SSブログ

母の話 07-05-13 [自分の事とか・・]

今日は「母の日」だね^^
昨日、花屋さんでそれっぽく作られた鉢花を購入・・
自分の実家とかーちゃんの実家にそれぞれ直接届けてきました^^
でも毎年、お花は3セット購入なんですよね~・・

そこで、母の話・・
自分には産みの母と育ての母・・2人がいるんです。
でも物心付いた時にはもう、育ての母のもとだったので、産みの母の記憶は全く無し・・

母親が本当の親でない事を知ったのは、中学生の頃・・
学校に提出する為に取り寄せた戸籍謄本を見てしまった時・・(ちょっとドラマチック?・笑)
もともと鈍感だった自分は「あれま・・」ぐらいの感じで心にシマイ、その後も「おかーちゃん、おかーちゃん」と
普通に育ってきちゃったんだけどね(笑)
母親の方も、実子である弟と、分け隔てなく、とても良くしてくれていたしな~^^

そして、成人して・・結婚して・・親元を離れて数年・・・・
漠然としていた産みの親の登場です。
もういいだろうと・・、その母を不憫に思っていた親戚のお膳立で、逢う事になっちゃったんですね~
そこで、「ごめんね~・・」なんて、これまたドラマみたいに泣きつかれちゃったりしたんだけど^^;
自分にしたら、やっぱりこれっぽっちも記憶にない、「お方」、な訳で・・・
でも母にしてみれば、自分のお腹を痛めて産んだ子なんだから、当然思い入れあるんだろうし・・・。
・・・まあ、その後は今日に至るまで細々と付き合いは続いているわけなんです。(育ての母にはナイショでね^^;)

・・な訳で、お花は3っつ必要^^

 

 

昨日、久々に実家に行って母親に会い、やっぱり親っていいな~なんて思っちゃったりして・・
だいぶ歳とってきたけど、いつまでも元気でいてほしいと願うばかり・・・

あ~~でも、産みの母親の方もおやじと別れて以来ずっと一人で、身寄りもあまりいないようで・・
もういい歳だし、家が豪邸なら一緒に住んであげたい気もするけど、それも儘ならず。
育ての母の手前もあるしな~・・

 

・・・と、母の日に因んだ、ちょっぴり複雑な母親事情、ダラダラと書いてしまいました。
blogに書くような内容じゃなかったかな~?(ネタ無いもんで・・^^;)

 

お口直しに・・
サイドバーにいつまでも放置状態の花の写真、今年もより大きくなって咲き始めました^^

なんていう花だったっけな~~? 忘れてしまった^^;



 


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

SUN

^^;しまった^^;母の日だった~^^; どちらの母上様にも^^;
  何もしていない^^; しまった^^; どうしよう~^^;
  産みも育ても^^母は母^^ ちびそらさん優しいですね~^^
  親孝行^^見習わなくては・・・^^;
by SUN (2007-05-13 21:15) 

母って凄いもんだなと思うし、ま、今日という日の話ではないんですけど、
父というのもやはり凄いと思ったり。
人の親って凄いですよね。
私はそんな親にはなれないような気がしますよ。
自分でも精一杯。
チロガーもろくに育ててあげられてないから、人間の子供を育てるなんて大変だ。
親って凄い。
by (2007-05-13 21:26) 

ちびそら

>SUNさん
どうする?どうする?^^
もう、今日は終ってしまうよ~(笑)

>チロルさん
ワンコと違って人の子はいろいろと大変っス^^;
でも大丈夫、なればそれなりに・・・^^;
子供と共に、たまには子供に教えられて、親も成長していくんだと思う。
最近はニュースとかで、非常識な親の話も聞くけどね・・^^;
by ちびそら (2007-05-13 21:41) 

sweetpie

自分の子じゃない子を自分の子と同じように育てられる人・・
すごい人だと思います。
とても私にはできません。
by sweetpie (2007-05-14 00:48) 

さらっとお話しされてますが、へヴィなお話しです。
・・・母は強し !
ちびそらさんもね。
by (2007-05-14 06:33) 

ゆう

私にはちょっと衝撃的なお話でしたけど、でも、なんか
ちびそらさんのお母さん達は、ちびそらさんが息子でよかったね、って
思いましたよ。
うーん、うまくいえないのだけど、育ててくださったお母様、すばらしい方ですね!
by ゆう (2007-05-14 10:34) 

ちびそら

>くっきぃさん
ワンコだって自分の子じゃないのに可愛がって育てるじゃ~ん・・・って、それとは違うか^^;
あ、きっと自分、すご~く可愛い子だったのかも(大笑)

>うろちいさん
当人には、全然ヘヴィなお話じゃないんですけどね^^;
なんせ記憶にないもんで、気持ち的には母は一人なんすよ。

>ゆうさん
ふふ、ちょっとドラマチックなお話でしょ(笑)
でもね、自分にとっての母親といったら、やっぱり育ててくれた母。
ほんと、感謝しています^^
by ちびそら (2007-05-14 12:31) 

ちびそらさん>超涙もろい私は、ちょっと、ウルウルしちゃいました(*^^*)

色々ありますよね・・・
私の母も、育ての母と産みの母がいます。
と、言っても前者はもう亡くなって、後者は音信不通なので
ちょっと、母がかわいそうな時もあります。

なのに、娘の私は、母の日になーんにもナシ(笑)
まあ、私の場合、なーんの日でもないときに現れて
おこずかいを置いてきたり、どどーんと大きなプレゼントを
したりするので、母の日だからと言うのはここ数年パスしています。
サプライズ的な方がいいかな~と思ったりして(言い訳?笑)

お花は、サフィニア系ですね。
リリカシャワーとかかな???
小さい花がたくさん咲く様子がかわいいですよね~
by (2007-05-15 00:05) 

ちびそら

>ひまわりさん
ん??、ウルウルする所あったっけ??(笑)

いくつになっても親っていいな~って思っちゃうんだよね・・
自分達も子供からそう思われるようになれるかな~~な~んてね^^;

花ね、今日、札見たら、ニーゲンベルニアって書いてあった・・
商品名だろうけどね^^
by ちびそら (2007-05-16 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

電車で脱日常 07-05-06切ない 07-05-14 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。