SSブログ

そらちんの健気な話 06-07-19 [そらちん]

元々、群れで生活するワンコは上下関係がしっかりしているという。
ちびちゃんが生きていた頃は、そらちんは当然ちびちゃんの下・・・それは見ていて分かった。
でも今のくり坊とそらちんの関係はどうなん??
後から来たくり坊はそらちんより下のはずなんだよね?

しかしながら何事に於いても、くり坊には一歩譲るそらちん・・・それって、単なるそらちんの優しさなのか? はては、自分はくり坊より下って思っているのか?? どうなの、そらちん?

なんだか可哀相になっちゃうくらい健気なそらちん、
それは事、食べ物に関しても例外ではなく、例えば、両方におやつをあげた時、くり坊は必ずそらちんが咥えた方を欲しがるんだよね・・そうするとそらちんはそれをポトッって落としてくり坊にあげちゃうんだよな~・・(そらちんには、くり坊が食べてる隙にくり坊の方をサッサと食べさせちゃうんだけどね)

おやつに限らず、普段のご飯でも同じ。
滅多にない事だけど、自分の器でご飯食べている時にくり坊が鼻をつっこんでくると、譲っちゃうんだよね~。普通、ありえないっしょ・・

そしてさらには、そらちんはくり坊の食器に入っているものは食べれないんです!
食の細いくり坊は、よくブードを残しちゃって、そらちんに「食べちゃっていいよ♪」って言うんだけど、くり坊の食器からは食べれない・・食べたいのに食べれない(笑)
特に躾けた記憶もないんだけどね~・・ほーんと健気なそらちん、もうちょっと自分を押し出した方がいいんじゃないの? まして、食べ物に関してはさー(笑)

 あれっ?

 とーちゃん、くり坊残してるよ・・
でも食べれない~(笑)

自分の器に移してあげれば・・・

 バクバクバクッ!


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 13

ふーむ、きっとそらちんはお母さん的というかお兄さん的というか・・・に
なってますね。
わが家が先代の柴犬がいた所に、従兄弟の所からハスキーの子犬が来ました。
柴犬がハスキーを一生懸命面倒見て、保護者っつー感じでしたよ。
特にゴールデンは優しいですからねぇ。
by (2006-07-19 20:16) 

そらちん、健気~~!つくづく優しい頭のよい子なんだな~と思います。
大きいワンコって小さい子にはメチャメチャ優しげですよね・・。
ボンは優しく近づいていくのに、小さい子には嫌われちゃうことが多いです。
そらちゃんはくり坊以外のちいさい子にも、とっても好かれそう!
by (2006-07-19 21:10) 

カイ

健気すぎますよ〜
本当に優しいワンコなんですね^^
by カイ (2006-07-20 08:27) 

marichi

すごいな~、そらちん。やっぱり譲ってるって感じなのかなぁ。どうしても擬人化して見ちゃうんだけど、そらちんってみんなアタシはお見通しって思ってるような気がしてならぬ。でもそういうのってわんこにもあるのかなぁ、フシギだね。
くり坊はちいちゃいからとか思ってる???ほんと?それって・・・って感じだよね。
我が家はもさもさ食べてるめぐのおやつをけびちゅるはすかさず横取りします(^^;)。
by marichi (2006-07-20 19:47) 

ちびそら

>うろちいさん
ワンコの性格もいろいろでおもしろいね。
多頭飼いだと、こういうお互いの関係がまた面白い・・・
そらちんの心中、覗いてみたいもんです。

>ボンボンジュールさん
頭いいかどうか、わからないけど、とにかくその健気な性格がいとおしくなってしまいます。でもまあ、基本的にワンコは飼主に対してはみんな健気だよね♪
そらちんは、くり坊にも健気(笑)
よその小さいワンコには、しつこくまとわりつかれても平気っていうか無関心なんだけど、大きい子には怒る事もあるんだよね~^^;
小心者なんだよ(笑)

>カイさん
そらちん、女の子って事もあるかな~?
やっぱり、ワンコも女の子の方が性格も顔つきも優しい子が多いみたいだよ・・・

>けびまま
やっぱり、そらちんって性格もそうなんだけど、その大きさやゆったり感もあって、すごく人間っぽく思えちゃうんだよね~^^; 
くり坊はそのあまったれな性格からか、ちょっと擬人化しづらいんだけど・・(笑)
あ、くり坊もニャンコのフードよく盗み食いしてるよ(笑)
自分のフードより全然食いつきがいいんだな~、美味しいのかな?
by ちびそら (2006-07-21 10:51) 

ユキサクラカエデ

上下関係があるのですね~
サクラとカエデ、どっちが上なのかな。観察してみよう。
くり坊、ゴハン小食なのですね~
by ユキサクラカエデ (2006-07-22 10:39) 

jewel

優しい~~!
なんだか涙出ちゃいました。
犬が歩いているだけで切なくなるくらい
愛しい私は(笑)、南極物語は
絶対観れない(笑)。 たぶん体中の水分が
涙となって出ちゃいそうだから・・・。
くり坊も幸せ者だし、そらちんもきっと
そんな気持ちにさせてくれるくり坊と一緒で
幸せなのでしょうね、もちろんちびそらさんも^^。
by jewel (2006-07-22 16:16) 

ミラノ

犬によって性格が全然違うんですね。
そらちんは鷹揚なんでしょうね。
チョットそらちんを見習わないと...
by ミラノ (2006-07-22 21:57) 

ちびそら

>ユキサクラカエデさん
物のとりっことかしていて、いつも譲っちゃう方って決まってない?(笑)
そう~、でもくり坊に限らず小型犬って食べない子多いみたいだよ~。
ゴールデンじゃ、ゴハン残すなんて考えられないんだけどね。

>jewelさん
え~~、jewelさんって、めちゃ優しいんだね~(笑)
それじゃ絶対に動物物は観れないね。
でも自分も最近歳のせいか、すぐ泣けてきちゃうんだよなー・・^^;
でもね、思いきり泣く事って体にいいらしいよ(笑)
「犬の映画」って観た? 最後のお話「ねえ、マリモ」は泣けるよ~~!
体、ひからびちゃうかもね(笑)

>ミラノさん
うーん、鷹が飛ぶってほどカッコイイもんじゃないけど、基本的に大型犬はユッタリしてるよね。
でも、そらちんだって、ハジケル時もはしゃぐ時もあるんだよ(笑)
ミラノさんはいつもセカセカしてるの?(笑)
by ちびそら (2006-07-23 16:41) 

ゆう

そらちん、やさしー!
一枚目、二枚目の写真の流れで、ちびそらさんの説明とそらちんの表情がとってもかわいい♪とくに一枚目のそらちんの後頭部~すごいかわいい♪
うーちんだったら、多分、くり坊のご飯、みつけたとたん、普通に食べちゃうだろうなー(笑)
うーちんがまだ8ヶ月くらいのとき、実家のテツを一週間預かったことがあるんですよ。そのとき、テツのためのご飯を、テツのサークルに入れドアを閉め忘れたんですよ。そしたら、私が目を離している隙にうーちんが全部食べちゃったんです。好き嫌いの多いテツがめずらしく全部食べた~って思ってたら、うーちんが自分のサークルでゲーして、テツのフード食べたことが発覚(笑)
ご飯を分けてあげる、という言葉、うーちんの辞書にはないなー(笑)
そして、冷蔵庫も我が家とおそろいだけど、そらちんのフードボウル、うーちんとおそろい♪うーちんは黄色いのを水用につかってて、サイズも大きいけどね(笑)
by ゆう (2006-07-24 11:34) 

ちびそら

いや、がっつきのゴールデン(笑)としては、それが当然でしょう。
そこにあるものは、食べちゃうよ普通は・・・そらちんはなんでかな~?って感じ・・・
なーんかゲーしてばれちゃうなんてドジ、うーちんらしくて笑っちゃうね~♪

うーん・・フードボールまで同じものを選ぶとは!
ゆうさんと結構気が合うかもね(笑)

余談だけどね、最初はくり坊も陶器の入れ物を使っていたんだけど、口の周りがちょっと荒れてきてね、そしたら獣医さんが「陶器はアレルギーを起こす子がいるんで、ステンレスの方がいいみたいだよ」って・・・
で、くり坊は陶器をやめたところ、口の周りもいつの間にかキレイになったのよ。
それが原因かはわからないんだけどね。
by ちびそら (2006-07-25 13:08) 

う~ん、犬の上下関係・・・どうなんでしょう?

我家も、似たようなものです。
ランのご飯をココが食べて、ココのをランが食べたり・・・
しかも、ランはシニア食、ココは幼犬食なので、ランがココのを食べるのは
わかる気がするんですが、ココがランのを食べるのが謎で・・・(笑)

散歩も、ランは近所をブラッとするだけなので、先に行って、後からココの
散歩をたっぷりさせるんですが、ランが帰ってくると、ココが怒ってて・・・

どうやらランがなんでも1番なのが、ココには気に入らない様子なんです。
犬の上下関係が、ココは分っていないのかな?ってよく感じる瞬間です。
by (2006-08-15 01:52) 

ちびそら

ワンコの上下関係って、犬同士で自然に学ぶものもあるんだろうけど、
後から来た子には飼主側からもわからせてあげないといけないんだよね。
ちゃんと先住犬をたててあげないと・・・
逆転しちゃったら先の子がかわいそうだし・・
ココちゃんもだんだんわかってくれるといいやね~
by ちびそら (2006-08-17 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。