SSブログ

老い 06-07-03 [おともだち]

 
ちょい前の記事でちらっと書いた、ちびちゃんの幼馴染のゴールデン「ナナちゃん」
すぐ近所の子なので毎日のように会うんだけど、

飼主さんの話を聞くに、最近足腰が急激に弱ってきているらしい・・・
確かに見た目でも後足はもうヨタヨタである。一歩一歩やっと歩いている感じ。
臥せたり座ったりの状態から立ち上がるのも、とても大変そう・・・

この先、更に弱っていき、歩くのが困難になったら、私どうしよう^^;と、半ベソ状態の奥さん・・
だんなさんは留守がちの上、華奢な奥さんの力ではナナちゃんを持ち上げるなんて、到底無理らしい・・・

そこで下半身麻痺だったちびちゃんが長年愛用していた介護パンツの話になり、後足だけでも補助してあげればと、ナナちゃんにあてがってみたんだけど、意外にもパツパツで使えなかったです。
昔はナナちゃんより大きかったちびちゃんも、下半身は筋肉が落ちて小さくなっていたんだな~なんてこと、改めて考えてしまいました。
結局、ナナちゃんにはもっと大きいサイズが必要みたい・・・
大型犬、場合によっては最後、ちょっと扱いが大変ですね・・・

やはり近所のお友達で、ピレネのてっちゃんっていう子がいて、体重が70Kg以上の巨漢だったんだけど、最後は心臓の病気でポックリ逝っちゃったんです。
でも、ある意味とっても親(飼主)孝行な逝き方だったよね、って良く話してました。
てっちゃんが歩けなくなったら、もうどうしようもないもんな~・・・


話戻って、そんな訳で久しぶりに引っ張り出して来た、懐かしのちびちゃんの介護パンツ!
ナナちゃんには穿けなかったけど、小柄なそらちんならピッタリだろうって、
ちょっと穿かせてみちゃいました^^; ちょっと迷惑そうな顔されちゃったけど(笑)
 あ~もう~、後から見たら往年のちびちゃん、そのもの!!
まるでちびちゃんが蘇ったみたいで、思わず「ちび~♪」っと呼んでしまいそう(笑)
でも、振り返ったその顔は、やっぱりそらちんだった・・・よ(^^;)


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 8

・・・ほんとうに・・・われわれより寿命短い訳ですから・・・
先に衰え、別れが来る・・・。
わかってはいるのですが、つらいですね。
我が家もサンディが寝たきりになったら、トイレどうするとか食事どうするとか
ときどき相方と話をしますが・・・。
わんこの老後介護の本など読んでおります。
by (2006-07-04 09:01) 

ゆう

老後の介護、これ、大事ですよね!
大型犬を家族として迎えいれたら、やっぱり、それも、大切なことですものね。
うーちん、ゴールデンでは、背が高い方なので、それに甘んじて、体重増やさないよう、今のうちから後ろ足の筋力つくよう・・・などと考えてます。介護パンツも今のうちから、慣らせておく必要があるよなぁ、なんて考えています。足腰が悪くなったときにあわてて装着して、装着することがストレスになってもかわいそうだし、やっぱり避けれるストレスなら今のうちに練習したほうが・・・とか。
でも、やっぱり、私たちが先に死んでしまうより、やっぱり見送ることができるのは見送られる側にとっては幸せだと思う・・・・。
by ゆう (2006-07-04 14:32) 

jewel

私も、ジュエルが高齢になって
介護が必要になったらきっぱり
バイトもやめてつきっきりで
看取りたいと思ってます。
犬は私やちびそらさんにとっては
何ものにも代えがたいものですよね。
毎日の散歩が欠かせない
大型犬は、でも、大変でしょうねえ・・。
by jewel (2006-07-04 15:22) 

大型犬の介護はいろいろ新しい製品も出てきているようですが、
真剣に考えていないといけませんね・・・。
ボンはすでに家の階段が嫌いで、道を歩いているときも
何もないところでコケてしてしまうので、足腰が心配です。
股関節は異常ないのですが・・。介護パンツは必需品になりそうです。
by (2006-07-04 18:01) 

ちびそら

>うろちいさん
そう、問題はトイレなんですよね~
ちびちゃんも最後の方は前足もおぼつかなくなって、体全体を支えるようにして外に出したっけ・・
老後介護の本もあるんですか~? 読んでみようかな~・・・

>ゆうさん
さっすが、ゆうさん。今からいろいろ考えているんだ~
まだまだ、って気もするけどね(笑)
あ、でもちびちゃんみたいにいつ何が起こるかわからないもんね^^;
ちびちゃんは40Kg超の体重でいきなり歩けなくなって、どうしようかと思っちゃったもんね~・・・やっぱり太らせちゃいけないです(反省)
そうそう、ワンコが亡くなるのは悲しいけど、残して自分が先に逝っちゃうのはもっと心残りで嫌です。ちゃんと最後まで看取ってあげたいです。
だからね~、この先の人生、ずっとワンコと暮らしていたいんだけど、あんまり歳とったら、新しいワンコは飼えないよな~・・なんてこと考えちゃいます。

>jewelさん
おお、すごい!ジュエしゃん、幸せ者だ(笑)
ずっと一緒に居られて、きっと嬉しいだろうなぁ・・
でも、そんな決めてなくても、jewelさんだったら、その時は自然とそうしちゃうだろうね。
小型犬の最後、体力的には大型犬より楽かもしれないけど、気持の辛さは大きさ関係ないもんな~・・・

>ボンボンジュールさん
介護用品、日本もやっと欧米に近づきつつありますよね~。
ちょっと前までは輸入ものの通販ぐらいだったのに、今じゃスーパーにでも、らしきもの置いてあるもんね♪
でもでも、あれれ~・・、たしかボンちゃんてまだ全然若いんだよね~?
今からそんなじゃ、ちょっと心配ですよね~。
もうちょっとダイエットかな?(笑)
by ちびそら (2006-07-04 20:14) 

lagoon-style

最近、母の入院やら何やらでブログの更新ができずご無沙汰しておりました。
うちのフリルもそろそろ老後を考えなくちゃなぁと思ってます。
バーニーズは短命で平均寿命は7~8才なんですよ。今月7才を迎えるフリル。
今のところはあいかわらずお転婆ぶりを発揮してるけど心配です(T_T)
by lagoon-style (2006-07-05 13:09) 

今日、買い物に行く途中で、ヨークシャテリアがやはり後ろ足が弱ってしまって
家の前で、立てずに、ペタンと座ってしまうのを見かけました。

我家の、ランも、ブログには書いてなかったのですが、この1ヶ月あまりの間に
2度ほど大変なことがありました。(また書きますね)
今は、だいぶん落ち着いていて、お薬のおかげもあって、いそれまで以上に
元気そうですが、今日見たヨークシャと、ナナちゃんの話を聞いて犬の高齢化が進んでいるなあって思いました。

そらちゃんを見て、ちびちゃんを思い出す・・・その気持、すっごくわかります。
私もいつかそうなるのかも・・・・そんな切ない気持で読ませていただきました。

ちびそらさんの、ちびちゃんに対する気持がブログから伝わってきてます。
by (2006-07-05 23:51) 

ちびそら

>keiさん
大型犬は存在感あるけど、寿命が短いのが辛いところだよね~
でも、ゴールデンも10年っていわれてるけど、今は13歳以上まで長生きする子も多いみたいだからさ~、フリルちゃんだってまだまだだよ、きっと♪
いつかその時がきたら、もう寿命だったからしょうがない、っていう諦めも必要なのかな~・・・

>ひまわりさん
ランちゃん、もう15になるんだよね?、歳とればいろいろあるだろうけど、それにしても長生き♪、見た目は若々しいし、すごいよ~!
でも、一緒に暮らした年月が長いと、最後は余計に辛いのかな?・・・
以前ちょっと書いた獣医さんの所の子、この春亡くなっちゃったらしいんだけど、18歳まで生きたんです。
だからランちゃんも、まだまだ頑張れるよね♪
ひまわりさん、いつか同じ立場になったら、ぜったいココちゃんのこと、ランちゃんって呼んじゃう事あると思うよ(笑)
by ちびそら (2006-07-06 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

3回忌 06-06-30玄関網戸 06-07-06 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。