SSブログ

大変^^; 08-02-01 [雑記]

がび~ん!!
・・・っと、こういう事って突然にやってくるんですよね~(>_<)
朝、いつものようにパソコンの電源ON・・・
???・・Windowsが立ち上がりません・・何度やっても同じ^^;
dosのメニューメッセージはでるものの、何を選択しても画面は真っ黒に変わり、それっきり反応なしです。
セーフモードで試してもダメ、BIOSを確認しても規定値のようだし・・??


やばいかも・・・^^;

最悪ハードディスクが×××っだったら、被害甚大です。
パソコンを使って、日々仕事をしている身としては、仕事上のデータを全て失うことにも・・・
最近、バックアップとっていなかったしな~・・、
大体その日の作業を一々外部にバックアップしたりしませんって^^;
仕事以外にだって、メールアドレスやら、そらちん達の写真データやら・・・
データ以外のソフト本体だって仕事用のものは自分仕様に大幅に設定を変えてあるしな~
それら全てを失う事を考えると、顔面蒼白ってもんです^^;^^;


なんとかせねば・・
ハードディスクの損傷でない事を祈りつつ、何度か試しているうちに、
systm32¥drivers¥ntfs.sys が壊れている、または見当たらず・・のメッセージ
さらにXPの起動ディスクから修復できます。とのメッセージも・・
おおっ! ちょっと光が見えてきたと思ったのも束の間。
OSプリインストール機なんで、起動ディスクなんて付いてな~い^^;
もう1台のノートパソコンで起動障害事例やら対処法やら、検索島くり千代子。
で、マイクロソフトから回復コンソールなるものをダウンロード出来ることをつきとめ、
ディスクを作成して、インストールを試みるものの、何度やっても3枚目でエラー表示・・・

・・・と、書くと早いけどなんだかんだここまでで丸一日つぶれました^^;
あーもう、限界!
 らちあかん・・
夜中の12時過ぎ、プロの出張修理会社に、明日に修復依頼のメールをうって、寝くさりました。


そして、今日・・・
朝、これから伺いますの電話♪
なにやら大層な機材を抱えて、いかにも頼りになりそうなおっちゃんが来ましたよ(笑)
状況はメールしてあったので、早速ハードディスクを取り出してテスト・・・
どうやら無事らしいので、必要なデータを選んでバックアップしてもらい、(これ出来ないよな~)
同じ様に修復を試みるも、やはり自分の時と同じ場所でエラー表示・・・
おっちゃん、???・・・
でもプロはここからが違うよね~^^
なにやら様々な検査ディスクを使って、パソコン内のCPUやメモリーやらをチェック
結果、増設メモリーがダメになってしまっている事が判明。
メモリーを新品に交換。(何でも持ってきてるもんだわさ・・と感心)
電源ONにて見事に立ち上がった画面を見た時の、

喜びと安堵の気持ち^^ わかるでしょ・・?(笑)
ものの、2時間程の作業でした。
自分の昨日一日は何だったんだ・・・
ん?systm32¥drivers¥ntfs.sys のメッセージも何だったんだ?
結果論だけど、もっと早く諦めてプロに任せりゃ良かったね。

 

 
お釈迦になっていた、512
MBのメモリー・・・
昔、自分で買ってきて増設したものでした。まだ4年ぐらいなのに・・・


別に宣伝してあげるつもりはないんだけどね・・
今回お世話になったのは、
こちら
実際来てくれるスタッフの人柄にもよるんだろうけど(笑)、とっても満足の対応だったよ。
全国展開してるみたいだから、皆さんもイザという時はご参考に^^
気になる今回の料金、新品同容量のメモリー代を含めて¥2万ちょい・・
失う物が多い人ほど、決して高くはないと思いますよ~
いや、宣伝してるつもりじゃ・・・(笑)



nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 10

SUN

^^よかった~^^ やっぱりプロって違うんですね~^^
  SUN家も今度何かあった時はお願いしよう~^^
 
    
by SUN (2008-02-02 09:13) 

わたくしめの仕事で使っているメインMacも先日ハードディスクがお亡くなりに・・・。
交換してアプリケーションインストールし直して、バックアップデーター戻して・・・そりゃもう大騒ぎでした。
ご無事になおってなによりですね。よかったよかった !!
by (2008-02-02 09:23) 

o-keiママ

よかったですね~~
無事で^^
これでダメだったときを考えると~~(;-;)
よかった^^さすがプロですね^^
2万で無事なら^^よかった^^ですね^^
これからも頑張ってもらいましょう~~^^
by o-keiママ (2008-02-02 14:37) 

Cocoa母ちゃん

使えるように直してくれたおじさんにniceっす(^ ^)
by Cocoa母ちゃん (2008-02-02 20:54) 

ちびそら

>SUNママさん
そう・・・、やっぱりプロは違いました(笑)
大した原因でなければ、お値段も安いでしょうし・・
さっさと、頼んじゃったほうがいいかも~^^

>うろちいさん
それ、最悪っすよね~(>_<)
アプリケーションだって入れ直したら初期状態ですしね~・・
ご苦労が忍ばれます^^;
生きていて良かった~^^;

>o-keiママさん
はい、さすがプロでした。
特に今回の原因は自分じゃ絶対見つける事が出来なかったものだし・・・
データが無事でほんと良かったです。
これからはマメにバックアップしとかなきゃ(笑)

>Cocoaマミさん
は~い、おっちゃん、niceでした^^
当たり前だけどめっちゃ詳しかったですよ(笑)
違う事でも、いろいろと相談にのってくれました^^
by ちびそら (2008-02-03 13:22) 

ミラノ

パソコンってそういう事もあるんですね...
私のパソコン、超古いから心配...

それにしても...
>検索島くり千代子。
笑ってしまいました...
どんな時でもユーモアを忘れずに。。。ね。。。
by ミラノ (2008-02-03 22:40) 

無事、復旧にnice!です。

私のパソコンは仕事で使っていないので
あまりデータが増えないので、一度バックアップをとればしばらく安心です。

でも、起動しなくなるとホント困りますよね。
プロのお仕事で2万て安いのかな?
by (2008-02-04 20:18) 

ちびそら

>ミラノさん
大丈夫っすよ~
おかしくなっても、イザという時はその道のプロがいますっからね^^
あまり使わないなら持込修理の方が多少安いんでしょうけど、
いろいろめんどいでしょ?
来てもらった方が楽ですよね^^

島くり千代子・・・若い子には通じなかったりして^^;(笑)


>マックスさん
はい、ちょっと調子悪いくらいならなんとかなるものの、起動してくれない事には、何も出来ません^^;
2万は安いですよ~^^
部品代は数千円で後は出張費と技術料みたいなもんですけど、原因がメモリーだなんて、自分じゃ絶対分からなかったですから^^;
by ちびそら (2008-02-04 21:39) 

先日、この記事を拝見してて(読み逃げしました(*^^*))
ハラハラ、ドキドキでした。

そして、読み終わって、ふと、我家のパソコンを考えました。
3台あるパソコン。古い物は、もう、10年選手。

初代のパソコンは、購入後すぐに保証で液晶画面を交換しましたが
それ以外は、故障もなく、よくまあ、どれも持ちこたえているなあ~と
思いました。

そろそろ、たてつづけに悪くなるんじゃないかと思うとともに
ちびそらさんのブログを読んで、保存用CDを購入にいかねば!と
強く思いました。

そう思う反面、二万円でなおるのかあ~と安心したりして・・・・
同じような記事を書かないように、バックアップをとるように
神様に祈っておきます(^^)
by (2008-02-09 00:58) 

ちびそら

>ひまわりさん
ある日、突然ですよ!・・と脅かしておこう(笑)
保存用CDっすか~?
USBの外付けハードディスクの方が大容量でいいんじゃないの?
まあ、外付けハードディスクも壊れることあるし、古いパソコンには使えないかもしれないし・・^^;
CDは壊れない(笑)から、いいっちゃいいですね^^
今回は単なるメモリーの不具合だったんで安く済んだけど、損傷箇所によっては高くつきますよ~~(笑)
by ちびそら (2008-02-09 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

洗面台交換 08-01-27雪だね  08-02-03 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。