SSブログ

犬シール 06-07-28 [ワンコ全般]

ワンコを登録して狂犬病予防接種すると、犬シールと鑑札みたいなの、貰います。
(・・・ってか、料金払ってるんだけどね)

犬シール、よく玄関とかにずら~っと何枚も並べて貼ってあるの見るよね(笑)
うちは門扉にちびちゃん時代のが1枚貼ってあるだけ・・・
もう、10年の風雨にさらされて、色も無くなっちゃってます。
 ボロボロだぁ~^^;

あとは貼らないでほったらかしてあるんだけどね、意外に枚数少ないでしょ?

ちびちゃんはね、2歳で病気になって以来最後まで狂犬病予防接種は免除扱い。
そして今、くり坊も先天性の病気で免除扱い。
獣医さんの判断で、市に猶予申請をしてもらっているんです。
まともに、毎年ちゃんとやっているのはそらちんだけ・・・^^;
本当ならあと10枚はあるはずなのよ。


金属製でなにやら立派な済み証。
ちゃんと首輪とかに付けておかなくちゃいけないんだろな、ほんとは・・

それとね、あまり気にしていなかったんだけど、犬シールって地域によって違うんだよね。
そんなのを載せてくれているサイトもあったので、勝手にリンクしちゃいます^^;
こちら
ちょっと、興味深しです(笑)


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 12

カイ

地域によってこんなに犬シールが
違うとは!!あらたな発見ですね♪
自分の県は・・・まだなかった・・・(T_T)
by カイ (2006-07-28 16:47) 

ユキサクラカエデ

全国の犬シール、かなりオモシロイです!
三島市がなんかかわいーです♪
オモシロイの見つけましたね!
by ユキサクラカエデ (2006-07-29 08:10) 

ゆう

「ぽちたま」で、ワンコがいるお宅にまさおくんと訪問するとき、シールを頼りに訪問してるじゃないですかー。なので、なんとなくシールが違う、というのは知っていましたけど、でも、意識してなかったですよー。ちゃんと見てみると、面白いですね^^やっぱりわかりやすく「犬」ってなってるところが多いんですねー(笑)
今年、我が家は、登録している市から、狂犬病注射のお知らせが来なかったんですよ!なんでも、今年は登録数が多くて、お知らせのハガキを大量に送らないといけなくて、作業が全然すんでなかったんですってー。不審に思って市役所に行ったついでに確認したら(うーぱぱが)まだ未発想のハガキがどーんとおいてあったそうで、結局、我が家にはハガキは届かなかったんですよ。
自分たちで病院にいって注射しましたけどね(笑)
鑑札、前はカラーにぶら下げてたんですけど、うーちんが暴れた拍子にリングがグニャって曲がって落っこちたんですよ。幸い目の前で落ちたのでなくさずに住んだんですけど。それ以来、我が家も、家で保管(笑)
by ゆう (2006-07-30 13:56) 

ちびそら

>カイさん
じゃあ、犬シール写真に撮って送ってみたら?
きっと採用されるよ(笑)

>ユキサクラカエデさん
結構カワイイのやユーモラスなのがあったりして、面白いよね~・・
三島市のはめちゃカワイイね♪
こんなんだったら、もらって嬉しいのに~・・
藤沢のも含め、なんとも味気無いのが多いよな~

>ゆうさん
やっぱり「犬」が無難で分かり易いんでしょうかね・・
犬ばっかり(笑)
それでもまあ、字体もさまざまで、それなりに楽しめますが・・
狂犬病予防接種・・・
毎年当たり前のようにやっているけど、実際どうなんでしょね~
日本ではもう何十年も発症してないらしく、本当はもう必要ないんだけどねーって獣医さんが言ってました。
でもまあ、法令で決まってしまっているお役所仕事なんで、ズルズルという感じなんでしょうね。
うちは毎年掛かりつけの病院で注射してもらいます。
何故か市の会場でやるより病院の方が安いのよね~??
by ちびそら (2006-07-31 10:20) 

犬シール、いろいろあるんですね~~。
西に行くほど凝ってる感じがします。神奈川県ももっとおしゃれにしてほしい!
済み証、我が家も散歩中落としちゃって、それ以来お散歩バッグにしのばせてます。
by (2006-07-31 12:47) 

ちびそら

う~ん・・そうだね~・・
神奈川のはなーんか味気ないよね~・・
済み証だっておカタイ(笑)
by ちびそら (2006-07-31 22:34) 

jewel

ああ~~、ちびそらさんも
神奈川だから一緒なんだ!
最初、ウチもこのシール・・と思っていたら
県によって違うというコメントを読んで
驚きました。 ホント、味気ないんですね。
全国同じなんだと思ってました。
そっか、犬シールでぽちたまは犬がいる家を
発見していたのですね~。
by jewel (2006-08-01 11:46) 

ちびそら

神奈川は横浜と川崎以外はみんな同じなのかな?
自分は横浜育ちなんであのハマのマークがめちゃ懐かしかったりするんだけどね(笑)
そう、地域によって違うなんてあまり意識しなかったよね。
だいたい、犬シールなんてあまり興味ないもんね~・・
自分も今回ちょっと驚き!
by ちびそら (2006-08-02 11:24) 

RYUSYO

素敵なブログですね ☆
犬好きです (*^。^*)
by RYUSYO (2006-08-05 13:44) 

ちびそら

>RYOUSYOさん
^^;、^^;素敵とは言えないんだけど・・・、ありがとうございます♪
by ちびそら (2006-08-07 14:47) 

犬シールかあ・・・

実は、うちの2匹は狂犬病の注射をしてないんです。
ココはしようかな・・と思っていますが、ランは、以前、妹が飼っていたときの
獣医さんが
「室内犬はしなくてもいい」と言う、妙な見解からしていなくって
我家に来てから、かかった獣医さんにそのように伝えても、特に
「受けなさい」とは言われなかったので、年に2回のワクチンだけです。
しかも、ランは、次のワクチンで上がりだとか。

そうそう、犬シール!大阪のはぜーんぜんかわいくないです。
貼るのが恥ずかしいほど。
うちは、シールは無い変わりに、犬マーク変わりの、札をぶら下げて
おります。黒板風で、風雨にさらされても、ぜんぜん朽ちることのない
手作りの木でできたものです。
また、紹介しますね!(あれ?もしかしたら、以前、紹介したかな?)
by (2006-08-15 01:59) 

ちびそら

そう、狂犬病のはちょっと疑問だよね~・・
やらなくてもいいんじゃないの?って感じ。
でもうちらの市は、やっていないと必ず督促状みたいの送られてくるよ(笑)
ランちゃん、ワクチン上がり??
高齢だから??、へー、そんなの有りなんだ・・、かえって危険なのかな~?
ふふ、ワンコシール・・
ほんとだ、大阪のも神奈川のと似たりよったりだ(笑)
by ちびそら (2006-08-17 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

海閑散 06-07-25休日 06-08-07 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。