SSブログ

花 08-03-27 [花とか、木とか・・]

春ですね~♪
外を歩いていると沈丁花のなんとも言えぬ良い香りが漂ってきます。
桜もかなり咲き始めたし、・・・
良い季節になってきました。(花粉症の人には可哀相ですが・・)

家の、昨秋植えた花苗達も、最近急に勢いを増して咲き誇ってます^^

095305AA.JPG

                    095109AA.JPG

095056AA.JPG

           095249AA.JPG

093430AA.JPG
黄色のビオラは、鼻を近づけると、とても良い香りが・・・

093447AA.JPG
でもその下にあるノースポールは、とても変な匂い^^;
クサイ・・・です^^;

095013AA.JPG095023AA.JPG
ちょっと変ったビオラ^^、苗も高かった・・^^;

092302AA.JPG
はっきりした原色より、こういう微妙な色合いが好きです。

092619AA.JPG
クリスマスローズ
もう何年目だろう・・・? 年々花数が増えていくような?


自分、別にガーデニングが趣味ってわけでもないんですが・・・、
別に花なんて植えなくたって生活出来るんですが・・・、(笑)

毎年時期が来ると、ついつい植えてしまう。^^;
まあこうして綺麗に咲く花をみていると、気持ちも豊かになるし、
意外にも土をいじるのって、結構癒されるんですよね~・・・

 

 

追伸
MINIくん、1週間のお泊りで無事退院です。
131854AA.JPG
やっぱり、MINIの運転は楽しい~♪♪

                    


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 13

SUN

^^癒されますね~^^クリスマスローズって高いんですよ~^^
  いいな~毎年増えるなんて~^^ うちも奮発して買っちゃおうかな~^^
  MINIくん^^お帰りなさい~^^ 車も帰ってきて^^今週末は
  お花見かな~?^^
by SUN (2008-03-27 10:34) 

ゆう

いいな、花のある生活!!
我が家は、マンションなのでありません。
といっても、マンションだから、というのは言い訳なんですけどね(笑)
一応ね、チャレンジしてみたんですよ。
観葉植物とか、ガーデニングの本買って植物育てようと勉強も
してみたのだけどね・・・・・・。
夏場とかバルコニーにおいておくと、日差しが強すぎるのか、
アイビーすら枯れちゃうの。
かといって、家に入れるにしても、植木をおくような
場所がないし、うーちん植木の土食べちゃうし(笑)
で、今はきっぱりと諦め(笑)お散歩の途中に、その辺に植えられている
植物を鑑賞して楽しんでます。
沈丁花、本当にいいニオイですよね!!
空き家に、小さな沈丁花がまるで雑草のように
ひっそりと雑草の合間から咲いてたんですよ。
思わず引っこ抜いて持ち帰ろうかと思ったのですが、
現地にいるほうが沈丁花も幸せだろうと諦めました(笑)
by ゆう (2008-03-27 14:51) 

RYUSYO

今年は、ぱるに苗を食べられちゃうから・・・何もやってない^^;
去年のたねが落ちてて勝手に何か咲いてくれないかなぁ・・・。
by RYUSYO (2008-03-27 21:39) 

o-keiママ

きれいですね^^
そう^^この時期になると我が家も花が欲しくなりますが・・
マンションなので・・なかなか・・・
今日o-keiママも切花を買って来て幸せな気持ちになりました^^
by o-keiママ (2008-03-27 21:58) 

寝ぼすけ

すごーい! お花が咲き乱れてますね〜♪
ワタシは 先週から ベビちゃんが寝てるスキに
ちょっとずつ 花壇の草取りを がむばりむぁしたぁ!

by 寝ぼすけ (2008-03-28 14:19) 

solty

便利な車はたくさんありますが、楽しい車って少なくなって・・
by solty (2008-03-28 21:16) 

Cocoa母ちゃん

あざやかでいいなぁぁ♪♪
この時期にはやっぱり嬉しくなるよねぇぇ!!
庭先にちょこっとお花があるだけでも違うね (^ ^)
これからが楽しみですね、、、
by Cocoa母ちゃん (2008-03-28 22:37) 

ボンボンジュール

お久しぶりです!!息子さんご卒業&ご就職おめでとうございます!
お花、きれい~(^^)。春らしいです。
ちびそらさん、相変わらずマメですね!

by ボンボンジュール (2008-03-28 23:00) 

うろちい

こんなに素敵なの見せられちゃうと、無精なわたくしめには相方の冷たい視線が・・・。まずいなぁ。
ところで、排気系 ? のジョイントのような、バネのようなもの・・・なんですか ?
by うろちい (2008-03-29 19:50) 

あびちゃん

春ですね~満開ですね。
土いじりは、心が、落ち着きますね。
私も、大好きです。^^
by あびちゃん (2008-03-29 21:37) 

ちびそら

>SUNママさん
そうそう、お店で売られている値段みると、めちゃ高くてビックリですよね~
何故??うつむき加減に咲く花はさほど華やかなものでもないし、ほっといても大きくなっちゃう丈夫な花なのに・・・
ほんと、なんで高いのか不思議でなりませんねぇ?
うちのは、な~ん年も前に、見切り処分品として売られていたとても貧相な苗、確か1株¥100の激安だったのを2株買ってきたんです。
大して世話もせず植えっぱなしなんだけど、大きくなっちゃいました^^
コレぐらいのヤツ、この前1万近くで売ってましたよ(笑)
手、掛からないんで、SUNママさんも数百円のちいさいヤツから育ててみて下さい^^


>ゆうさん
またまた、長~いコメントありがとうございます(笑)
まあ確かに言い訳でしょうね(笑)
マンションのベランダでも育てている人は多いみたいだし^^
冬は寒さに強いパンジーやビオラ系・・、夏は暑さに強いポーチュラカ等・・・だったら問題なく育つと思うんですけどね~?
ポーチュラカはいろんな花色があるし、めちゃ暑さに強いですよ~^^ 夕方しぼんじゃうのが欠点だけど。
沈丁花・・・、決して甘~い匂いじゃないんだけど、微妙にいい匂い♪、大好きです。



>RYUSYOさん
ばるちゃん、苗まで食べちゃいますか~(笑)
ワンコやニャンコ・・、結構草食べるよね~^^;
それぞれ、好きな葉があるみたいで・・
そらちん&くり坊、家の花葉は食べないな~


>o-keiママさん
春は花の季節だよね~
あれ、確かパパさん植物ズキじゃなかったけ~??
それに、なんか随分前にミニシクラメンとか出てたよね^^
マンションでも頑張って(笑)
切り花ってあまり買わないんだけど、結構長持ちするもんだね~^^;
おにいちゃんが卒業式でもらってきたのが、まだ元気^^


>寝ぼすけさん
がむばりむぁしたかぁ~(笑)ごくろうしゃん^^
これから雑草はすごい勢いで出てくるもんね^^;
また少ししたら、がむばらねばね~^^;
うちは土の花壇がなくて、全部プランターなんで、頑張りません(笑)


>soltyさん
一週間ぐらい乗らないでいると、運転したくてウズウズしてきちゃいます^^;
まあ、楽しさは人それぞれなんでしょうけどね^^


>Cocoaマミさん
そう、ちょこっとあればいいのにねえ・・^^;
ついつい沢山買っちゃって、後で植える鉢がなくて苦労したりするんです^^;
これから暖かくなると、逆にビオラの花がら摘みが大変です^^;(笑)


>ボンボンジュールさん
ありがとうございます~。
・・・ってか、ほんとにまたまた久しぶり(笑)

マメねえ・・・?、自分じゃあまりそう思わないんだけど、人には良く言われます^^;


>うろちいさん
いやいや、こういう事って大体は奥様方が好きでやるのが普通なんで、いいんじゃないすか?(笑)
バネねえ・・なんでしょね~?^^;
この部分はエンジンの振動を触媒やマフラーに伝わらないように、純正品ではジャバラのエキスパンションになっていた箇所なんで、まあそんなもんじゃないですかねえ^^;
純正品よりも改良されているらしいっすけどね?


>あびちゃんさん
なんだか気持ちいいんですよね~・・♪
あとで、ちょっと手がガサガサしちゃうけど^^;
都会人の生活?をしてると、何年も土を触っていない人・・、結構いるんだろうな~(笑)


by ちびそら (2008-03-30 18:56) 

ひまわり

クリスマスローズは、難しそうだけど
実は、勝手に増えるみたいですねー

今まで、手を出してなかったけど、最近、宿根草や
勝手増える植物は手がかからずいいなあ~
なーんて思っています。

1ヶ月も前の記事にコメントしちゃったよ。
見つけてくれるかな~(^^)
by ひまわり (2008-04-28 00:22) 

ちびそら

見つけました(笑)・・・ってか、「最近のコメント」欄でチェックしているから、何年前の記事でも大丈夫だよ^^
宿根草は楽でいいよね、でも花期の長さではやっぱり1年草の方が
勝っているような気がします。
by ちびそら (2008-04-28 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。