^ダメですぞ~浮気は禁物 ^^(笑)^^
  でもね~・・・ ほんと後部座席って疲れるんですよね~^^;
by SUN (2008-04-18 12:49) 

ちびそら

皆さん、お返事遅れてすみません^^;


>マックスさん
マックスさんが一番乗りは、滅多ないよね~(笑)

新車で買って26年・・ピカピカだった塗装も、かなりヤバくなってきました^^;
写真じゃ分からないだけなんですよ~^^;
でもね、最近の樹脂製のボディと違って、これは鉄板・・・板金塗装が出来るんですよね~♪
その気になればですけどね(笑)


>o-keiママさん
あれ、o-keiママさん・・確か28歳だったような?
26年前は記憶にないでしょ?(笑)

Vespaは親子代々乗り継げる位、丈夫ってのが購入した時の売りでしたけど、ホントにこんな長く乗るとは思ってもいませんでした^^;
なーんかもう愛着が湧いちゃって♪
でも、ガンダムも欲しい~~(笑)


>うろちいさん
イタリア製?・・う~ん何でしょね~?
これかな~?
http://www.connrod.com/enjoy/report03.html
屋根付きバイク、実用性はあるけど・・・自分的には×です(笑)
そこまで実用性は求めないので^^;
どうも、宅配ピザのイメージが・・(笑)


>jewelさん
ふふ、さすが・・、良く男の気持が分かっていらっしゃる(笑)
今は、出来ればすぐにでも欲しいくらいゾッコンなんですが^^;
多分買わないかな~・・?
Vespaがあるし・・


>ミラノさん
26年・・長いですよね~・・、でも結構もつもんです。
消耗部品くらいしか替えていないんですけどね^^
それに、MINIやVespaって、まだまだ部品が手に入るんですよね^^
国産車だとそうはいきませんです^^;
ジレラ・・そう、ミラノさんの好きなイタリアです(笑)


>soltyさん
そうなんですよね~・・、この手のものはね~・・
VespaとMINIは不思議と全然飽きないんですが・・


>SUNママさん
お久しぶり・・
はは、どうも誘惑に弱くて^^;(笑)
後部座席、疲れますか? 若い頃友達の後に乗ったっきりなんで、もう忘れちゃったな~^^;
その頃は楽しくて、疲れ知らずだったような気もするけど・・

by ちびそら (2008-04-19 01:07) 

寝ぼすけ

わぉ〜 かっこえぇ〜(〃▽〃)♪
なんか 戦隊モノにそのまま出てきても
あんまり違和感ないようなデザインですねぇ
でも Vespaへの愛は 変わらないですよねっ♪
by 寝ぼすけ (2008-04-19 13:48) 

ちびそら

>寝ぼすけさん
愛は変りませんが、ちょっと新しい恋を見つけた気分♪
やっぱり、浮気?^^;
いざとなったら、多頭飼いのような気持ちで・・・(笑)
by ちびそら (2008-04-20 20:23) 

RYUSYO

ぱるのこと・・・。
コメント欄には書きにくくてブログクルーザーにメールしたんですよ~。
お友達更新おねがいしますね^^


by RYUSYO (2008-04-26 00:32) 

ちびそら

>RYUSYOさん
気が付かなくてごめんなさい^^;・・・ってか、そんな機能知らなくて^^;;

びっくりです~・・、おおごとじゃないですか~
かわいそうに・・・
命が助かっただけでも良しとしなきゃ・・ですけど、まだまだ心配ですよね。
元通り元気に回復することを、心から祈ります。
by ちびそら (2008-04-26 01:09) 

shimy

ガンダムみたいだー!
街中で目立ちそう
by shimy (2008-04-27 23:04) 

ちびそら

>shimyさん
ふふ、まだ欲しい熱下がらず・・^^;
今日も、Vespaの用事でショップに行きがてら、跨ってきちゃいました^^;
by ちびそら (2008-04-27 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。