SSブログ

子育て終了^^ 08-03-20 [こども]

昨日は、下のおにいちゃんの大学の卒業式でした♪
自分は外せない仕事だったけど、かーちゃん、「最後だからっ・・」って、行ってきました。

CIMG6419.JPG

思えば大昔・・、初めて保育園の卒園式に臨んで、子供達の純心な歌声に
ちょっとうるうる来そうになったっけな^^;
あの時のかわいかった子(笑)も、こんなににーちゃんになっちゃって・・・
子供の成長というものはホントに月日の流れを感じるものです。
振り返れば、いろいろと思い起こされるけれど、
過ぎてしまえばあっという間だったかな~・・
特別優秀ではないけれど、まあ普通に育ってくれたのでヨシとしましょう♪

とにかくこれで、二人兄弟の子育て終了です。
出産前後を除き、ず~っと共働きをしてきたかーちゃん・・・
一時は相当忙しい思いもしただろうけど、
とりあえず、おつかれさん・・orz って感じかな^^


 

 ///////////////////////////////////////

 

ついでに、そんなおにーちゃんの就職先は・・・
〇〇市消防本部。

昨年早々と一般企業から内定をもらい、のんびりとしていたのに
やっぱり消防・・・、と思ったのは8月末^^;
時既に遅く、大方の採用試験は終っており、勿論地元の市も終了・・・
近隣の市でまだこれからと言う所は
〇〇市と〇〇市の2ヵ所のみ、それもギリギリのエントリーでした。

9月から12月にかけて、
1次、教養試験
2次、論文試験・適正検査・体力試験
3次、集団討論
4次、口述試験(面接)
・・・と、こなし、
お見事、片方の市で合格♪

消防士といえども、狭き公務員の門
応募者数200人弱の中から、最終採用4名という中での合格は、
はたして、実力なのか運なのか??(笑)
実際、もう一方の市は最終10名の中にまで残りながらも、最後で不採用通知(>_<)
やっぱり運もあるんでしょうね。
それにしても・・・、おそらく何の対策もせずにぶっつけ本番で受けた結果としては奇跡!?^^

a.JPG

4月からは10ヶ月間全寮制の消防学校に入り、厳しい訓練を受けることに・・・
まあ、体力・運動能力だけはズバ抜けているんで訓練は心配はないと思うけど、
実務は危険を伴う職種^^;
TVのニュース映像等で、大規模な火災とかを観るにつけ、ちょっと微妙な親心ざんす^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 


nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 22

Tyrol

おひさしぶりです。
男前(の想像)のおにいちゃん卒業、就職おめでとうございます。
危険と背中合わせな仕事ですけど頑張ってほしいですね。
んで、かーちゃんもですけど、ちびそらさんもごくろうさまです。
私も子を持つ親の気持ちになってみたいと思います。
私の歳のときに、すでに母は私を生んでいて、一戸建てに住んでいたのか。。。と思うと、とてもびっくりしてしまいます。
ま、田舎だったので土地が安かっというのもあるでしょうけどね。
今はチロルとガーナでいっぱいいっぱいですw
…と、話がそれてしまいましたが、おめでとうございます。ございました。

by Tyrol (2008-03-21 01:55) 

うろちい

おめでとうございます。奥様もお疲れさまでした。
わが家はまだまだですが・・・。

といっても、親が終わる訳ではないのでねぇ !
お兄ちゃん、素晴しい選択ですね。


by うろちい (2008-03-21 08:52) 

用務員

まったくもっておめでたい。○○市がどこだかはわかりませぬが、激務ゆえカラダに気をつけて、立派な消防士さんになられますよう。





・・・お父さん、お母さん、良かったっすね・・・。
by 用務員 (2008-03-21 12:44) 

Cocoa母ちゃん

おめでとうございます♪♪♪
お母さん、、、今までお疲れ様でした!!
そしてこれからも素晴しい子供たちを見守ってあげてくださいね (⌒⌒)

by Cocoa母ちゃん (2008-03-21 21:56) 

まお

ご卒業おめでとうございます♪
危険な職業ですが、頑張ってください!
by まお (2008-03-21 22:32) 

o-keiママ

おめでとうございます^^/
子育て終了^^お疲れ様でした^^
でも・・これからも宜しくお願いします^^・・っていうのが
お兄ちゃんの正直な気持ちかも^^
羨ましいな~~我が家なんてあと・・・1・2・3・4・・・・・--;
あ~~気が遠くなる~~~~--;
就職^^素晴らしいですね・・ギリギリのエントリーで夢叶うなんて^^
○○市は・・o-keiママ実家の市だったら見学に行こうかな^^
危険と隣り合わせのお仕事・・ハードだと思いますが頑張って下さいね。
^^/火の元気をつけます^^/
by o-keiママ (2008-03-22 09:19) 

jewel

まさに人生の春ですね~ おめでとうございます^^
にっこり嬉しそうな表情を見ると、成長が素晴らしいものだと
思うのでしょうね♪
by jewel (2008-03-22 11:45) 

SUN

^^ご苦労様でした^^ あっという間のような~長いような~^^
  これからSUN家もあっという間なのかな~^^(笑)^^
  子育てって永遠のような気がしてなりません^^;(笑)^^;
  素敵ですね~^^ファイアーマン^^親心としては複雑ですね^^;
  でも^^子供が頑張っている姿をみると応援しちゃいますよね^^
  親子ってっほんと^^素晴らしいですよ^^
  がんばって^^見守ってあげてくださいね^^
  
by SUN (2008-03-22 22:59) 

ちびそら

>チロルさん
ありがとうございます。
お久しぶりですね~お元気ですか?
チロルちゃん、ガーナちゃん・・なんかもう懐かしいっす^^;
余裕ができたらまた復活して、チロガーちゃんに会わせてくださいね~♪


>うろちいさん
ありがとうございます。
ふふ、まだまだと言っていてもあっという間ですよ~(笑)
どうぞ、今のふれあいをお大事に・・

おにーちゃんを知る人は皆、ピッタリの仕事だと言うんですけどね~・・
続くのでしょうかねえ?


>用務員さん
おや、お久しぶり・・
いつまでも休んでないで・・更新たのみまっせ~

とりあえずひと段落で良かったス
〇〇市は、何処それ?って良く聞かれます(笑)
そのうち大元に吸収されるらしいとの噂も?・・^^;


>Cocoaマミさん
はい、他にもまだ子供?は沢山いますしねぇ・・^^;
ありがとうございます。


>まおさん
ありがとうございます。
はい、頑張ってもらいましょっ(笑)

>o-keiママさん
ありがとうございます。
もう知らないよ・・、あとは勝手に生きて行って・・な~んてね(笑)
まだ子育て真っ最中は、逆に羨ましいです。
今を大切に・・沢山思い出を作っておいて下さい^^
〇〇市は多分、御実家よりも御自宅の方が近いかもです・・?


>jewelさん
ありがとうございます。
多分もうすぐ、春だなんて言ってられなくなると思います。
消防学校の入校資料来たんですけどね、めっちゃ厳しそうですよ~・・
軍隊かよっ・・てな感じ(笑)


>SUNママさん
まあ、何でも過ぎてしまえばあっという間に思えるもんです。^^;
SUNちゃん宅はこれからで羨ましいです^^
親子・・親が子を思う気持ちは変わりませんが、子供はどんどん成長して変っていきますんで柔軟な対応を・・(笑)
いつかは表面上の子離れも必要ですよ~・・、特にお母さん(笑)


by ちびそら (2008-03-23 13:33) 

寝ぼすけ

おにいちゃん すごい難関突破ですねー!
ご卒業&就職おめでとさんでーす!
ちびそらさん&かーちゃんさん おつかれさまでした!
あれ? 全寮制ってことは…
そらちんの おにいちゃんべったり生活は もうおしまい?

by 寝ぼすけ (2008-03-23 16:21) 

ちびそら

>寝ぼすけさん
ありがとうございまっす~。
ぷぷ、そーなんですよ~、もうすぐおちまい^^;
しかも最初の2ヶ月間は休日でも外出禁止だって・・キビチィ~
でもね、そらちんはおとーちゃんがいればいいってさ^^・・多分^^;
by ちびそら (2008-03-23 22:05) 

koume

ご卒業おめでとうございます。
凄いなぁ~
運動神経も抜群だし、消防士なんて・・・・
志もきちんとしていてなかなかの好青年とみました。
by koume (2008-03-23 22:43) 

ちびそら

>koumeさん
ありがとうございます。
まさに青年・・まだまだ青いです^^
でも・・・、自分の同年齢の頃よりは、しっかりしているかも?^^;^^;
親元離れての大学生活で随分成長したかな~・・
by ちびそら (2008-03-23 23:42) 

RYUSYO

かっこいい~~~~~♪
絶対かっこいい~!!!
お眼目隠さなくても~もぉ~出して出して~~!!

消防頑張ってください!

by RYUSYO (2008-03-24 00:03) 

ゆう

息子さんのご卒業、ご就職おめでとうございます!
私は大学院の研究室でバイトしているのですが、
毎年学生さんをお見送りするので、ちょっと寂しいです。
そして、明日が卒業式です。
 息子さん、実力ですごい倍率を乗り越えたんですよ!!
運も実力のうちですからね!!
そしてちびそらさん、奥様、ひとまずお疲れ様でした!!

by ゆう (2008-03-24 16:47) 

ちびそら

>RYUSYOさん
またまた、テンション高いなぁ(笑)
おにいちゃん、運動神経抜群!背は高いし!足は長いし!筋肉質のいい体!顔も小さくて美男子!、超カッコいいよ~♪・・・・と、思っているのは親だけかも^^;(笑)
自分と比べちゃいけないね^^;^^;
今時の若者は、結構みんなカッコいいからね~

>ゆうさん
ありがとうございます。
はい、ひとまず・・ね^^ 
ゆうさん、そんな所で働いているんだぁ~・・
確かに今の季節は寂しいですね・・
でも若者に囲まれて楽しそうだな(笑)
若い人達と付き合っていると、エキスを吸い取って自分も若くいられるしね
・・・って、ゆうさんもまだ若いんでしたっけ(笑)
by ちびそら (2008-03-24 18:49) 

marichi

おめでと~~~~~♪
実はわたくし、消防士さんファンなのであります。毎日、公園に行く途中で消防署の前で立ち止まり、訓練に励む若者を『カッコええな~』と眺めるのが趣味でして・・・(^^;)。
素晴らしい職業に就かれましたな。ぜひがんばっていただきたい。
そして、子育てお疲れさまです。これからはさらに夫婦仲良く・・・。

目隠しされてますが、息子さん、パパさんにやっぱ似てるね(^^)。
by marichi (2008-03-25 00:40) 

ちびそら

>けびママ
おひさしぶりっ^^ご無沙汰しとります^^;&、ありがとうございます。
そうそう、消防のおにいさん達、みんなキビキビしていてカッコいいすよね~^^ あんな風になるんでしょうかねえ?
もう少し早く決めていれば、この市も受けられて、もしかしたらあの本署勤務って事もあり得て、お散歩中に会えたり・・ってな事にもなったかもしれないのにねえ・・(笑)

やっぱり似てますか? 小さい頃からずっとそう言われ続けてきましたが・・^^;
なんか血のつながりを改めて感じてしまいますね~。
自分を改良、パワーアップしてモデルチェンジしたって感じかな?(笑)
by ちびそら (2008-03-25 13:04) 

ゆう

あれっ、若者のエキスを吸っているの、なぜバレタ・・・?
by ゆう (2008-03-27 14:46) 

あびちゃん

ご卒業おめでとうございます。
凄いなぁ~凄いいい大学~。スポーツ科学って、運動神経バッグンでないと、はいれませんよね。^^

就職も、凄い。おめでとうございます。
うちも、消防士さんどう?なんて!話するんですが・・・。
そんな訓練に、耐えれそうにもない!なんて!話してます。
絵に描いたようなレールで、うらやましいですね。
うちも、就職の時悩むんだろうな?
次男は、ホンダ関係、三男君は、豊田関係なんて~。
今から~心ひそかにそうなったらなぁ~って!考えています。
by あびちゃん (2008-03-29 21:46) 

クロネコ

こんばんは。お久しぶりです。
ご卒業おめでとうございます!!消防士さん、本当にすごい職だと思います。難関試験突破…訓練など大変でしょうけれど、私も就職先で頑張っていきたいと思います。新社会人として、よろしくお願いします。。
明日、就職先の研修があります。夜勤や宿直がある仕事なのですが、あまり不安がないのが、自分でも不思議なくらいです。
4年間やっていたバイトともお別れしたときに、奥様にはご挨拶できませんでしたが、31日に制服を返しに行く時に、きちんと挨拶しようと思っています!!
by クロネコ (2008-03-29 23:24) 

ちびそら

>ゆうさん
ぷぷ、やっぱり? でもそれ、大切な事っすよね♪(笑)


>あびちゃんさん
いやいや、三男君の方がバリバリなんじゃないですか~?^^
でもほんと、若い子の運動能力には頭が下がります^^;
自分、段々気持ちと体のギャップが大きくなっちゃって・・ハハ^^;

絵に描いたレールっても、多分本人的には山あり谷ありの曲がりくねったレールなんでしょうけどね(笑)
まあ、一安心です、ありがとうございます^^
三男君はまだまだ先ですけど、望む道に進めるといいですね~^^


>クロネコさん
お久しぶりっす。
相変わらず歳にそぐわぬ?礼儀正しいご挨拶、恐縮の至り(笑)
ご就職おめでとうございます♪^^
かーちゃんからちょっと話は聞いています。
言う事成す事、しっかりしているクロネコさんですから、どんな状況になっても大丈夫でしょう^^
頑張って下さい。影ながら応援しています。
また遊びに来て下さい^^
by ちびそら (2008-03-30 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

食べたい・・・ 08-03-18花 08-03-27 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。