SSブログ

クチナシ 07-06-11 [花とか、木とか・・]

ジャスミンの花もいつの間にか終ってしまい、とろける季節も終り・・と思いきや、
今度はクチナシが咲き始めたよ^^


匂いが大好きで、何年か前に小さな鉢を購入・・・
ジャスミンほどの生長力は無いみたいだけど(笑)、少しずつ大きくなって、
年々、花数も増えてきました。

匂う、匂う、たまらなくいい匂い・・・^^

切って、キッチンや洗面所に・・・^^
家の中に入れるとさらに良く匂う!
かーちゃん、キッチンでとろけちゃって、ごはんが作れないそうです。(笑)

ジャスミン・・クチナシ・・沈丁花・・キンモクセイ・・・、み~んないい匂い!、(他に知らない^^;)
自然の花の香りって素晴らし~い! \(^o^)/



nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

SUN

^^クチナシの花^^イイ匂い~^^SUNママも^^大好き~^^
  とろけちゃいます~^^ いいな^^ いいな^^ お花の
  匂い^^ 幸せになれますね~^^ は~^^ 鉢植え^^
  買ってこようかな~^^ 今夜の晩ご飯は無しです~^^(笑)^^
by SUN (2007-06-11 18:54) 

o-keiママ

我が家も先日2鉢買いました^^/
ホントイイ匂いですよね~^^
こんなに大きくなるんですね~我が家のパパさんにも頑張って
もらって大きくしてもらいます^^;
by o-keiママ (2007-06-11 20:03) 

ミラノ

クチナシの花久し振りに見ました。
白くて可愛いというより華やかですね。
画面を見ながらスー---っと深呼吸したけど
匂って来なかった...(当たり前ぇ)
by ミラノ (2007-06-11 21:52) 

jewel

木の花の香りって
すっごくいいですよね~^^
私も、沈丁花やキンモクセイや
くちなしの花の木の近くを通ると
クラクラしちゃうまで深呼吸します(笑)
by jewel (2007-06-11 22:40) 

サンディの散歩コースにも今、あま〜いかおりが一杯です !
キッチンでとろけちゃう・・・ふーむ。
by (2007-06-12 09:44) 

ちびそら

>SUNママさん
買ってもキッチンには置かないで、ご飯、ちゃんと作りましょう(笑)

>o-keiママさん
大きくなったら鉢も大きく植え替えたほうがいいよ。
青虫が葉っぱ食べちゃうから、たまに殺虫剤シュッシュね^^
あとはパパさんが頑張らなくても大きくなるよ(笑)

>ミラノさん
ミラノさんちの庭に有りそうな木なのにな・・(笑)
ほ~んと、ネットで匂いも運べればいいのにねえ・・

>jewelさん
だよね~♪
それぞれ、なんとも言い難い香りで・・・
自然の営みって感心する事ばかりです^^

>うろちいさん
何、その、「ふーむ」は・・・(笑)
by ちびそら (2007-06-12 11:50) 

ユキサクラカエデ

さりげなくお部屋に飾るといいカンジですね♪
あま~い香りが伝わってきまーす!
by ユキサクラカエデ (2007-06-12 22:39) 

ちびそら

>ユキサクラカエデさん
家の中は良く匂うよ~(狭いから^^;)
でもクチナシって、普通の切花のように日持ちしません。
2,3日で終わりかな~・・・
by ちびそら (2007-06-12 23:47) 

クチナシって良い香りなんですね。知らなかったー。
うちはチロガー達が食べようとするし、そんなに日当たりも良くないので
植物は育ちません。。。
花屋さんに行ってみよう♪
by (2007-06-13 01:51) 

ちびそら

>チロルさん
冬が寒いもんね~・・植物にはツライっすかね~・・
花屋さんにあったら、匂い嗅いでみて。
きっと、ウットリするよ^^
by ちびそら (2007-06-13 17:22) 

ゆう

えー?これクチナシ????
私自慢じゃないけど植物全然ダメなんですよ。キンモクセイは知ってますけど、沈丁花は5年くらい前に知りましたし。
お散歩の霊園コースに、すごくいいにおいのする花をつける木があるのだけど、人に聞いたら「クチナシだよ」って教えてもらったんだけど、花が全然違う~。
なんかね、小さな子供が書いたような、大雑把な花だったよ?
私が見たのはなんだったのかしらー(笑)
by ゆう (2007-06-15 12:28) 

ちびそら

>ゆうさん
はは・・^^;、自分もごくごく一般的なものしか知りません^^;
・・ってか、一般的なものでも知らないものの方が多いかも・・^^;
でもね、これは絶対クチナシ(笑)
今、真っ盛りで、いい匂いだよ~♪
一つの花はすぐ終っちゃって茶色くなっちゃうけど、次から次に新しい花が咲いて・・、まだつぼみもたくさんあるから、しばらくは楽しめそう♪
by ちびそら (2007-06-15 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。