SSブログ

梅雨の中休み 06-06-21 [花とか、木とか・・]

季節は梅雨。
先週続いた長雨・・・でも、今週はちょっと一休み♪
玄関先の花達も、ほっと一息ってな感じかな。
雨続きだと花も痛むからね~。



今の様子・・・
土部分の少ない我家はほとんどプランター。
そして、自称お嬢様のか-ちゃんは、自らの手は決して汚しません(笑)
全て自分の役目です。
植え替えの時期は、めんどくさ~いけど、まあ楽しさも半分かな・・
土いじるのって、結構癒される面あるよね?


そして夕方のお散歩、
例の貸切公園もすっかり芝が刈られてきれい♪

風も無く穏やかなここ2,3日は、まったりとした時間が過ごせます。
でもどうやらこの天気も今日まで・・、明日からまた暫く雨続きの予報。
早く、梅雨が明けないかな~。

ギンギラギンの大好きな夏よ、はやくこ~~い!

nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 11

ガーデニング知識ゼロなのでよくわからないのですが、
プランターの方がいろいろ楽しめそうですよね!
植え替えって土から替えるんでしょうか??う~む、奥が深そう・・・。
そして、そらちんとくり坊、まったり感がなんともイイ感じです。
by (2006-06-21 18:53) 

カイ

ワンコたち公園でゆっくりまったり休んでますね〜^^
ゆっくりできたかな?
by カイ (2006-06-22 08:41) 

ユキサクラカエデ

ガーデニング楽しんでやるといいですよね。
お花たちも喜んで咲いてますよ!
この公園ホント広々でいいなぁ~わたしも寝そべりたい!
by ユキサクラカエデ (2006-06-23 07:51) 

そうそう、雨続きだと、花が傷みますね。お世話もできないし。
雨上がりは家の中も、掃除や洗濯が大変で、外は後回しになってしまって
少々のお世話では、追いつかないほど。

もう、毛虫も出てきているし、なんだかんだと、夏用に植え替えをしないといけない時期をすっかり過ぎている我家です(*^^*)。

HOME SWEET HOMEの木のプレートがいい感じ♪

ゴールデンのプレートも。
マルチーズのプレートは、最近、まったく流行らなくなったロングコートの
ものばかりで・・・・
by (2006-06-24 02:40) 

ミラノ

プランターのお花きれいですね。
ウチの庭は手入れをあまりしないので草ボウボウです。
きれいな公園でワンちゃん達とボール遊びなんかしたら
楽しそう...
by ミラノ (2006-06-24 22:15) 

ちびそら

>ボンボンジュールさん
プランターは一番下に水はけを良くする為に軽石みたいな鉢底石を入れて
次に腐葉土やゆっくり長く効く肥料をいれて、栽培用の土と共に植えつけるのが基本みたいです。
植物も種類で色々な性質があってそれによって土もいろんな種類があって・・
ちゃんとやろうとすればかなり奥が深いです。
そこまで厳密にはやらないけどね(笑)
長くやっていると経験で適当に・・・

>カイさん
いまどきは暑くも無く寒くも無く、風の無い日の夕方とかは
ほ~んと気持ちよくまったりしちゃいます。
まだ、蚊も少ないしね♪

>ユキサクラカエデさん
な~んかねえ、花苗とかみると、ついつい買っちゃうんだよね~
昔は全然興味無かったのに・・歳とったかな~(笑)

>ひまわりさん
そうや~、主婦はやる事が沢山あって大変や。
パンも焼かなあかんし~(笑)

ゴールデンのプレート、思えばちびちゃんが小さい時に買ったんだから、
もう10年以上掛けっぱなし・・
雨ざらしの割には錆びもなくそのままだなぁ・・・
意外にしっかりとした塗装なんだな。

>ミラノさん
と、おっしゃる割りには、いろいろと珍しい花がたくさん咲くみたいで・・(笑)
いつも楽しませてもらってます。
そらちん、貸してあげようか?ボール大好きだよ~♪
by ちびそら (2006-06-25 11:06) 

lagoon-style

いいなぁ~いいなぁ~!!素敵なガーデン♪うちは早く庭をなんとかしないと(T_T)得体の知れない雑草がボーボーです・・・。
初夏の緑の公園で2匹とも気持ちよさそう。の~んびりしちゃいますね♪
by lagoon-style (2006-06-25 23:53) 

jewel

ベランダ綺麗に配置されてますね^^。
素敵です。 ウチの庭の芝も、この梅雨で
雑草もわらわら生え、芝生もぼさぼさで(笑)
見るも無残・・。 でもなかなか手がつけられず
(私もお嬢育ちなもので(笑))だんなの休日と
都合待ちと雨の降り加減で左右される状態です。
by jewel (2006-06-26 12:43) 

ちびそら

>keiさん
この時期の雑草の繁殖力はすごいですよね。
さすがたくましい!
でも冬になれば枯れちゃうからそのままにしておけば。
だめ?(笑)

>jewelさん
やっぱり、jewelさんもお嬢さんなのね~ん。
女の人は土とかいじると、手が荒れちゃうみたいだからね。
出来ましぇ~ん・・だよね(笑)
by ちびそら (2006-06-27 16:45) 

相変わらず、貸切公園・・・いいなぁ。

あ、勿論お花もね !
by (2006-06-28 20:46) 

ちびそら

>うろちいさん
でもね、これからの季節、ここは蚊がすごいのよ・・
蚊取り線香ぶらさげていかないと・・・
by ちびそら (2006-06-29 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

タイヤ交換 06-06-21車検 06-06-26 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。