SSブログ

重い選択 06-08-22 [おともだち]


お友達のゴールデン、「マックス」君です。
前に書いた「ナナ」ちゃんと同様、亡きちびちゃんの幼馴染で、もう12歳。
その名の通り、体重45Kg前後の巨漢です。

ちびちゃんやナナちゃんと違い、大きな病気もせず比較的健康にこれまで過ごしてきたのですが、
1,2ヶ月前から前足を痛がる素振りがありました。
掛かり付けの獣医さんには随分通院していたようですが、一向に治る気配なく、セカンドオピニオンも必要かもね~なんて話もしていたんです。

で、2,3日前に形成外科で名の通った病院で診てもらったところ、ガンと診断されたそうです。
病院の話では、すぐにでも、前足は切断しないと・・・の事、それも根元の肩甲骨から全てだそうです。ショックですよね~・・・

犬は前後の足に掛かる体重比率は7:3ともいわれているし、まして40Kgを超える大きさ・・・
切断したとしても介護していけるのでしょうか?・・
かと言って、残した状態では転移もするだろうし、なんといっても既にかなり痛がっているらしいし・・
それに獣医さんの話では足の骨の骨密度がもう無く、すぐ骨折してしまうとの事。

切っても残しても、どっちにしても・・・って感じなんですよね~・・
飼主さんもかなり今、悩んでおられます。
自分達だったらどうする・・・と、夫婦でも昨日ちょっと話合ってしまいました。

久しぶりなのに、暗い話題でごめんちゃい・・・



nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 11

カイ

重い病気って人間でも犬でも
知ってしまうのは悲しくなりますよね〜(T_T)
by カイ (2006-08-22 16:57) 

本当に、どうしたらマックス君にとって一番いいことなんでしょうか・・・。
せめて痛みが無くなってくれれば、その後の介護も気持ち的には
前向きに取り組むことができるかな・・と思いました。
12歳という年齢も、手術や投薬が難しくなってくるでしょうし。
う~ん、いろいろと考えてしまいました。
by (2006-08-22 19:36) 

う~ん、つらいですね。
こうちゃんと同じような感じなのかな・・・?
実は、こうちゃんがガンだとわかってから、
人や、犬の末期がんがよくなったと言われるサプリメントを
あげていましたが、こうちゃんにあげるには遅すぎたみたいで
どこまで効いていたかはわからないですけどね。
痛みを取ってあげる事を優先したいとも思うし、
私たちは結局こうちゃんに、何もしてあげられなかったから
できることをできるだけしてあげられたらな~と思いますけど・・・。
う~ん、余計に悩ませてしまうコメントかもしれませんね^^;
でも、治療のあとの抗がん剤が、他の病気を引き起こしてしまう、なんて
聞いたことあるんです。
薬より、ハーブとか漢方でいい処方があればな~って思いますね。
ハーブでガンを治すっていう本を見たことがあります。
なにかヒントがあるかもしれませんね。
by (2006-08-22 23:02) 

ちびそら

>カイさん
特にマックスはずーっと健康だったからね~・・
飼主さんも辛いと思います。

>ボンボンジュールさん
そうなんですよね~・・
年齢がネックですよね・・、若ければまた話も変わるんですが、
この先の事を考えると、足を切断してまでも・・って考えちゃうんですよ~

>ブランジェさん
長文のコメントありがとうございます^^;
ほんと、よそ様のことながらいろいろ考えちゃいますよね。
でもやっぱり、ワンコが辛い思いをしないのが絶対一番かな~・・
年齢を考えると、切断やら抗がん剤やら、ワンコに負担になる治療をしてまでも・・って考えちゃうんですよね~。
もし、自分達だったら、モルヒネとかで極力痛みを抑えてあげて、どうしてもの時は安楽死もありかな~って結論でした。
安楽死って抵抗あったんだけど、ちびちゃんの時の経験で、ワンコにとってはとてもいい事だなーって思いがあるんですよ~・・・なんか、うまく言えないけど・・
いざって時、なかなか決断出来ないんですけどね・・
by ちびそら (2006-08-23 10:02) 

非常に辛い選択ですね・・・・
私だったら、少しでも長きできる方法を選択するかな。
ただ、我家の場合は、マルチーズなので、軽い分、介護もしやすいでしょうけど。
ゴールデンだったら、ある程度長生きできる方法を選択し、あまり本犬に
負担をかけるのであれば、安楽死もありかもしれませんが。

ところで・・・
たまたまかもしれませんが、清里でお会いして、その後ネットお友達として
交流させていただいている方の愛犬も、今、病と戦っています。

そのワンコの場合も、マックス君と同じく、かかりつけの病院では
なかなか治らないと言うか、説明じたいにラチがあかなくなって、結果的に
病状を進行させた感がいなめないんですが、そういう話を聞くたびに
自分では、病状を説明できないワンコ(ワンコに限らずですが)の場合、
人間以上に、セカンドオピニオンとか、病院選び、先生選びって
しっかり、飼い主さんがしてあげないといけないんじゃないかな?って
思います。

我家では、ランもココも、大事な家族の一員なので、不調の時には
ネットや本を駆使して、自分でも色々情報を仕入れて、自分なりに勉強
しました。
結果的には、私の場合は、心配性で、大げさなんでしょうけど、
最近、立続けに、このような話を聞いて、少々、大げさで、心配性の
くらいがいいのかもって思うようになりました。
ランにとっては、「大きな御世話!」って怒られそうですが・・・

マックス君も、飼い主さんも、辛いですけど、
なるべくなら、マックス君のためになることなら、できる限りのことを
すべてやってあげてほしいと思う、ひまわりです。
by (2006-08-24 01:44) 

ちびそら

>ひまわりさん
長~い(笑)、ありがとうございます^^;
セカンドオピニオンも必要な場合ありますよね。
でも獣医さんによっては患者さんを離したがらない所もあるみたい・・・
うちがお世話になってる獣医さんは、ホームドクター的な存在を目指しているそうです。とても気さくにいろいろな話をしてくれて、日常的にとても頼りになっています。重症の場合は専門の病院や大学病院をすぐ紹介してくれます。
街の普通の病院はそうあるべきだよね。

マックス君は脚切断の方向で、進んでいるようです。
by ちびそら (2006-08-24 10:53) 

ふぅ〜む・・・・。
足切断の方向ですか・・・。
実に悩ましいですね。骨や間接の病はわんこも痛みが酷いと聞いた事もありますし。
わんこは結果がどうであれ、受け入れるしかない訳ですし・・・。
一緒に過ごす家族の明るく暖かい心が頼りですね。
我が身を思うと、心騒ぎます。
by (2006-08-26 15:15) 

ちびそら

もう既に相当痛がっているようなので、切って、とりあえず痛みを取り除いてあげたいという事のようです。
今日、手術だと聞きました。
by ちびそら (2006-08-27 10:54) 

手術の結果は道だったのでしょうか・・・?
良い結果と経過を願います。
by (2006-08-28 07:00) 

ちびそら

とりあえず、手術は無事終ったそうですが、まだ面会出来ないそうです。
進展があったら、また書きます。
by ちびそら (2006-08-28 19:54) 

shimy

マックスくん、つらかっただろうなあ~
そして飼い主も…
マックスくんと飼い主さん、がんばれ!!
by shimy (2006-09-10 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。