SSブログ

犬嫌い? 06-07-09 [自分の事とか・・]

じゃ~ん♪

変な写真じゃないよ(笑)
自分の背中、肩甲骨のあたり・・、わかりにくいけど、今も残る7、8cmの傷跡です。

なんと、ん十年前、小学校1年生ぐらいの頃の傷・・・
たまたま放れていた隣のデッカイ犬に襲われた時のものです。
犬がデカかったのか、自分が小さかったのか・・(笑)、とにかく記憶の中では自分と同じくらいの茶色くて獰猛なデッカイ犬!
血は出るわ、痛いわで、ものすごい恐怖、でもその割りに親は平然としていたのを、妙に覚えているんだけど・・(笑)

で、何が言いたいかっていうと・・
よく、犬嫌いの理由に、小さい頃犬に噛まれて・・とか
いう話、それって自分には当てはまらなかったな~って事。噛まれたどころか、自分的にはクマに襲われたような気分だったのに~(笑)

でも、そういえばそれから暫くして親父がどこからかかわいい子犬をもらって来たんだよ・・・
今思えば、それで犬に対するトラウマを打ち消そうとでもしてくれたのかな~。

「チーコ」と名づけたその子は、自分が中学生になる頃、割と早くフェラリアで亡くなっちゃったんだけどね、毎日散歩もしたし、親に叱られた時なんかは、いい話相手だったな・・
よくチーコ相手に愚痴ってだっけ(笑)
 時代を感じる髪型だ(笑)

やはり、あんな経験をしながらも犬嫌いに陥らなかったのは、親父とチーコのおかげだったのかな~なんて事、今日これを書きながら初めて考えてしまった。
そして今や、既にオヤジの自分・・・子供達も犬嫌いには育たなかったようで・・(笑)



nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 14

marichi

本当によく犬嫌いにならなかったね。
チーコって当時流行の名前だったのかな~。うちにもね、昔チーコってわんこがいたよ~笑。
by marichi (2006-07-10 00:24) 

ちびそら

>けびまま
え~、そうなの?今にしてみりゃ、チーコなんて変な名前だよねぇ(笑)
ウインブルドン男子決勝観てたらこんな時間になっちゃったよ。
フェデラー4連覇すごい!
サッカー決勝も観たいけど、だめだもう寝る(笑)
by ちびそら (2006-07-10 01:24) 

カイ

そういえば自分も小学生の時、ワンコに噛まれそうになって
一時ワンコが苦手なときありましたね〜
でもなんか今は大好きですね(^_^)
いつから好きになったのか・・・(笑
by カイ (2006-07-10 09:14) 

jewel

そうやって噛まれて初めて
犬への接し方を覚えるんですよね。
かく言う私も噛まれて服がちぎれた記憶は
鮮明です。 そして幼い頃の飼い犬との記憶もやはり
何ものにも代えがたい素敵な思い出^^。
by jewel (2006-07-10 12:02) 

ちびそら

>カイさん
カイさんのワンコ好きはblogにもよ~く表れているよね(笑)
ほんとに楽しいっす♪

>jewelさん
あれま、jewelさんもそんな経験を?・・・
昔のワンコは凶暴な子が多かったのかな?(笑)
by ちびそら (2006-07-10 18:58) 

ユキサクラカエデ

わたしも小さい頃、近所のわんこに噛まれた経験あり。
でもやっぱりわんこは好き♪

懐かしの写真ステキですね~
チーコちゃんかわいいなぁ
わたしも時々わんこに愚痴ってます~
by ユキサクラカエデ (2006-07-11 07:44) 

ちびそら

>ユキサクラカエデさん
おお、ユキさんも!
たとえ犬に噛まれなくても苦手な人、はたや噛まれても好きな人・・・
やっぱり本人の資質の問題なんでしょね。
写真、昭和の匂いプンプンでしょ(笑)
by ちびそら (2006-07-11 13:35) 

そうとう大きな傷ですね・・・。
それでも犬好きなちびそらさんは根っからの犬派なんでしょうね。
チーコとちびそらさんの写真、とってもいい雰囲気。
私は小さい頃小さい犬が苦手で、動物全般も苦手でした。
今は犬だけって感じです。犬には噛まれてもいいです。変でしょ?
by (2006-07-11 14:22) 

ちびそら

>ボンボンジュールさん
えっ!、噛まれてもいいの?、痛いよ?
ボンちゃんが本気で噛んだら骨まで砕けちゃうよ~(笑)
絶対、噛まないだろうけど・・
動物苦手だったのに、よくワンコ好きになったね~♪
by ちびそら (2006-07-12 08:57) 

ゆう

相当出遅れてます^^
私も昔、小学校の前にあった文房具を売っている、味噌汁臭いお店にいるワンコに、ガブっと手を齧られたことありましたよ。犬歯が手のひらに食い込んで、もちろん出血したんですけど、自分から手を出して噛まれたので、しょうがないなーって思ったことが(笑)父が昔、ヤギやうさぎやらを飼っていたので(北海道在住のころ)その話を寝物語にせがんで話してもらっていたので、動物は大好きだったんですよ。その後、齧った犬は怖くて近寄らなかったですけど、その後も犬嫌いにはならなかったなー。
by ゆう (2006-07-24 10:37) 

ちびそら

味噌汁臭いお店って・・・(笑)
昔の事なのにそんな印象に残ってるとは、よほど臭かったのかなー?

手のひらに犬歯は、痛そうだね~(>_<)
もともと動物大好きなら、多少噛まれたって嫌いにはならないって事だね♪
自分も小さい頃、いろいろな小動物を飼いたがったけど、ことごとく親に却下されました(笑) ま、そんなもんだよね。
今でもその気持は変わらないんだけど、やっぱりかーちゃんに却下され続けています(笑)
by ちびそら (2006-07-25 12:15) 

ゆう

ごめいさつ!
すごい臭かったの。
お味噌汁の匂いじゃなくて、味噌汁臭かったの(笑)
by ゆう (2006-07-27 14:32) 

ちびそら

う~ん・・なんとなくわかるような、わからないような・・・?(笑)
でも家のニオイって自分達には全然わからないんだよね~
うちもきっと犬臭いんだろうな~^^;
by ちびそら (2006-07-27 19:18) 

私も、小学校1年のときに友達の飼っていた犬に指を噛まれた経験があります。
しばらくは犬が苦手だったような記憶がありますが、自然になおりました。
でも、キャンキャンと甲高く、無駄吠えをする小型犬は今でもちょっと苦手です。
ちなみに、うちのマルチーズは甲高くキャンキャンは鳴きません。
by (2006-08-15 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

玄関網戸 06-07-06耳掃除 06-07-12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。