SSブログ

耳掃除 06-07-12 [そらちん]

垂れ耳のそらちんは、耳の中がむれて細菌が繁殖しやすい・・・多分ね。

だから、毎夜の耳掃除が日課になってます。
うちでは、通称「おみみ、くちゅくちゅ」
獣医さんでもらう洗浄液のようなものを、耳の穴にピュッっと入れて、外側からクチュクチュして、
ティッシュでふき取る・・・それだけ。
 これ、使ってまーす。

前のちびちゃんもそうだったけど、そらちんも「おみみくちゅくちゅ」は気持良さそう♪
ちびちゃんなんか、クチュクチュしてあげるといつもウット~リしていたっけなー・・・

そらちんは、液がピュッっと耳の中に入る瞬間だけはイヤみたいで、ビクッとします(笑)
でもね、コレ用意し始めると、ちゃ~んと自分から人の前に来てオスワリして待つんだよね~♪
あぁ~もう、なーんて、おりこうさんなんざんしょ(親バカ^^;)

 お、麻呂顔~(笑)
高貴な生まれのそら麻呂は、耳掃除も日課でごじゃる。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 11

カイ

耳のお掃除されるのが好きなんですね〜^^
用意すると、自分からオスワリして待っているくらいなんだから!
おりこうさんです♪
by カイ (2006-07-12 11:31) 

jewel

そうそう、ジュエルも時々耳の中が
茶色くなるので液体をたらして
くちゅくちゅ(笑)します。
最初は綿棒で取っていたのだけれど
獣医さんにやめるよう言われ。
ジュエルもやはり気持ちいいらしく
この薬を持ってくると裏返ってお腹見せて
尻尾をびゅんびゅん振ります^^。
そらちんの、ティッシュがはさまった表情
最高に可愛い~~^^!
by jewel (2006-07-12 16:33) 

そらちん、おりこうさん~~!!
毎日くちゅくちゅしているなんて、凄いっ。
やっぱり夏場の方が汚れやすいですか?
ボンの耳も同じくです。
でも私がいろいろ拭いたりすると余計に悪化するので
時々病院で見てもらってます。綿棒はダメなんですね・・。
勉強になりました!
by (2006-07-12 21:15) 

ミラノ

ちびそらさんのBlog読んでいると、知らない事が一杯。
勉強になりますぅ~ 私がワンコを家族にする時は
安心です。
そらちんは、ホントにおりこうさんですね。
「おみみ、くちゅくちゅ」は人間でも気持ち良いですよね。
by ミラノ (2006-07-12 23:11) 

gongonkinokonchan

偉いですね。うちは液が耳に入るとビョーンとどっかへ逃げ去ります。だからコットンにたっぷりつけて拭いてます。メンドクサイですよ
by gongonkinokonchan (2006-07-13 02:17) 

・・・・恥ずかしながら、わが家のサンディは「くちゅくちゅ」の瓶を手にした瞬間、
遙か彼方に逃げだします・・・。
どうも、あの液体が耳に入るのが嫌いらしい・・・。
困った奴です。
そらちんの爪の垢を送ってくださいっ !
by (2006-07-13 08:19) 

ちびそら

>カイさん
ワンコは習慣性の生き物らしいからね。
毎日やってりゃ学習もするんでしょう(笑)
気持もいいのかもしれないな・・

>jewelさん
うひょ~、ジュエちゃん、そんなに喜ぶの?
そんな姿、想像しただけでかわいいや~♪
そうそう、うちの獣医さんも、綿棒はダメって言ってた。

>ボンボンジュールさん
実際どうだかわかんないけど、こんなムシムシの季節は余計汚れる気がするよね~。そらちんは右耳が特に汚れるんだよな~・・
病院に検診に行くと先生いつも、耳に鼻つっこんで、クンクン匂い嗅いでます。
そう、綿棒はダメらしいよ。
何かでゴシゴシふき取るのはよくないんだって。
この液体もクチュクチュしたあとは、ティッシュで拭くというより、しみ込ませて取るだけにしろって言われた。残っていても害はないからって・・

>ミラノさん
なんだかね~、今のワンコは昔のように外に繋ぎっ放しで、残飯あげてりゃいいっていうのと違うもんね~。
みんな大切にするからね。それなりに、あーした方がいい、こうするのがいいって事が沢山出てくるんだろうね・・・
自分も今の時代にワンコ飼い始めて、随分いろんな事覚えました(笑)

>ごんたときのこさん
はじめまして♪
書き込みありがとうございます♪
やっぱり、その瞬間は毎日やっていても、ビクッって一瞬するんだよね。
先代のワンコは平気だったのにな~・・
犬、それぞれですね。

>うろちいさん
ふふ、サンディちゃん、わかりやすいやっちゃ(笑)
なんか、目に浮かぶ・・
そらちんも、その瞬間は毎回嫌な顔するけどね、でもクチュクチュしてる時は気持良いらしいよ。
by ちびそら (2006-07-13 19:49) 

すごい、大きなお薬ですね。
ランもよく右耳だけが外耳炎になるので、黄色のクチュクチュ薬をもらいますが
小さい、目薬みたいな容器です。
まあ、マルチーズの耳だから小さいもんですが・・・・

タレ耳のワンコは、寝ているときに耳を空けてあげるといいとか・・・
ワンコ仲間がそんな話をしていました。
by (2006-07-17 01:05) 

ちびそら

>ひまわりさん
これ、薬っていうより洗浄液みたいなもんだからね、大きいの(笑)
歯磨きするのと同じ感覚で、毎日やりなさい・・・とさ。
寝てる時、耳あげるのいいかも?
でもわんこって寝てるようで寝てない時の方が多いから、すぐ戻されちゃいそ。
by ちびそら (2006-07-17 19:34) 

ゆう

うーちん、軽い外耳炎もちなんですよー(TOT)
でも、それも手作り食100%に切り替えてから、落ち着いてきました^^
耳掃除をするときは、我が家も洗浄液つかうんですけど、うーちん、これが大嫌い(笑)コットンにタップリ洗浄液つけたものを耳の中にいれるのは全然問題ないのに、液を直接いれるのはダメらしく、コットンでクチュクチュしているときに、なにげに洗浄液をいれようと、こっそり瓶を持つと、とたんに戦闘態勢になります(笑)それにくらべたら、そらちん、おりこうさんだねー。だって、耳掃除、気持ちいいのにね!
by ゆう (2006-07-24 10:43) 

ちびそら

とたんに戦闘態勢で大笑いだよ。
うーちんの場合、な~んか目に浮かんじゃうなー(笑)
でもやはり獣医さんの話でも、耳掃除嫌がるというかやらせてくれない子、たくさんいるみたいだよ~。
だから、うーちんだって上出来よ(笑)
by ちびそら (2006-07-25 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

犬嫌い? 06-07-09るんるん♪ 06-07-14 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。