SSブログ

洗面台交換 08-01-27 [カントリー・手作り・他]

前回イケア記事のコメントのなかで、お友達のボンボンジュールさんとの話の流れから、洗面台の話になってね^^・・・
うち、ちょうど去年の今頃、イケアで洗面台買って取り替えたんですよ~
写真は撮っておいたものの、つまんないかな~なんて気もして、記事にはしなかったんだけど、ボンボンジュールさんが記事にして~って言ってくれたんで書いてみまっす~・・・、多分長~くなるので、興味の無い人はスル~スル~^^;

 

さて本題。
いつの間にかカントリー好きになってしまった我夫婦・・、家の中も少しづつDIYで手を加えて居心地の良い空間へと思っているんですけど、そんな中でいつも気になっていた一つが奥の洗面台。

家を建てた時から使っているシャンプー洗面台・・・これはこれでいいっちゃいいんですけどねぇ・・
カントリーショップなんぞに行くと、パイン材のオサレなヤツ置いてあるんですよね~
いいな~・・と思ってはみても、なんせめちゃお高い・・・^^;
いつも指咥えて見てるだけね^^;

そんな時に見つけちゃったんですよ~・・イケアのセール品♪

フレーデンの洗面台^^
パイン材じゃないけど木製だし・・かーちゃんが超気に入ったらしいので購入決定でした。
なんたってお安い♪
実際コレは本体部のみの価格で、シンクと混合栓は別売りなのですが、
それでも全部で5万円台・・・、カントリーショップの3分の1以下のお値段です。
(よくある普通の洗面台はもっと安いのあるんですけどね^^;)

 

イケア・・・こういう大物は紙面で会計を済ませて引渡し所から大きなカートに載せられて出てきます。
重たくて車に積むのも一苦労^^; 勿論配達もしてくれますが有料です。
車載所ではみんな苦労して車に入れている姿が・・・(笑)

とりあえず、玄関まで運搬終了の図です^^
結構デカイ・・、乗用車だとキツイかも・・


さ~て、組み立てますよ~^^
イケアの家具は基本的に全て組立式、・・・洗面台も同じです。
梱包を解くと・・・
 板の山と・・・
 金具の山・・(笑)
でもね、本体自体の組立はとても簡単^^
説明書通りの順番にやっていけばスイスイです。

イケアの説明書に文字はほとんどありません。
順番に従ってリアルに描かれたイラストで、とてもわかり易いです^^

スイスイ~・・・と、ここまでは簡単^^

第一関門はコレ・・

シンクと水栓金具の取り付けで~す^^;
シンクはシールしてはめ込むだけ・・。


水栓金具には、文章たっぷり(笑)の説明書が付いていたので、組立自体は難なく出来たんですが、
水漏れに関してちょっと手こずったっけな~^^;


シール材を塗ったり、金具を締め直したりで、何度もシンクに水を張ってやり直した記憶が・・・


こういうところのナットは大きいので、パイプレンチや巨大モンキーがないと締められませんよ~


はい、水漏れも解決して取付け終了です。

 

ここまで出来たら、お次は設置・・・と、その前に今までの洗面台を撤去しなくちゃね^^;
交換出来る状態まである程度組み立ててから撤去しないと、
洗面台使えない時間が長くなっちゃいますよん(笑)

撤去は簡単ね・・、ただ固定されている所があれば取外してどかすだけ・・・
¥500払って大型ゴミ行きです。(ちょっともったいない感^^;)

水栓は閉めておかないと大変なことに・・って、当たり前ね^^;
電源外す時も部分ブレーカー落としておかないと、危ないよ。
裸線が出ちゃったら絶縁テープ巻いときまひょっと。


そこへ、どっこらしょっと新しい洗面台を持ってきて・・・



は~い、ここからが第二関門、給排水管の接続です。

商品に付属していた物では、金具形状も長さも合わない事が判明^^;
試行錯誤し近所のホームセンターで合いそうな金具とフレキシブルホースを購入です。
金具のネジ部にはちゃんとシールテープを巻きましょう^^ホームセンターでも売ってます。
ネジを締める方向に巻くのがツボです^^

ここでも水漏れとの戦いに苦戦しながらもようやく接続終了。
上の給水栓でちゃんと温水冷水が出て、排水金具を押せばシンクに貯めた水が排水されるようになりました。

ここまでくれば、後はバンバンっと上の扉部を付けていくだけです。


壁への固定金具と扉のヒンジ・・・
扉の立付けは前後左右上下全てこのヒンジの調整で出来ちゃう優れものでした。
壁への固定は石膏ボードの場合はネジが効きませんので、
ちゃんとボードアンカー等を使いましょうね~

あとは~・・、この洗面台には電源コンセントが付いていなかったので、
コードなしタップを買ってきて接続しました。

水っ気が有る場所なので、使わないときはカバーされるタイプ・・・

これで、洗面台の交換は終了です。
今回はついでにサイズが合わなくなってしまった、横の棚も作り直しました。

壁に取り付けるので軽くて薄い板を使用。


薄い板でも前面にフチを付ければ、それなりに見栄え良くなります。

 こんな感じにね♪

 

・・・と、まあ書く予定の無かった、洗面台交換について、ざっと書いてみました(笑)
ボンボンジュールさん、参考になったかな~??
家の様子や選ぶ洗面台のタイプによっても、いろいろと状況は異なるだろうけど、要は、
外して付けるだけです(笑)
細かい所はケースバイケースで、工夫すりゃなんとかなります。


交換して約1年余り経った今・・・何の不具合もなく毎日愛用してまっす^^
かーちゃんもお気に入り・・♪

 いい感じでしょ♪

 

おちまい・・・(あ~長かった^^;)
読んでくれた人は、ありがとう^^


 

 


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 19

小梅

はじめまして
私もIKEAに行くたびに素敵な洗面台がたくさんあって、
取り替える時はと思っていましたが、大変みたいですね!
参考になりました。ありがとうございます。
by 小梅 (2008-01-27 23:20) 

早速記事にしてくださり、ありがとうございました~~!!
すっごく参考になりました。一番の難関はやっぱり排水関係ですね・・。
オットの仕事上、設置や組み立てなどなど(特にシール打ちは好きみたい)はスムーズに行くと思うのですが、水道関係は「専門家じゃないと難しい」と、及び腰になっているのです。
でもちびそらさんの記事を見てもらって、説得開始します!
本当にありがとうございました!
by (2008-01-28 09:03) 

jewel

本当、ものすご~~くいい感じ!
と言うか・・・ 素晴らしい出来です。
これだけ時間をかけても
こんなに素晴らしいできばえなら
幸せな気持ちになれますよね^^
素敵な洗面台で朝晩の身支度楽しみですね♪
by jewel (2008-01-28 15:39) 

ミラノ

凄--い♪☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆♪
器用ですね...
洗面台も素敵だし... いいな、ちびそら家。
毎日、洗面するのが楽しいですよね。

こう言うのってやっぱり男性の仕事ですよね。
工作の時間は超苦手だった私には絶対出来ないわ。
ウーン 感心してしまいました。
by ミラノ (2008-01-28 21:56) 

ちびそら

>koumeさん
はじめまして・・・
大変そうだな・・っていう参考になっちゃったのかなぁ?(笑)
大丈夫っすよ^^物を前にしちゃえばなんとかなりますって
思っているだけじゃ前に進みませんから^^;
読んでくれた上にコメントまでしてくれてありがとさんです♪


>ボンボンジュールさん
早速読んでくださり、ありがとうございました~~!!(笑)
少しでも参考になるようになるべく詳しく書いたら長くなっちゃいました^^;
配水管周りはね~・・、ちゃんとシールしたつもりでもジワっと少しづつ滲み出てきたりして何度かやり直しました^^;

そうそう、旦那さん自分なんかより全然専門家じゃないですか~!
楽勝っすよ~! ぜひ、やってもらってください^^


>jewelさん
うひ^^、そんなに褒めてもらうと嬉しいワン♪
でも~・・素晴らしい出来・・って言っても、自分でデザインして一から作ったわけじゃないしな~・・
ただ組み立てて設置しただけなんで・・^^;


>ミラノさん
う~ん・・・そうかな~~?
こういうのは説明書があるから誰でも出来そうな気がするんだけど・・
自分にはキルト作る方がよっぽど難しいです^^;
裁縫の時間は超苦手だった私には絶対できないわ(笑)
by ちびそら (2008-01-28 22:20) 

ユキサクラカエデ

すごいです!
組立たうえに、水道管の接続まで・・・
やっぱりこういうコトは出来たほうがすてきですよね!
洗面所の雰囲気もいいカンジです♪
by ユキサクラカエデ (2008-01-29 12:28) 

o-keiママ

ちびそらさん^^すごい^^
職人技ですね^^
洗面台まで組み立てなんですね!!
組み立てるのは出来ても水道管接続までは・・・
でもお買い得でしたね^^
こんなに可愛いの^^ちゃんとカントリーですし^^
そらちんがz~~z~~が可愛い^^
隣の棚までもお手製^^いいな~~^^
我が家にも出張でお願いします^^(笑^^)
by o-keiママ (2008-01-29 15:45) 

salty

丸ノコ とは・・道具も揃っていますね♪
by salty (2008-01-29 18:09) 

SUN

^^すごい~♪
  さすが~^^ うちもパパが
  今度はウッドデッキだって~^^(笑)^^;
by SUN (2008-01-29 18:28) 

まお

す・すごいですぅーーー!
ご自分で洗面台設置しちゃうなんて!
とっても素敵ですね~*^^*
by まお (2008-01-29 21:21) 

Cocoa母ちゃん

Soooo、、、、nice (^ ^)
by Cocoa母ちゃん (2008-01-30 00:15) 

きゃ~~~!!!!(いろんな意味がある「きゃ~」なのです)

ナイス!10個は押したいくらいの興味津津の記事でしたよ!
興味津津で、昨夜、拝見してすぐに、コメントもナイスも
忘れて、主人を呼びに行きました。

それで、主人にちびそらさんのブログを見せて
話しをしていたら、すっかり、コメントもナイスも
忘れてて、今日、あらためて拝見して、
興奮し過ぎて、読み逃げしてしまっている自分に
驚いてしまいました。
(と、言うことで、「きゃ~」は素敵!と言う意味と、
読み逃げしていたことを今日になって知った「きゃ~」や
ちびそらさん、すご~いの「きゃ~」が含まれています)

こういう記事は、絶対にお蔵入りさせてはダメです。
まだ、あったら即刻、記事にしてくださいね!(絶対!)

洗面台の下の扉の質感にうっとりです。
そして、隣のお手製棚も奥行きが浅くて、色も素敵です!!!

ここ数ヶ月、好きだった部屋作りや、インテリアや雑貨も
ほったらかしだったので、ちょっと、むずむずしてきました。
思い出を壊さないように、ちょっとずつ、部屋作りを楽しみたく
なりましたよ♪
by (2008-01-30 00:34) 

ちびそら

>皆さん、nice&コメントありがとう♪ うるうる・・・
皆さんの第一声の、すごい~・・に、ちょっと恐縮気味・・^^;
悪い気はしないんですが・・(笑)
あまりそんな意識がなかったので、やや戸惑いが・・^^;

>ユキサクラカエデさん、褒めてくれてありがとう♪ 自分も気に入っています。
>o-keiママさん、ね、お買い得でしょ^^出張してあげてもいいよ(笑)でもパパさんに頼んだほうが・・^^
>soltyさん、はい、丸ノコ、ジグソー、カンナ、サンダー、トリマー・・道具だけは何でも・・(笑)
木工部屋があったらいいのにな~^^;
>SUNママさん、おお、ウッドデッキ? 3回作ったよ^^ 忘れがちだけど、木の切り口にもちゃんと防虫防腐塗料塗ってね^^
年月が経つとそこから腐ってきちゃうから・・(経験者^^;)
>まおさん、あ、ありがとう~・・恐縮^^;
>Cocoaマミさん、Soooo,,ってどういうニュアンスなんだろぉ?^^;でもなんとなく、ありがとう^^;
パピーちゃん、いっちゃったね(涙)
>ひまわりさん、きゃ~~~、ひまわりさんにそんないろいろ言ってもらえると嬉しいわん(笑)残念ながら他にお蔵入りはありませんので・・
IKEA、大阪にOPENしたら行ってみて下さい。カントリーじゃないけど、インテリア好きにはきっと楽しいっすよ~♪
by ちびそら (2008-01-30 12:26) 

素敵な洗面台ですね。
それにしても、ご自分で組み立ててしまうなんて、
すごいですね。

私は途中で狂ってしまうかも・・・
でも、日曜大工は好きなほうです、
ドイトとか、日曜大工センターで、いろいろ見ながら考えるのが
(実行するところまではいかないんだけど)
by (2008-01-30 12:56) 

ちびそら

>そうそう、自分もドイトとかホームセンターとか大好きなんだよ~^^
こんなもの売っているんだ~・・とか、これを使えば何々が出来るな~・・とか・・・、いろいろと思案を巡らすのが好きで^^見ていて飽きないです。いろいろ見て周って情報を仕入れておくと、いざ何かが必要になった時、あそこで売っていたあれが使えるな~・・とかで役に立つしね・・(笑)
マックスさんも実行しまひょ^^
by ちびそら (2008-01-30 19:03) 

わたくしにはこのような精神力と知力はありません !
(きっぱりっ )
3枚目の写真のそらちんとおんなじ感じで拝見いたしました。
相方がちびそらさん、褒める褒める・・・。とほ。
by (2008-02-01 21:58) 

ちびそら

精神力と知力はあやしいですが・・・
うろちいさんには無さそうなものがありますんで^^;
・・・めっちゃ暇な日々(笑)
時々ね^^;
by ちびそら (2008-02-01 23:42) 

Kちゃん

すごいですねー!(^_^)近々ウチの内装工事があるので、あれもこれもIKEAにしたいのですが、リフォーム業者が嫌がってムリそうなんです。裏のつながりがあるんでしょうね・・・女一人じゃとてもムリだし。IKEAが配送代、組み立て代も易かったらなあー(-_-)
by Kちゃん (2011-01-24 21:59) 

ちびそら

あは、こーんな古い記事にコメントありがとうございます♪
そうですね~・・配送・組立まで全部込みだと楽なんですけどね^^ まあ、それが別なのでリーズナブルなんでしょうけど^^
配送はある程度大きな車がないと無理でしょうけど、組立は女の人でも出来ると思いますよ。とても分かり易いイラストですから・・♪
by ちびそら (2011-01-24 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

掛け布団 08-01-20大変^^; 08-02-01 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。